広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

えびす講2014

2014.11.20えびす講2014 神楽の写真を追加しました。
************************
今日から、広島の冬の風物詩えびす講が中央通り等で開催されます。
毎年11月18日~20日の3日間ですね。
これは【胡子大祭】と言う、広島三大祭りの一つなんですなぁ
商売繁盛の祭りで商売人は「熊手」を買うんよね。
と、解説文の受け売りを抜粋で。
もう何年も足を運んでないよ。人が多いってのが苦手かな(^^;)

先日、なんとなぁ~くネットサーフィンしてたら、えびす講(えべっさん)のページにたどり着いてね。
「そうか、そんな時期じゃね。」とよくみてみると・・・
夜神楽
<内容>歩行者天国上にステージカーによる舞台を設置し、広島県北広島町の「山王神楽団」による絢爛豪華な神楽を披露します。

とあった。
え?「山王神楽団」?ひょっとして彼が所属する神楽団じゃない!!
そ~なんです!3年2組だった【マスノ君】が舞ってるんです(^o^)
早速、彼にメールして「安芸中ブログで紹介していいかな?」と打診。
早々に「よろしくお願いします。」との返事をもらったので記事にしますね。

彼とは同級生のお友達と言う事以上に、中学三年間同じ野球チームに所属してました。
我が母校には野球部がなかったからね。
彼はピッチャーで、オイラはほんの少しの間だけどキャッチャーをやった時期があってね。
いわゆるバッテリーを組んでたんよ。
オイラはクビになって途中から外野に飛ばされたけど、彼は見事にエースのまま卒団したよ!

そんな彼が神楽を舞ってると風の便りには聞いてました。
それ以来神楽の時期になると新聞紙上などで「山王神楽団」を探してました。

で、彼からのメール。。。
当日は19時頃から中央通りが歩行者天国になります。
20時前くらいから神楽が始まる予定です。
①『恵比寿』
②『八岐大蛇』
①では餅まきをします。
②喰われ姫役、櫛稲田姫役 の二役は娘がやる予定です。
ブログにアップする時の参考になれば・・・

とありました。(抜粋・まとめオイラ)

同級生が頑張ってる姿は励みになるよね(^o^)
仕事と並行して頑張ってるんだから頭下がります。
しかし、歳も歳だから無理はしないで下さいね。

そんなこんなで、マスノ君が11月20日(木)に中央通りで神楽を舞います!
お近くで時間がある方は観に行って下さいな!
元気、もらいましょう(^_^)v
・・・と言いながら、衣装着てるので顔がわかんないかな(^^;)


関連するHPを紹介しておきますね。
《ひろしまナビゲーター》
http://www.hiroshima-navi.or.jp/event/2014/11/18/50227.php

《広島市中央部商店街振興組合連合会》
http://www.chushinren.jp/eventinfo/ebisu.htm

《山王神楽団》
http://kagura-sanou.main.jp/


by オイラも何か始めようかな。。。すぐ触発される単細胞なコージへの直通メールはこちら。

2014.11.20えびす講にて
青蛇①♪
いよいよ青蛇の登場です。

青蛇②♪
須佐之男命(スサノオノミコト)との格闘シーン!

青蛇③♪
首を切られてやられちゃいました(T_T)

いやはや。。。(^^;)
動きに追いついていけなくて写真ブレまくりよm(_ _)m
スポンサーサイト
[ 2014/11/18 16:08 ] 手記 | TB(0) | CM(15)
今日、娘が行ってました。
友達とその家族と一緒に。
お土産は、友達のお母さんが買ってくれたアンパンマンカステラでした。
[ 2014/11/18 21:50 ] [ 編集 ]
No title
「きよさん」さん、コメントありがと~(^o^)

えびす講が始まるといよいよ年の瀬、年末じゃねぇ~って気がしますよ。
しかしお若い方は、さすが行動力ありますねぇ~
初日からバンバン行動的です。
羨ましいですね(^^;)

お土産がアンパンマンカステラとは・・・
親子でコーヒーでも飲みながら、えびす講話に花が咲いたんですかね?
仲睦まじい光景が目に浮かびます。
それも羨ましい~(^o^)
[ 2014/11/19 00:30 ] [ 編集 ]
おお!
えびす講かあ。
八丁堀界隈で仕事をしてた時、毎年仕事帰りに
1人で、歩き回ったものです。
凄い人ですよね〜。
なんと、山王神楽団‼︎
広島の中心ステージで凄いですね。
大迫力、そして、ユーモアたっぷりの神楽団です。
是非、見たいなぁ。でも、遠いなぁ。
[ 2014/11/19 05:54 ] [ 編集 ]
\(^o^)/
「ゆうぴー」さん、コメントありがとね

はい。えびす講が始まりましたよ。
同時に「ひろしまドリミネーション2014」も開幕です。
http://www.dreamination.com/
八丁堀、紙屋町近辺で働いてる人や住んでる人は充分に楽しめるよね。
オイラは少し離れたトコに生息してるのでフラッとって訳にはいきません。
凄い人なんじゃろ?苦手だなぁ・・・(^^;)

「山王神楽団」は、まだ観た事ないんよ。
彼曰く「ワシもいつまで出来るか判らんよ。チャンスがあれば観といてね。」だってさ(^o^)
相当ハードな舞なんじゃろうね。
オイラも観れたらいいなぁ
[ 2014/11/19 09:58 ] [ 編集 ]
 コージ 改めてブログアップありがとございます。
大蛇(オロチ)は全長20メートルあり(個人差はありますが)
1人で操るには至難の業といいましょうか 未だに修行の身です…
大蛇を操るには腕力と 蛇胴を巻く際 膝を使うのでサポーターは必需品です。
サポーターを忘れた時には最悪 膝の皮が剥きあげて お風呂に入るの時に目から火です(泣)
あとは…とにかく超密室だから酸欠 呼吸を整えながら曲(皿・3段)など
形を連動して作っていくのに必死!必死!
とにかく当日はミスらないよう流れを乱さぬよう頑張ります。
之で、もし来られる方がいましたら『青蛇ガンバレ』と声援してください。
青蛇は死に際に蛇頭を如何に高く飛ばせるかを 8頭の中で際立つことの
1つとして遣っています。

青蛇は当日、客席から舞台を正面に前列左端を陣取ります。
近くに来られたらシャッターチャンス!ヨロシク!!


      青蛇マスノ
[ 2014/11/19 13:13 ] [ 編集 ]
手 ふるわ~
えびす講は毎年行ってます。
そして毎年同じ大きさのくまでを買ってお参りしてるよ
↑は「良い年が続くように!」て思いでもあるけどだんだん大きくすると「仕事が増えたら嫌じゃけー」が本音

今夜(は呑み)と明日行くけど20時に間に合うかなー間に合えば手をフリフリするからマスノ君ヨロシク~~~
[ 2014/11/19 14:48 ] [ 編集 ]
(^^)/
「青蛇マスノ」さん、コメントありがとね。

改めてお礼を言われちゃぁハズカシイじゃん(^^;)
コメント読んでると、大変さが伝わってきますね。
観客席でなにげに観てる人たちに、その大変さを伝えないのも技術なんだろうね。

マスノ君は、その昔マウンド上でミスすると試合終了までそのミスを悔やんで引きずってたね。
当時から完璧主義者だったモンね(^_−)−☆
守ってる方は、ずっと冷や冷やしてたのを思い出したよ。

今回はミスしたって観客には判らないから大丈夫よ!
思い切って演じて下さいね。
途中、倒れないかが心配ですが(笑)
[ 2014/11/19 18:13 ] [ 編集 ]
\(^o^)/
「◎○◎」さん、コメントありがと\(^o^)/

今年も大きな熊手、買って帰りんさい。
「仕事が増えたら嫌じゃけー」なんて贅沢な事を言っちゃダメよ~
稼げるうちにシッカリ稼いで・・・余剰が出たら、今度ご馳走してね(^^;)

マスノ君の応援にも行ってあげてね!
ヨロシク~~~
[ 2014/11/19 18:16 ] [ 編集 ]

『◎○◎』さん コメントありがとうございます。
八岐大蛇は8時は過ぎての始まりとなると思いますよ。
でも、恵比寿さんが巻く福(餅)をキャッチしないといけないね!
恵比寿舞は7時40分ぐらいからの始まりになるかな...
間に合うといいね 気を付けてきてくださいね!
手を振る◎○◎さんがわかったら 青蛇の蛇頭をブルブルっと振るからね!
素戔嗚尊(スサノオノミコト)に退治されるまでに手を振ってよ~!(笑)


     青蛇マスノ


[ 2014/11/20 08:32 ] [ 編集 ]

『コージ』心配してくれてありがとう。
倒れないよう ミスを見破られないようガンバルよ!

しかし、コージも昔の話をするね~(苦笑)
完璧主義者ではないよ! ただ、センスが無い割に変なプライドがね...
ただのノーコンピッチャーだったから バックはヒヤヒヤだったよね
コージは名の如く 四番センター『コージ』だったからね
よく打つ4番だったけど 大阪西成戦での、センター『コージ』との二塁牽制はいい思い出だよ!
悔しい思い出の多い球児時代でしたが、その中での少年野球は墓場まで持っていく大事な宝物がね!
『コージ』と一緒に野球がやりたくて少年野球に誘った時の思いは
捻くれ者の俺には 唯一、素直に行動できたんだよね!
改めて『コージ』よ、今更じゃけど...同じチームに入ってくれてありがとう。

    今じゃ青蛇になっちまったマスノ




[ 2014/11/20 08:56 ] [ 編集 ]
お見事!
マスノ君、お疲れ様でした。
えびす講で観させていただきましたよ(^^)/
大迫力の舞いで圧倒されました。
数枚だけど写真も載せました。
ストーリーが出来てるかな(^^;)

後で知ったんだけど、同級生が何人か観てたみたいよ。

来年、再来年と技に磨きを掛けて将来は須佐之男命(スサノオノミコト)を舞って下さいね。
ますますの活躍を期待してますよ!\(^o^)/
[ 2014/11/21 01:09 ] [ 編集 ]

昨夜はコージをはじめ 何人かの同級生をステージから見掛けました。
寒い中 見に来てくれてありがとうございました。
自分は神楽をやり始めて6年ですが 昨夜のように何人もの同級生に
見てもらったことがなかったので 昨夜はエネルギーを頂き
昨夜の青蛇は張り切っちゃいました☆
蛇頭も高く飛ばせたかな...
また機会があったら 青蛇&山王神楽団の他の演目も見に来てください!
いつまで青蛇ができるかはわかりませんが
体が元気なうちは頑張ってみようかなと思います。

実は...50を迎える来年には青蛇を引退しようかなと思ってたんだけど
 頑張って続けてたら 
  昨夜のように同級生が見守ってくれるステージが 
   また何処かであるのかな という思いが
    青蛇の中に流れる赤い血が熱く流れはじめました。

昨夜のようなステージははじめてだったから
 嬉しさと 感謝で 帰りの道中 一人胸を熱くし(泣)(泣)

改めて 昨夜は見に来てくれた同級生のみんな 
 ありがとうございました。
  心からお礼申し上げます。

     青蛇マスノ


[ 2014/11/21 08:57 ] [ 編集 ]
BLUE BLOOD
はじめて神楽を観たんだけど ストーリー性があって迫力があって愉しませてもらいました。
同級生の友達が舞台で舞う姿を観るにつけて こちらもパワーというか元気をもらい 刺激を受けましたよ ホントに ありがとうございました☆彡
また機会があれば観たいと思うので続けてくださいね。
♪稽古不足を~幕は待たない~夢はいつでも初舞台~~♪ by梅沢富美男
[ 2014/11/21 11:03 ] [ 編集 ]


「日曜有閑マダムさん」コメントありがとうございます。
 
稽古不足♪...グサッ(痛)確かに稽古不足(汗)

幕は待たない♪...オロチは出るときに、よく幕に引っ掛かるから(嫌)

夢はいつでも初舞台♪...好きな神楽団でオロチをやらせてもらってることが夢みたいなもんなんよ 山王神楽団の初代青蛇は凄く上手な方で北広島てょうでは指折りの舞手さんだったんですよ。
だから引き継いだオイラにゃプレッシャーがなんともいえないくらいあってね... 
でも仕方ない 俺は俺なんよ!と思ってね 
マスノの青蛇をやろうと開き直って暴れてます。

機会があれば 青蛇を見に来てください。

     
   青蛇マスノ
[ 2014/11/21 13:10 ] [ 編集 ]
\(^o^)/
マスノ君も引退撤回して、神楽道を極めるみたいですね。良かった良かった(^o^)
来年も頑張って素晴らしいステージを疲労・・・披露して下さいね(^^;)
オイラも2020年の東京オリンピックに出場出来るように頑張ります!
・・・って出場できる種目を見つけるのに6年掛かりそうじゃ(-_-)

こうやってブログで紹介して、それに応えてくれる同級生がいる。
喜んでもらって書き手としてこれ以上の幸せはありません(T_T)
皆さんありがとう\(^o^)/

同級生の活躍を「ブログで紹介してぇ~」って方がいらっしゃればどしどし連絡下さい。
上手く記事が書けるかどうかわかりませんがここで紹介させていただきま~す。
おっと!自薦・他薦は問いませんよ~(^^)/
[ 2014/11/22 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する