広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

知らんかったわぁ

先日、お客さんから「ちょっと打合せきてやぁ~」って電話かかってきた。
「はいはい。で、場所はどちらですか?」「今から地図をメールするわぁ」
・・・ほどなくメールが来た。添付ファイルを開いてっと。
「ふむふむ。国道2号沿いじゃね。車で行くと岩国ICが最寄りか・・・」と。
で、その地図をよく見ると、伺う場所が国道2号と並行して流れる川の対岸じゃん
この川は錦川って言って山口県でも有数の大きな川なんよね。

「さて、カーナビによると・・・この橋を渡った向こう側じゃね。」とその橋に行ってみた。
これ。全長80m位、幅3m位じゃね。川の水面から橋の上まで2m位。
ガードレールもないコンクリートの橋でした(^^;)
橋♪
(川の向こう側が国道2号ね。)
”こんな橋が許されるんかいなぁ”と思いながら徐行で渡ったよ。
チョット大雨が降って増水したらすぐに通行止めじゃん(>_<)

で、お客さんのトコで打合せを済ませて、さぁ帰ろうとなった時、山側で電車が走ってた。
”ん?こんなトコに電車が走ってるぞ。JRじゃないよね・・・”と思ってしばし車を走らせると駅が。
駅の様子♪
あら?なんじゃこりゃ?と駅に行ってみた。
無人駅じゃけぇ入場券は要りませんでしたよ。
これは【錦川鉄道】と言う第三セクターの鉄道でした。
「へぇ~。こんな鉄道があったんじゃ・・・」
路線図としてはこんな感じ。
m_image1.jpg
岩国から錦町を結ぶ【錦川清流線】って言うらしいよ。
駅のホームで時刻表を調べてみると、後10分で電車が入ってくるらしいので待ってました。
電車①♪
(電車がホームに入って来る様子。)
電車②♪
(こんな感じの電車でした。)

これからの時期、紅葉がきれいな列車の旅が出来そうだなぁ・・・
オイラは鉄ちゃん(鉄道マニアの事)じゃないけどなんだか面白そうだと思いました。
岩国駅での乗り換えになりますなぁ

いろいろ企画があるみたいよ。
錦川鉄道株式会社 ←興味がある人はクリックしてみてね。

このお客さんの事務所には度々足を運ばなきゃならないから、チャンスがあれば電車で行ってみようと思ってます(^^)/
なるべく夕方の打合せにして、帰りはビールじゃね(^o^)

それにしても、人生50年近く生きてるけど岩国にこんな鉄道があったなんて知らんかったわぁ
チョット前に【じぇじぇじぇ】で有名になった「三陸鉄道」みたいなもんかな?
経営母体は判りませんが、いずれにせよ興味深い路線です。


by たまには、こんなあっさりとした記事もえぇじゃろ?(笑) コージへの直通メールはこちら。

スポンサーサイト

Comment

知らんかったん?(((*≧艸≦)ププッ 

(*˙︶˙*)ノ"やあ。

ワシは、仕事柄岩国方面は、ちょこちょこ行っとる。

その、岩国から、錦川沿いを上って行くと、洞窟で有名な美川ムーバレーや、ワサビや温泉で有名な錦町等があり、錦川はシーズンに入れば、鮎釣りの釣り人が沢山おるで。

写真の、コンクリ製の小さな橋は、大水が出たら沈む事で、やり過ごす事を前提に作られた、沈下橋と言うラシー。

頻繁に、大水が出る暴れ川によく見られる光景だわ。

せっかく作った、橋が大水で流されるのなら、あえて、沈めてやり過ごす、下流の錦帯橋も、釘一つ使用せず、ある程度以上の大水の時は、流れるように出来とる、自然に逆らわず、昔の人の知恵じゃのー。

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

あ~あ~、川の流れのように~🎵
のんびりゆったり行きたいもんヂャ

(*´ー`*)ノ *+:。.。:+*ВчёВчё*+:。.。:+*ホナ
  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2014.10/19 09:05分 
  • [Edit]

(^^;) 

「Mr.T?」さん、コメントありがとね。

美川ムーバレーやわさびで有名な錦町は知ってるぞ!
しかしあの写真は【沈下橋】って言うんじゃ・・・
流されても良いと言う前提で作られてる橋なんじゃね。

いよっ!Mr.T?さん!さすが雑学王じゃ!
貴方の物知り度は、いつもハンパないね~(^_−)−☆
またいろいろ教えてちょ(^o^)

ホナ(* ̄▽ ̄)ノ~~


・・・そう言えば、まだリアルビールのお誘いがないなぁ(-_-)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/19 17:40分 
  • [Edit]

そうそう 

そうそう、沈下橋です。
思い出せてスッキリ。
しかし、この沈下橋は長いですねー。
マジで渡るのが怖くなかったですか?
歩くならまだしも・・・。
でも、誰かと手をつないで渡ってみたいな〜。
この電車は何両編成なのですか?
宮崎は1両編成ざらなんよ〜( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2014.10/19 19:31分 
  • [Edit]

素敵なところじゃね 

なんか、その橋、渡るの勇気いるね。
車ですれ違うのドキドキじゃわ(>_<)

なんか、凄くいいところですね。
電車の旅は好きなので、今度いってみたいです。
電車の旅とか、バスツアーとかでローカルな旅をするの、今憧れなんです。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.10/19 20:45分 
  • [Edit]

(^^)/ 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと(^^)/

そうよ。沈下橋よね。
オイラもMr.T?さんに言われるまで思い出せんかったよ
Mr.T?さんの雑学ぶりには、いつも感心させられるね(^o^)

オイラは車で渡ったんだけど怖かったよぉ~
まだまだ上流にも同じような橋があるんだろうけどね。
いつかチャレンジしてみるよ。

この電車?
オイラが出会ったには1両編成だったよ。
通勤通学の足となってるようですよ(^^)/
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/20 08:40分 
  • [Edit]

(*^_^*) 

「れこ」さん、コメントありがとね。

そう。勇気要りますよ!
しかし、対岸でお客さんと仕事が待ってると思ったら度胸決めて渡らなきゃね(>_<)
車同士の離合は無理です。そんな幅はありませんよ。

この電車の路線。。。
もう少し紅葉には早いけど、時期になると素晴らしい景色が待ってるんだろうな・・・
と勝手に想像しております(*^_^*)

次、電車で打合せ行った時には終点までの旅を楽しんでみますね~
れこさんも是非行ってみて下さいな(^^)/
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/20 08:45分 
  • [Edit]

\(^o^)/ 

この記事を書いたら「Mr.T?」さんからコメントいただきまして・・・
ここには【美川ムーバレー】があるって書いてましたよね。

先般、あるお友達から「そこは青春の思い出でワクワクしながら読みました。」ってメールが着ました。
「甘酸っぱい思い出じゃね?」と返信したら「スッパイ思い出です。」だってさ(^o^)
また「夏にオススメです。」とも書いてありました。
本人ハズカシイとの事ですので、代わって紹介コメントしておきますね。

「Mr.T?」さん、ナイスなコメントありがとー\(^o^)/
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.10/21 17:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR