キイロスズメバチ

おいっす。福田じゃ(^_−)−☆

先日、家の玄関の扉の上に、キイロスズメバチが20匹ぐらいたむろして巣を作る準備してました(>_<)。
ブンブン、ウォンウォン唸ってました。

ツバメなら目をつぶるんじゃけど、ハチはねえ。。(>_<)
刺されたら困るんで、退治することにしたんよ。

フルフェイスのヘルメットに綿入れのジャンバー。その上から雨合羽来て、ゴム手ぶくろに殺虫剤持って。
パッパラッパ、ラッパラ~~。
突撃ラッパで奇襲攻撃じゃ~。

とは言え、ハチ用の殺虫剤がなくて納戸の奥から、何とか見つけだしたのは、
「アリ フマキラー」
発射ノズルがクネクネ曲がる様になってて、アリの巣に注入するには良いんだけど、50cmぐらいしか届かんけ、20匹あまりのキイロスズメバチには何とも非力。。。

できるだけ手を伸ばしてプシューーー。とろしたけど、それでもハチの近くで、ほわぁ~ん広がるだけでハチに届いたかどうかもわからんかったんよ、、、
じゃけど科学てのはすごいね。暫くしたらとバタバタと落ちてった。
なんとも強い殺虫力なんじゃね。

無事退治できました。

しかし、発見が早くて良かったわあ。
目立たん所に作って、大きな巣になってたら大変じゃもんね。

猛暑の夏は、ハチが異常発生するらしいけん、充分に気をつけてくださいね。

なお、広島市では、生活衛生担当に連絡したら駆除の仕方と、防護服を貸してくれるそうです。
でも、大きな巣は、無理せずに、専門業者に頼みましょう。


by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言や、なんでいいけ言いたい事でも、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

ゆうぴーさん、れこさん、名無しさんコメントありがとさん。


コメントの投稿

非公開コメント

蜂バスター

蜂、無事に退治できて良かったですね。
福田の実家にも、何度か蜂が巣を作って困りました。
確か、うちも、父がシューっとやったような・・・。
一階の天井裏に巣を作った時は、蜜が天井に染み出して、
地図のようになったんですよ(@_@)

あぶなかったね

玄関先だったら、誰かがさされとったかも(;>_<;)
蜂の巣退治は、ほんまそれくらいの重装備でのぞまんとね(笑)
この季節、ほかにもムカデや蟻やゴキブリと、虫には な悩まされるね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR