太り気味・・・(T_T)

やばいよ、やばいよぉ~!!!(>_<)

夏が終わり秋になると、ど~しても食べ物が美味しくていけん!
そりゃ【秋の味覚】って言葉がある位だからねぇ・・・
夏の食欲が落ちる時期を乗り切って体力回復したら、そりゃ食欲も増すってモンよ。
だけど・・・
オイラの場合は食べる量が増えるんじゃなくて、飲むほうに原因がある(^^;)
夏の暑い時期は、当然ながら冷えたビールをグビビッと飲むんよね。
おつまみは、鶏のから揚げ、枝豆となんでもございときたもんだ。
ズムスタでもビールオンリーだったよ。酎ハイの甘いのは苦手(^^;)
しかしながら、9月の中旬位から夜は寒くなり始めてね・・・
そうなると、屋外ではビールは飲まなくなりますね。
で、代わりに日本酒となるんですね。
ズムスタにも紙パック入りの日本酒1合入りを2~3個、カバンに忍ばせて持って行きましたよ。

うぅぅぅ・・・この頃から太り気味なんですぅ(>_<)
そうなんです。オイラの場合は、日本酒が天敵なのです。
自己分析はしっかり出来てるんで「日本酒は飲んじゃいけんよ!」っていつも自分に言い聞かせてるんですがねぇ
おまけに今はまってるおつまみが・・・イカフライなんです(T_T)
イカフライ♪
(イメージ画像※本文の内容とは関係ありません。)

あの、お好み焼きに入れるイカ天よ。
オイラの場合は、パリパリと固い方じゃなくて柔らかいのが好きです。
これをつまみに日本酒を呑んでると、あっという間に体重増!ですよ(^^;)
日本酒は原材料がお米でしょ?イカフライは、油分満載じゃモンね。。。
そりゃ太るわなぁ(T_T)

そういえば、皆さんご存じの広島名物「せんじがら」
これは肉から油分を抜いたカス(一般的には油カスと呼ばれてます。)です。
普通、固くてガジガジしてるイメージがあるんだけど、先日お友達から紹介うけたのがねぇ
柔らかくて、すごく食べやすいんよ(^_^)v
これからはイカフライをやめて、せんじがらを酒のつまみとしますかね(^^)/
まだこっちの方がカロリーカットされてていいかな?

イズレニシテモ、日本酒を控えめにするのが先決ですね(^^;)
でもこれからの時期、熱燗が美味いんよねぇ・・・

by この時期のダイエットは過酷です。コージへの直通メールはこちら。


ちなみにイカフライは、醤油と砂糖で甘辛く煮て七味をかけて食べると絶品です(^o^)
5㎜厚くらいにスライスした厚揚げ豆腐も一緒に煮ると良いね。
お弁当のおかずにも最適です!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せんじがら

広島名物「せんじがら」とあるけど、最近までその存在すらしらんかった。
ググったら、色んな味があるんじゃね。
「がんす」はもう観光客の人も知ってるくらいメジャーじゃけど、まだまだ食べたことのないもの世の中にはたくさんあるわ~。

いか天といえば、こないだはお土産でいただいた「ぬれいか天」が美味しかったです。

今から、ますます飲んだり食べたりせんといけんけえ、体重管理はたいへんじゃ(>_<)

干物男

「れこ」さん、コメントありがと(^^)/

せんじがらは、オイラも数年前まで知らんかったんよ(^^;)
何で知ったかは定かでありませんが、食べ始めるとやみつきになっちゃた。
でも、好きな人と嫌いな人がはっきり分かれる、そんな食べ物じゃね(>_<)

これからは魚が美味しくなる季節。
シンプルに一夜干し、干物系が、こりゃまた美味しくなります。
熱燗で一杯、飲らなきゃいけんわぁ・・・
飲み過ぎ注意!(笑)

日本酒はいかん!

同じ日本酒でも相性なのか、酔いやすいもの、いくらでも飲めちゃうものってない?私の場合サラッとしたもの→よどんでいるもの→濁り酒。あと、その日の体調でも当然入る量が変わってくるよね~。気分も重要だし。上手く取り入れてみると案外いいのよ!
カープ観戦の時は仕方ない。サラッとタイプの熱燗。翌日疲れたと思ったら思い切って濁酒。2~3合でも、かなり飲んだ感があり、おまけにグッスリよ!

(^^;)

「びわ」さん、コメントありがと~(^^)/

日本酒・・・甘ったるいモノからサラッとしたモノまで種類が豊富よね。
びわさんは、日本酒のはしご酒なんじゃね(^^;)
オイラは浮気はせずに、今日飲むのはこれ!っと決めてその日はそればっかり飲んでます。
料理に合わせた日本酒をいただいてますかな。サラッと系が多いかな?

居酒屋チェーン店の飲み放題プランの日本酒は、なかなか良いものに出会えない。
カウンターで女将と差しつ差されつ・・・これに限ります(*^_^*)

びわさんも飲みすぎちゃダメよ\(^o^)/

🌃月見酒もしましたか❔

酒処『広島』➡色んなブランドがありますが
コージ~は、銘柄のこだわりはないのですか(・・?

私は良くしりませんが・・少し甘めで、切れのあるお酒~いいですね!!ほんのお猪口一杯ほどで良いのですけどね


『せんじがら』あの味、食感いいですね👍
やめられない、止まらない、やみつきになりそうな・・・・・

美味しく頂けることを「幸せ」と思い食べたいですね(*^▽^*)
特に秋は~🍠🍄🌾🌰🍅🍇🍶

月は見えませんでしたが・・・(^^;)

「ちっちゃいM」さん、コメントありがとね。

オイラの好み?たくさんありすぎて困っちゃぅ(^^;)
若い頃は【賀茂泉】だったなぁ。
今は【八重の露】って言う千代田町のお酒かな。
広島市内でも取り扱ってる料理屋さんは少ないのよね。
だから家飲みの時はこれオンリーですな。ザ地酒!って感じが旨いですよ。
どちらもスッキリ系ですな。

近頃は【獺祭】(だっさい)って言う山口県のお酒がブームになってますね。
先日も山口県で飲む機会があったけど「当店では品切れです。」だって。
ずっと品薄状態が続いてます。

日本酒も、吟醸や大吟醸、純米酒といろいろ種類が豊富になってます。
追いかけるとキリがないので自分の好きな日本酒を見つけるのは大変です(^o^)
ワインと同じじゃね(>_<)

日本酒は、甘いものを盃に一杯お正月に飲みます。
日本酒を楽しめる方はいいな。
私も、お酒に酔って楽しくなってみたいな。
私は、モスバーガーが好きです。
すみません。私の嗜好品でした。(^_^;)

No title

「M&I」さん、コメントありがとね(^o^)

正月の飲むお酒だと・・・お屠蘇って事になるのかな。

日本酒はね、あまり飲み過ぎると次の日がしんどくなるからね。
オイラも日本酒の場合だと、よく飲んで2合じゃね(^^;)

楽しいと感じるのは一緒に飲むメンバーや場所によって変わってくるよね。
お酒に酔って楽しくなる自分の適量を見つけて下さいね。
これからお酒の席が増えると思うけど、飲んでも飲まれるな!ですぞ~

モスバーガー・・・いいですねぇ
オイラも最近では、マックよりモスですよ(^^)/
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR