広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

土日のテレビマンガ

おいっす。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ
あっ。と言う間に夏が来そうじゃのう。って、もう7月中かいな。
もうすぐ学生は夏休みじゃね。


さて、
下の順位はなんでしょう。
1.サザエさん1969~(45年)
2.ドラえもん1979~(35年)
3.アンパンマン1988~(26年)
4.クレヨンしんちゃん1992~(22年)
5.ちびまる子ちゃん1990-92,95~(22年)
6.忍たま乱太郎1993~(21年)
7.まんが日本昔ばなし1975~94(19年)
8.名探偵コナン1996~(18年)
9.ポケモン1997~(17年)
10.おじゃる丸1998~(16年)


そう、これは歴代長寿アニメのベスト10だそうな。o(^▽^)o
なるほど、そうそうたるタイトルが並んどるねえ。
視聴率も、高いんじゃろうね。
何十年も維持してるなんて凄い事よね。
全部、見たことあるもんね。
子どもが小っちゃい頃に、見せらたけん、、、
てか、親の方が真剣に見てたりして。\(//∇//)\


ランキングをよう見ると、幼稚園~小学校低学年をターゲットとにしたものが多いね。
中身が簡単なのでチャンネルを合わす事が多いんじゃろね。

どれもこれも、まだまだ人気なんで、4年後には、7位の「まんが日本昔ばなし」はベスト10から落ちるんかねえ。(>_<)
ちょっと残念じゃね。

もう終わって20年になるけど、わしらの時代は、土曜の夜7時は「まんが日本昔ばなし」があたり前じゃったけんね。

大体、土曜の夕方は、
コンバトラーV→タイムボカン→まんが日本昔ばなし→クイズダービー→ドリフとテレビ漬けじゃったけん。

ん。日曜も、ガッチャマン、サザエさん、グレンダイザー、カルピス劇場、俺たちの旅、とテレビに浸かってたけどね。
懐かしいねえ。
♫夢の坂道は~、木の葉模様の♫などと、
書きながら思い出してたら、

♫汽笛ピポピポ鳴らして~
走れよケー100 急がずのんびり行こう~♫
なんてのも思い出したぁ。全く関係ないけどね。
知ってるかね?「走れケー100」
シャチハタでCMで長かった大野さん(しげひさ?)が、道路も、水の上も走る機関車で全国旅するドラマね。
機関車つながりで、ジムボタンと記憶が被ってしまう人が多いね。
ん?両方知らん人の方が多いか(#^.^#)


ガッチャマンの時間帯は、ポールのミラクル大冒険やら、てんとう虫の歌やら、一発寛太くん、ダッシュ勝平、ムテキング、ウラシマンやらマンガが続いてたんよ。
ウラシマン以降は見てないけど、その時間帯は、ちびまる子ちゃんまで、テレビマンガが脈々と続いとんよ。
早々と卒業した人が多いと思うけどね。o(^▽^)o

今度、70年代テレビ番組縛りで、カラオケでもするかね。o(^▽^)oo(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

リーさん、m&yさんコメントありがとさんでふ。
[ 2014/07/16 21:42 ] 当時の話 | TB(0) | CM(2)
クレヨンしんちゃんは、第一話からみてます。
さすがに、最近はみてないけど、長い間子供と一緒に楽しみました。
私は、タイムボカンシリーズが好きでした(*^^*)
[ 2014/07/17 14:45 ] [ 編集 ]
K100
走れK100は全国いろんな所をロケしてて、広島では、音戸大橋(第一のループ橋)を小さなボディーで一生懸命登ってました。
ちなみに、音戸大橋って昔は有料だったって知ってました?ワシの記憶では、小学校の低学年の時、切串に潮干狩りに行くときに、音戸大橋の料金所でお金を払ってたはずです。その当時、我が家の車は初代ライフ。360ccのエンジン(400のバイクより小さいエンジンじゃけぇ)で一家4人乗せてよく走ってました。
[ 2014/07/17 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する