『クレイマー、クレイマー』

おっす、福田じゃ^_−☆

うーーー、寒いねえ。
今日から、バイクにハンドカバーつけました。
さて、
中学の時、映画館でビービー泣かながら見た『クレイマー,クレイマー』
この間、VHSコレクションから引っ張りだして、見直してみたんよ。

『クレイマー,クレイマー』(1980年公開)は、原題『Kramer vs. Kramer』でクレイマー氏とクレイマー夫人の離婚での親権争いのお話。
仕事ばっかの夫ダスティン・ホフマンと、そんな夫に嫌気がさして出ていった妻メリル・ストリーブが、7歳の子どもの親権争いするんよ。

仕事一本だったダスティン・ホフマンが子どもと生活するなかで、生き方が変化していく。
当時は、話題になった題材も、35年もたった今では、どこにでもある話しになってしまった。

当時は、ダスティン・ホフマン側の目線で見てたので、突然家を出て行って、一年半も戻っこなったメリル・ストリーブの言い分に、今頃何勝手な事いよん?と思ってた。

今、見直すと、昔とは、全く違う印象をうけた。
どちらが、正しいとか、正しくないとか、決める事ができない。夫の言い分も、妻の言い分もわかるようになった。

私も考え方も変わったんじゃろう。
いつの間にか、そんな年齢になったんかな。そう言えば、主人公たちが、自分らより随分若いんよね。
なるほど見方も変わるわなあ。
35年で社会も大きく変わったもんね。
10年後に見たら、もっと感じ方変わるかな。

さて、映画の中でフレンチトースト作るシーン覚えとるかね?
なんだか、久しぶりにフレンチトーストが食べたくなりました。。(^-^)


by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね

タムさん、ゆず茶♪ さん、ちっちゃいMさん、コメントありがとね(^o^)/






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

映画、ドラマなどは立場によって見方が違うよね。
子供の時は大人は勝手だと思ったし、大人の今は子供の頃を反省したり。
離婚も驚かなくなった。
子供の同級生の苗字が変わって、誰?ってなる事も。
再婚で血縁関係のない兄弟のいる子とか。
当たり前過ぎて、今時の子供は何とも思わない。
私の子供の頃なら大事件だけど。
時代なのかな~。

偶然ですが、今朝はフレンチトースト食べました。
映画では卵液付けてすぐ焼いてますが、一晩浸すとフワフワで美味しいですよ。

寒くなったね

「クレーマ、クレーマ」いいですよね。
メリル・ストリープ は大好きな女優さんです。
私は新しい映画より、昔の映画(80年代とか)が、好きで、同じ映画を何度も観てしまいます。
大ヒットというより、ちょいヒットくらいの、コメディタッチの映画が好きです。

私も昨日、フレンチトーストでした。
オープンで焼くと、火加減気にせずたくさん焼けるのでオススメです。

いまにして分かる

いま気づくことに,クレイマーvsクレイマーは,Clamerをもじって,互い文句を言う人,互いに親権を主張し合う者たち。というのを言外に込めてたんだな。

二十数年かかってやっと「洒落」を理解することができたわ。

日暮れ早い🌌🌃

『クレイマー クレイマー』
タムさん~なるほど・・そういう意味なんだ!!

でも当時は、このタイトルのインパクトは、半端ではなかった記憶があるなぁ😃


秋から冬に突入でしょうか❓暖をとる季節~風邪😷注意😘
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR