広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

背広

おす。福田じゃ(^_^)v

11月じゃね。
今年も後2ヶ月、、急に寒くなったねえ。
COOL BIZが終わって、WARM BIZが始まりました。
暖かい格好で生活して、暖房を20度に設定し光熱費を節約しましょう。ってやつじゃね。

うちの会社では、ドレスコードも変えたようで、冬もノーネクタイでOKとなりました。

ネクタイって、めんどくさいし、必要性もよくわからんけど、時にすごく便利なんよね。

安物だろうが何だろうが、ネクタイ一本でフォーマルになるし、
色変えるだけで、冠婚葬祭も、とりあえずどうにかなる。
それにネクタイ一つで体感温度が2,3度も違うらしい。

そう言えば、ネクタイにも流行があるようじゃね。わしはお洒落じゃないんで、気にした事ないんじゃけどね。
前日と違えばいいっか。ぐらいで選ぶ。選ぶと言うより、なんでもいいから手に取る(^^;;

お洒落な人は、色や柄は元より、襟の幅に合わせて、ネクタイの幅も選んだりするらしいね。

入社した頃は、やたら細いのが流行ってて、結び目(ノット)もやたら小さいのが流行ってた。それは憶えとる。
大きいノットは、ダサっさぁーと言われてたもんね。
ちっちゃいノットの中に、一所懸命ディンプル(結び目の下に作るくぼみ)作ったもんです。

小さくするため、目一杯きつく結ぶので、生地が傷むのも早かったなあ。

ディンプルと言えば、「葬式では、ディンプルをつくらないでネクタイをしめるもんだ」と、その頃教わった。

バブリーな時代は、ファッションに力を入れる人が多くて、スーツもやたら高いの着てる人が多かったねえ。
肩幅が広くてゆったり目で、ダブルなんて流行ったもんね。

最近は、逆にタイトなスーツが流行ってるのぅ。
男性版ボディコンじゃわ。
お洒落じゃけど、ピチピチなんで、わしは無理。
ベルトの上から肉があふれてしまうけんね。
(^^;;

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

りーさん、きよさん、ゆうぴーさん、かぼちゃさん、三本の矢さん、コメントありがとうさんでごじゃる。

スポンサーサイト
[ 2014/11/03 23:21 ] 趣味の話し~ | TB(0) | CM(1)
息子の背広
息子の背広を祖父母が買ってくれるって言うので楽しみにしてたんだけど、オーソドックスなスーツになりました。
今どきの細身のお洒落なのがよかったんだけど、息子はポッチャリしてるので、、、残念(T_T)
女性も、今までは、お腹を隠すデザインの服が流行ってたのでよかったけど、今年からは、シャツやニットを「IN」して着るのがまた流行りみたいで、お腹まわりが気になる私には着こなせないです。
[ 2014/11/05 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する