広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

ワンコ

おっす、福田じゃo(^▽^)o

去年の春、趣味で移動介護従事者(ガイドヘルパー,外出介護員)の資格を取ったんじゃけどね。講習は数日で難しいもんじゃなかったけど、実に色々勉強になりました。
自分がアイマスク、白杖持った状態で、介護員に手を引いてもらって街を歩いたりする実習もあったんじゃけど、
バス、路電を乗り継ぎで紙屋町までいって、街の中を歩いたり、エレベーターに乗ったり、エスカレーターにのったりするんよ。
帰りは、アイマスク役と介護員役が交代ね。

とにかく、目の見えな状態で歩くの怖いです。車が近づく音でおどおどしてしまいます。大きな音がすると身がすくんで歩けなくなります。
バスや電車を降りる時もどこに足を着けばいいかもわかりません。
介護員とのどれだけ気持ちが通じるがすごく大切でした。
うまく誘導してくれると、目をつむっても安心して移動できます。

先日、埼玉で盲導犬が刃物で傷つけられる事件がありました。
個人的な理由か、無差別か、しらんけど、どんな動機でそんな事するんだろ。
その犬は、唸り声一つあげなかったようです。

いくら考えても、犯人の心理が想像できません。

うーん、人種が違うんじゃろなあ。
わしの頭くらいでは理解できません。。。

犬は昔から人と共存して、人の出来ない事を助けてくれてたよね。
ラッシーも、パトラッシュも、ヨーゼフも、ジョリィも、赤丸も、銀牙も、スパンクも。o(^▽^)o
土砂災害地域でもシェパードとドーベルマンと大型テリアが、賢明に仕事してたよねえ。
シェパードは、まだ若犬みたいで、ちょこちょこ、はしゃいでたけど、懸命に嗅ぎ回ってました。
みんな、賢かったね。

うちの愛犬ショコラは、わしが朝帰りでこっそり帰ってたら、ウ~~ワン、ワンと大騒ぎで、出迎えてくれます。f^_^;)

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

ゆうぴーさん、Mr.T?さん、コメントありがとさんです。
スポンサーサイト

Comment

災害救助犬 

災害救助犬をネットで調べてみました。
災害救助犬になれるのは100匹中4匹位らしいです。
まずは、性格らしいです。
嗅覚が、人間の10万倍〜100万倍って書いてありました。
凄いなあ!
  • posted by お月見 
  • URL 
  • 2014.09/05 20:14分 
  • [Edit]

こないだの話 

この前,学生二人を乗せて車を運転していたら,学生さんがそとをながめながら,「あ,あの子,かわいい。」と言い出したの。

もう1人の男子学生が,「何歳やろなー。」といい,最初に見つけた方の学生が「二歳か,三歳にはいってないなー」と受けるわけ。

「あー,でも,ちょっとアタマ悪いかも。アタマ悪そうな,顔しとる」とか,勝手なことを言い出すのよ。
「ま,おれ,あたま悪くても,可愛いから、おれは許す」
なんてことまで,言うから,ぼくも可笑しくて,

「おまえたち,何の話してるんよ」と,運転しながら後ろに聞いたわけ。

すると「あ,先生,犬の話です。散歩してもらってる犬」
と学生が慌てて答えたので,車内は大爆笑で,もう,ちょっと面白かったのよ。

あたま悪そーだけど,可愛いから,許すって,どんだけ上から目線よ。
とね,

なんだ,犬のはなしか。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2014.09/05 21:57分 
  • [Edit]

こまってます 

よく、登場する、愛犬ショコラ。
可愛いいんじゃろね。
子供のころは、実家で犬飼ってたけど、結婚してからは動物を飼ってないので、ちょっとさみしいです。

友達がインコ飼っるんだけど、喋るだけでなく、結構いろんなことわかってて、コミュニケーションとれてかわいいって言うんで、一時私も飼おうかなあと思ったんだけど、生き物飼うとお別れするときが寂しいので断念しました。

今、家のなかに小さなネズミが いてこまっています。昼間に目があったので、これはヤバイと思って、毒入りの餌をしかけたり、粘着シートを仕掛けたりして捕獲しています。
可哀想だけど、仕方ないので。。。(´д`|||)
何か、「これだっ!」っていういい方法ないですかね~。
  • posted by リー 
  • URL 
  • 2014.09/08 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR