食欲の秋~味覚教育~

おっす、福田じゃ(^o^)/

25年前から、フランスで始まった味覚学習「味覚の一週間」。

日本でも、各地の小学校で広がりつつあり、今年で4年目。
今年は10月20~26日の期間で行われ、100校が参加したらしいです。
ニュースで、やってました。

広島でやった学校があるかは知りません。(≧∇≦)

その番組の中で、「最近は、親が子どもに何が食べたいか、リクエストを聞きすぎる」と言われとりました。
「子どもは、レパートリーがないので同じ物ばかりになる」
「味覚を育てる大事な時期に子どもは、色んな味、食べ物に慣れられず、味覚が成長しない」
、、ならしい。
極端なことを言うなぁ。と思いながら、なるほどなぁ、とも思った。

けど。ごもっともじゃけど、家事の中でも、献立を考えるのがめんどうな事のトップと言われるから、主婦の苦労もわかるのよね。
冷蔵庫と、栄養と、好みと、財布と相談し、考えないといけない。
散々悩んだ献立に不満が出たらイラっとするわなあ。
「味覚が育たんのは、料理のせいじゃ」などと言われたら、「うるせ~」と言いたくなるね。

最近はスーパーの惣菜コーナーに色んな物が揃ってるから、たまには、あまり食指が動かないものでも選んでみますかね。

も一つ、子どものうちにジュースなど飲み物一緒に食事するのに慣れてしまうのも問題だと言われてました。
強い香りの飲み物と一緒に流し込んでしまうから、味のはっきりした物しか、好まなくなるらしい。

なるほどなあ。
ゆっくり噛んで味わったりせんから、ジュースと一緒に流し込んだら、せっかくのデリケート味のは判らんなぁ。

でも、たまにしか出会わないデリケートでゴージャスな食事って、必ず、お子様にジュースが付いてくるんよね。ははは。\(//∇//)\

話し変わって別の番組で、「腔口ケアが大事です。」ってやってました。
こっちは、高齢者の食べる話し。

舌にも筋肉があって、使わないと動かなくなる。
寝たきりになって、益々それが進むと、嚥下が困難になり、喋る事も難しくなる。
な事を言われてました。

若いうちは、舌の筋肉なんて意識した事もないよねえ。
アゴがだることがあっても、舌の筋肉は意識しないもんね。

流動食、重度の失語症になった老齢者の方が、舌を動かすリハビリを始め、流動食だけより、硬い物を食べれるようになると、明らかに元気になるんじゃと。
うん。o(^_-)O活きる力に繋がるんじゃね。
やっぱり食は、活きる基本だから大切なんよね。
食は大事にせんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

匿名さん、きよさん、ハロウィンさん、月組さん、匿名希望さん、コメントありがとさんです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食の問題で考えるのが、添加物です。
今、その本を探したけど見つからないのですが、
ハムに入ってる発色剤やph調整剤とか、
ジュースに入ってる人工甘味料とか、
良くないらしいですね。
なるべく避けるようにしていますが、
ハムやウインナーはどうしても食べてしまいます。
本当に安全なものだけ口にしたいのですけどね。

No title

ただいまー。今日は何?
娘が部活終わって家に帰って来た時の第一声です。

最近思うのが、これってとてもありがたい事だったんですよね。
子どもの頃は帰ったらご飯が用意されてるのは当たり前。
「これ嫌い!」
と言って残そうものなら、母に怒られた。

今なら母の気持ちがよく分かります。
献立を考えてちょうり

No title

ごめんなさ~い。
途中で送信してしまいました!

続きを

調理する大変さ。
それと同時に
「今日は何?」
と聞くことのない淋しさ。

誰かが作って待っててくれるのは幸せです。
今日は何かな~、と楽しみにしてたのが懐かしいです。

初。

昨日、初めてサッカー観戦しました。
とても楽しかったです~。はまるかも♪
秋は、食べ物もおいしいし、野外の活動も気持ちいいですね。

広島には、プロスポーツがたくさんできたので、いつか生で観戦したいです。

冬が来る前に、満喫しときたいです。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR