広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

散歩

おす、福田じゃ。(^^)

会社が八丁堀なんで、バスで出勤する事が多いんじゃけど、
道はどんどん変わるんで、毎日通る道なのに、しばらくするとどう変わったのかも、よう分からん様になるよねえ。
地元を離れた人の方が、昔の風景をよく憶えてるかもしれんのぅ。

いつの間にか、バス停の位置が少し変わっとるし、、
降りる時は困らんが、乗るときは探さんといけんようになるけんね。
昔の場所でボーッと待っとってもバスはこんけん。。

広島駅前バス停(センター方面行き)は、郵便局の前に移ったし、新幹線口前もシェラトンの前に移った。若草町停留所と新幹線口前停留所の間は100mあまりしかないけ、信号待ちを考えたら若草町で降りたほうが早いんよね。

それにくらべて、広島駅、八丁堀、バスセンターの間は、昔からすげ離れとるけん、もう一つぐらい、間に設けてくれんかなあ。

あと、半分以上の停留所は、昔の場所から数十m動いとるね。
歴史を感じるわあ。
温品通りが、道の拡張工事でどんどんきれいになり、だいぶかわったけん、バス停も変わったね。
詳細は、Google ストリートビューで、散歩して見てね。
そうそう、Google ストリートビューは、最近、細かく載ってるんで自分の家の前まで、帰れるかもよ。

あっ、温品口のバス停にあった雨宿りできる掘っ立て小屋は、いつの間にかなくなったんじゃね。。
便利じゃったのにぃ\(//∇//)\

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

きよさん、匿名希望さん、カープ美マダムさん、りーさん、ゆうぴーさんコメントありがとさんです。
スポンサーサイト
[ 2014/09/16 12:44 ] 地域の話 | TB(0) | CM(1)
No title
ストリートビューには感動しました。
だって、望郷の思いで過ごしている私が、
すぐ、福田の実家の前までたどりつけるのですから・・・。
ちなみに、宮崎のうちの写真には、
ガレージにある自分の車まで写っていました。
秋か冬のようでした。(^-^)
[ 2014/09/17 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する