おでん

最近のお夜食は、おでん・・・
今はコンビニ各社とも冬の本格始動に向けて、お試し期間のおでんの値引きセールやってます。
しかし各社がセール時期が重ならないようになってますね。
偶然か、また裏で話し合ってるのか・・・
まあ、消費者にとっては各社のお試しが出来るので嬉しいですがね。

これは、夜までガッツリ仕事してるオイラにとってはありがたい事なんよね。
チョット小腹が空いた時のお夜食になりますからね。

厚揚げ・すじ肉は定番として、後はその日の気分次第。
はんぺんだったり餅入りキンチャクだったり。
でも、必ず3個と決めてます(^o^)

コンビニ各社とも今年のテーマは【ダシ】
どの広告見ても、ダシが決め手です!なんて言ってますよ。
買う時は大きな器にしてもらって、つゆだくにしてもらうんよ。
大きな器におでんが3個。つゆ満載!
これを仕事の合間に食べるんだけど、その満載のつゆを全部飲んでしまって満腹にする。。。
って事はしないのよ。

ここからがとても重要な事!
そのつゆは次の日の昼まで冷蔵庫の中で冷やしておくのよ。
で、そのつゆでラーメンを作るのですヽ(^o^)丿
安い袋入りラーメンは会社に常備してあるんで、それを使います。
ラーメン付属の粉末スープは使ったり使わなかったり・・・
それでも、つゆは少ないので水を加えたり、しょう油・塩を加えたり・・・

美味しく出来た時は、極上の和風ラーメンとなります。
しかしながら、しょう油などの調味料は目分量だし、持って帰ったつゆの量が一定でないから、失敗した時は・・・(x_x)
まあそれでも、そこそこのお味になります(^^;)

ご自宅で利用する時は、煮物にも応用出来るんじゃないかな?
切り干し大根作ったり煮魚に使ってみたり・・・

皆さんも一度お試しあれぇ~
と言っても、つゆだくしてもらう時は常識の範囲にしてもらって下さいね(^^)/

これって貧乏性かね?節約家かね?(>_<)


by コージへの直通メールです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の作るおでんは家族に評判が良く、コンビニのおでんはほとんど買いません。
作り方は難しくないのですが、大根の下茹で、練り物の油抜きなどひと手間必要です。
火加減もフツフツ程度にしないと出汁が濁ります。
おでんの具を食べ終わった出汁は、主婦のお昼のうどんや雑炊になります。
朝晩涼しくなってきたので、おでんがいいですね~。
でも、今は大根が高いんだ!

🍁食欲の秋到来💦

わぁ➰まさに🍢おでん食べました😃

実家が🍢おでんを作っていてくれました!!

母は『早かったかしら』と心配してましたが、
コンビニも『おでんはじめました』のチラシを目にするようになったので、『もうそんな季節だよ~💮』と話したところでした
(*^o^)/\(^-^*)

🍢おでん~美味しい~幸せ💝

ちなみに今回のお肉は➡手羽先でした(^○^)//

No title

「きよさん」さん、コメントありがとね。

オイラもね、コンビニのおでんはほとんど買わないよ。
今は安いから買ってるだけで定価に戻ったら買いません(^^;)

おでんの作り方って単純な様で実は奥が深いらしいね。
知り合いにおでん屋さんがいますけど、大根の面取りやすじ肉も下茹でしたりするらしいね。
どっちにしても、出汁を濁らせない。ってのが大事らしいね。
きよさんのおでんも、コメント見てると愛情いっぱいってのが伝わってきますよ(^o^)
家族の方達に、美味しいの食べさせてあげて下さいね。
あと・・・ワンコにもね(^_−)−☆

寒くなりました

うちのおでんは、昆布だしにお酒とみりんとお醤油で味付けします。
コンビニのとちがって茶色のおつゆです。
色々な具の味がしみでて、美味しいおでんになるのですが、お肉が迷うんですよね。
牛すじか、鶏肉か、時には豚肉か。。。

コンビニのおでんのおつゆ、再利用したことないです。
今度やってみます~。

おでん始めました(^o^)

「ちっちゃいM」さん、コメントありがとね。

実家でおでん?
そりゃ愛情たっぷりで、より一層美味しかった事でしょうね。

日中は、まだ暑くて夏を思わせる気温だけど朝晩はグッと冷え込むけんね。
まさに、おでんの季節到来じゃ!

肉は手羽先でしたか!?
うんうん、それもありじゃね。
手に持ってしゃぶりつくのが美味しいよね(^_^)v

今日は敬老の日。
しっかり親孝行しんさいよ\(^o^)/

ほんま寒くなったね(>_<)

「れこ」さん、コメントありがと。

れこさん家のおでんは少し濃い味って事かな?
ほんま、おでんの具も味がしみて美味しくなるよね。
オイラは一にも二にも、厚揚げなんよ。
なんと言ってもボリュームあるし、一口かじった時に出汁がジュワッと出てくる、あの感じも好きなんよ(^o^)

肉か・・・ほんま迷うトコじゃねぇ。。。
でも迷った時は基本にかえって【牛すじ肉】にしときんさい。
下ごしらえが面倒じゃけど、煮込めば煮込むほど美味しくなりまっせぇ~

なるほど

おでんのつゆ 残ったら 捨てていました。

(^^;)

「iphone6が欲しい」さん、コメントありがと。

寒くなったら鍋料理するでしょ?
鍋料理のシメで、うどんか雑炊か・・・
な~んて考えてたら、思いついたまでよ(^^;)

せっかく美味しい出汁なので捨てるのはもったいないよ。

こちら、おでんのお肉といえば....



ナンコツよ〜!

2日間、下茹でするっちゃがー

\(^o^)/

「F3419」さん、コメントありがと~

ほぉ!そちらはナンコツですか!
しかも2日間も下茹で・・・
まあね、ナンコツも堅いけぇじっくり下茹でせんと味が染みんのかもね。

しかし、おでんも庶民的な料理でチャッチャと作るもんかと思ってたよ。
かなり手の込んだ煮込み料理なんじゃね・・・
こりゃ、食べるだけの人はシッカリ味わって食べんといけんね。


ところで・・・こちらって、そちらはどちらの人なん?(笑)

ミアネヨ〜

コージ
ナンコツ、チョンマル マシッッタ!


モゴ ポア !(´▽`)



がはははははは。


ところで ....
うもーないけぇ食べてみぃ!
の、お約束はどーなった?

ケンチャナ~

って、F3419さんは、ハングルを話す人じゃったんじゃね(^^;)
ナンコツがそんなに美味しいんなら・・・了解!今度食べてみるね(^_^)v

うもぉ~ないけぇ食べてみぃ!のお約束?
まだまだ継続中で期限切れじゃありませんよ~
なかなか、泳ぎに行こうぜ!のお誘いがないものだから・・・

これから美味い物が多く出回る季節じゃけど、
あえて、うもぉ~ないモン食べに行ってみますかな(^o^)

アンニョン~
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR