広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

違いのわからない男(>_<)

♪ダバダ~ダ~ダバダ~♪
みんな覚えてるかなぁ~(^o^)
「違いのわかる男」ってキャッチコピーでお馴染みのインスタントコーヒーのCM。

さて、今話題の【パンケーキ】
都会じゃ新店が続々オープンして若いギャルが行列をなしてる。
2時間待ちなんてへっちゃらみたいね(^^;)
パンケーキ♪
(イメージ画像)こんな感じよね。
広島にも先日、西区のショッピングモールにオープンしたようですね。

オイラたちの幼い頃は・・・確か【ホットケーキ】って言ってなかったかな?
ホットケーキ♪
(イメージ画像)そうそう、これこれ!
ふっくら焼かれたホットケーキの上に四角く切ったバターをのせて。
母親の機嫌が良いときだけ蜂蜜がかかってたりしてた(^o^)

そんな両者ですが、ど~も違いがわからないので、ネットで調べてみた。
簡単に言うと・・・
パンケーキは「砂糖不使用で甘くなく、食事に合う」食事系
ホットケーキは「甘くて厚みのある」スイーツ系と言うことらしい・・・
う~ん。。。
原材料は同じで砂糖の量と出来上がりの厚さによって名称が変わる事と考えていいのかなぁ
「違いのわからない男」でスンマセンm(_ _)m

しかし、イメージ画像を見る限りパンケーキがスイーツ系だよねぇ
昔、朝食がホットケーキだったんだけど。。。これってどうなんかね?
朝からスイーツ食べました!って事になるんじゃろうねぇ(^^;)
とは言っても、ホットケーキ自体が甘いものと感じた記憶がないのも事実です。
子供の頃、家で焼いてたそれは、そんなにふっくらしてないし甘くないし。
と言う事は、幼い頃からパンケーキを食べてたって事になるじゃん?
流行の最先端を行ってた訳だ。。。(^^)/
近代のパンケーキは、まだ食べた事はないんだけどね(>_<)

名称の件で言うと・・・
ここ数年で、パスタとスッパゲティの違い(?)が判りました。
違いって言う訳じゃないんだけど、スパゲティはパスタの種類の名称なんよね。
パスタにはショートパスタとロングパスタがあってスパゲティはロングパスタに分類される。って事で良いんよね。
もっとも昔はパスタと言えば、スパゲティのミートソースがけかナポリタンぐらいしか食べた事なかった(^^;)
最近は多種多様なパスタを食べる事が出来るので幸せな時代になったモンだと思いますよ。
ちなみに、オイラは「フィットチーネのカルボナーラ」が大のお気に入りです(^^)/
そうそう!きしめんのクリームソース掛け。。。ってヾ(¯∇ ̄๑)ナンデヤネン!

スープパスタ?ありゃラーメンか細うどんにしか思えないから好んで食べません(>_<)
ついでに言うと、和風パスタはどうしても焼きそばにしか見えません(-_-)

では、お休みの日の朝食は【ホットケーキ】にしますかね(^^;)


by 最近まで、カルチェとカルティエが別ブランドと思ってたコージへの直通メールはこちら。


ネット上の解釈じゃ「お休みの日の朝食は【パンケーキ】にしますかね」が正解じゃね(^o^)

スポンサーサイト

Comment

おいしそうじゃ 

甘党の私ですが、パンケーキには並ぶ気がせんのんよね。
並んで食べるくらいなら、家で焼いて食べたいです。
シンプルにバターとメイプルシロップで~。(withあんこ)
ハワイみやげでも、パンケーキミックスを最近よくもらいます。
本当にブームですよね。
私のパンケーキのルーツは、まだベーキングパウダーがない頃、タンサンと酢で作ってくれたおばあちゃんのおやきです。
和風パンケーキ。

カフェと喫茶店も微妙ですよね。

追記
今、フードフェスタと鉄板グランプリやってるけど、鉄板パンケーキっていうのが出店してましたよ。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.10/25 10:29分 
  • [Edit]

パンケーキ🆚ホットケーキ 

(´・Д・)」やあ

パンケーキ?巷では流行っとるん?

幼少時わしの中では、休日のブランチと言えば、メーカーは忘れたが、ナンチャラホットケーキミックス。

はじめの頃は、オカンに作ってもらってたが、焦がしすぎるので、後半は自分で作って食べよった。これって表面にブツブツ穴が開き始めたら、ひっくり返すんじゃけど、タイミングがムズカシく、バッケージのよーな小麦色には焼けんかった。大概、コゲて中が半生状態が多いんよの。

で、本題。
予め言うとくが、コージに文句言うとるわけじ
👆予め言うとくが、決してコージに対する文句じゃないから悪しからず┏○))ペコリ

前にも触れたが、ワシはどーも、スウィーツってのが馴染まん。

どーやら、定着したみたいじゃけ、無駄な抵抗だがのー。デザートで良いんデザート?

それから、パスタ。イマイチよーわからん。
イタリアに於ける、マカロニ、スパゲティ等の総称らしーが、ピンとこんわー。

スパと言えば、例のスプーンクルクルも馴染まん。以前言ったかも知れんが、あれは、フォークをうまく使えんおこちゃまがすることで、イタリアンはしないそーで?

余談だが、ワシ、スパゲティはミートスパとペべロンチーノが好物です。
コージが言うよーに、スープスパ、スープカレー等は、どっちつかずなのであまり、好みませぬ。

食べ方で思い出したが、フォークでご飯食べる時、昔はフォークの背?や山型の方に乗せて食べるのが良いとされてたが、あれも普通にフォークの凹みに乗せて食べるんと。

スパはスパ、マカロニはマカロニで良いタリア


パンケーキと言えば、ワシ、昔オフロードを少しやっとって、ジャンプの名前にパンケーキジャンプってのがあった。

それは、バイクでジャンプした時、空中でバイクを寝かせる飛び方なんじゃけど、空中でのバイクの姿勢が平べったくなるので、その名が付いたと思われる。

結論。

例によって色々述べたが、言葉は生き物だから世に連れて変化して行くものなんだろーな?でも納得いかんものを我慢して使うのも、どーかと思うので、ワシはこれからもホットケーキ、デザートと云い続けようとぞ思うなりよ。

ホナ(★ゝω・)☆☆サイナラっ☆☆
  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2014.10/25 12:30分 
  • [Edit]

勇気がいる選択カルボ... 

カルボナーラ... こってり系か,この齢にして,こわいもんなしですね。

ぼくは,アサリでボンゴレがいいです。水菜とか散らして。
唐辛子の刻んだのもちょっと入れて,ピリッとさせるとまた飽きないですね。

いちど出張先で冒険的にカルボナーラ注文したことがあって,かりかりに焼いたベーコンが,こってりチーズにあえてあって,うまかった。いつまでも記憶に残るひと品でした。

カルボナーラ,たまには,注文しようかな。でもやっぱり,アサリであっさりの方にしとこうかな。なやましい選択肢です。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2014.10/25 16:37分 
  • [Edit]

言い回し 

ホットケーキとパンケーキ。
恐らく言い回しの違いかと思います。
ワシが常日頃疑問に思う言い回しは、
¨猥褻¨と¨いかがわしい¨の違い。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2014.10/25 21:14分 
  • [Edit]

\(^o^)/ 

「れこ」さん、コメントありがと~

並んでまで食べたくない・・・オイラも同じですよ(^^;)
ブームが去りかけの頃に入って食べたいよね。ラーメンも同じ。
家で食べるのも良いけど、お店の味ってなかなか出せないから一度は食べてみたいですよ。

カフェと喫茶店・・・
ファッション雑誌が置いてあるのがカフェ
少年○ャンプなどの週刊誌が置いてあるのが喫茶店
・・・ダメ?(T_T)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/26 02:27分 
  • [Edit]

(*^_^*) 

「タム」さん、コメントありがとね。

はい。。。この歳になってもこってり系が大好きです(^o^)
って言うか、パスタにおけるトマトソースが苦手でね(^^;)
トマトそのものは好きだけど、トマトソースとなると酸味が強くなり過ぎるからかな?
なので、まずはトマトソース系を除く。からメニューのチョイスが始まります。

ラーメンも醤油よりもミソ、トンコツ系ですな。

しかし。。。コメントにダジャレを混ぜ込んで来るあたり、さすがです!
ボンゴレ、アサリであっさり なんてねぇ(((*≧艸≦)ププッ
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/26 03:06分 
  • [Edit]

(-_-) 

「MomoYa」さん、コメントありがとね~

ホットケーキとパンケーキは、ネットにも書いてあった様に甘いか甘くないか。
これで判断する事にしました。
だからパンケーキには、甘いデコレーションがしてあるんだな。と。
まあ、言われるように言い回しの違いでもあるけどね(^^;)

¨猥褻(わいせつ)¨と¨いかがわしい¨ねぇ・・・
わいせつは、この単語でそっち系やあっち系を表現(想像)できる。
いかがわしいは形容詞。怪しい とか 疑わしい との意味があるから・・・
いかがわしいお金。なんて使い方があるんじゃないかな?
だから 猥褻=いかがわしい とならない気がするな。
と、オイラの私見でしたm(_ _)m

まあ、国語に関してはZ先生に聞いてみるのが良いかもねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/26 03:35分 
  • [Edit]

(^o^) 

「Mr.T?」さん、コメントありがとね。

デザートは食後に食べるものでシメとして位置づける。
スウィーツは名の通り【甘いもの】、食する時間を問わないものとして考えれば良いのよ。
そう考えるとデザート=スウィーツじゃない事がはっきりするんじゃないかな(^^;)

Mr.T?さんのコメント読んでると、こだわりがハンパないねぇ~(^o^)
いやいや、こだわりを持つってのは大切な事よ!
オイラは以前、パスタを食べに行った時「お子ちゃまクルクル」が上手くできなくてねぇ・・・
どれだけの量のパスタをクルクルすればいいかわかんなくてね。
巻き終わったら口に入らないくらい大きく巻き上がってました(T_T)
それ以来、必ず【箸】で食べるようにしてます(-_-)
これも一種のこだわりです。

言葉はドンドン進化してますよ。時代遅れにならないように共について行こうぞ!
目指せ!ナウいオジサン!!(笑)

ホナ(^_−)−☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/26 03:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR