どう考えるか・・・

今日から7月!暑さはこれからが本番よ~
暑さ対策バッチリで元気で乗り切りましょうでぇ~(^o^)
******************************************
先日、仕事の納品が無事済んだので【独り打ち上げ】に行ってきた。
こんな料理で軽~くね(^_−)−☆
こんな料理♪

それは、さておき・・・
最近は自宅に車を置いてバスで出勤?する事が多くてね。
この日もバスでいそいそと出かけたんよね。
その時の光景です。
小学生低学年の男の子とお母さんがバスに乗ってきた。
車内はガラガラ。お母さんは二人がけのイスに座ったんよね。
その小学生低学年の男の子は一目散に運転席横に握り棒をつかんで立ってたんよ。
そうすると運転手は「危ないから座っててね」と優しく子供を諭していた。
しかし子供は動こうとしない。。。
こんな場面に遭遇して、大人なオイラは考えた。
”子供は、特に小学生低学年ともなるとバスの前方の大きな窓から外を観たいよね。子供の気持ちは良~く理解できるよ。片や運転手の座ってて発言も倒れてケガでもされちゃ責任問題だからこの気持ちも良~く理解できる。はて?どちらの考えが正解なのだろうか・・・”ってね。
まぁどれが正解か?なんて、きっと答えはないんだろう。
しかしバスの中の責任者は運転手なんだから、その指示に従うべきだろうね。
この時の運転手は「座っててね」よりも「倒れないようにしっかり握っててね」の発言が良かったのかな?ともね。

先日こんなニュースがあった。
あのサントリーの社長に創業家以外の人が抜擢されたと。
サントリーと言えば初代の「やってみなはれ」の言葉が有名よね。
チャレンジャー精神の溢れる言葉でオイラが好きな言葉の一つよ。
オイラが考えるにこの後に続く言葉・・・責任はワシが取っちゃるけぇ だね。

近頃は責任回避にきゅうきゅうとして人間が小さくなった気がするよ。
前もって書類に署名させて「あなた同意してるでしょ!」なんてね。
バブルの前までは人間味溢れた上司がたくさんいたよ。
「ワシが責任取っちゃるけぇ好きなようにやってこい!」って、萎縮しながら仕事してたオイラは良く怒られたモンよ。
今じゃ何事も起こらない事を願いつつ仕事してチャレンジする事を忘れてる。
ニュース・報道番組なんかが典型的な例だよね。
み~んな同じ内容の放送で解説の切り口も無難な解説しかない。
スポンサー様のご意向のままに・・・って考えなんだろうよ。
スポンサーは企業イメージを壊さないように無難な番組しか制作させない。

そんなこんなで、こぢんまりとまとまったんだろうね。

で、前出のバスの話よ。
子供の夢や希望を大きく伸ばすか、大人社会の責任回避の方に流れるか・・・
子供たちが大人になる頃はどんな日本になってるんだろうね。

と考えていたら、バスは目的の停留所についたとさ(^o^)


by と言っているオイラも器の大きな男じゃないけどね。コージへの直通メールはこちらです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バス

宮崎はバス会社が一つしかありません。
混み合ったバスはほとんど見た事がありません。
スピードもかなりゆっくりで、信号で停車中はよくアイドリングを止めます。
車内放送で「◯◯に行くには、ここでお降りになるとご便利です」と言います。
ゴベンリって何度聞いても、馴染みません。

広島のバスは結構スピード出すから、こちらと違って、マジ危ないかもしれません。(^_^;)

そーだね

昔、周りの先輩、上司の方々の中には
『うわーっ。さすが!オッキイな!!』って思う人がたくさんいだけど、最近は
『チッチャーイ!この人!』って思うこともしばしばだよ。
ところで、子供と言えば、ウチのお向かいに4年生の女の子がいてね。
土、日あたり日曜大工でコンコン釘打ったり
洗車で水を流したりしてると必ず
『うるさくて勉強に集中できないのでやめて下さい。』って言われるの。これって、止めなきゃならないのか、どーしたもんか?と悩み中。

(^_−)−☆

「ゆうぴー」さん、コメントありがと!

そうねぇ・・・
宮崎はのんびりしてる土地柄だね。
昨年?だったかな、仕事で行った時も「ずいぶんと落ち着いた街だなぁ」って印象だったよ。
広島はバス同士が競うように走ってるモン。
そりゃ小学生はイスに座っておくのがベストかもしれんね(^^;)

バス、ガスバクハツ(バス、ガス爆発)
早口で10回言ってみてね\(^o^)/

う~ん・・・

「びわ」さん、コメントありがとさん(^o^)

昔、オイラたちが若い頃は先輩と飲みに行くと「ごちそうさまでした。」が当たり前だったよ。
最近じゃ上司の方から「ワリカンね。生活が苦しくて・・・」だそうよ。
今、オイラたちは先輩の立場になってるよね。
果たして自分たちはどうなのか・・・振り返ってみる必要があるね(-_-)

ご近所づきあいですね・・・こりゃ難しいわなぁ
こっちにはこっちの生活のペースがあるしあっちにはあっちのペースがある。
そりゃ相手が少しナーバスになりすぎじゃないんかね・・・と思うよ。
かと言って言われてる以上、続けるわけにもいかず・・・
一言、相手さんに断ってコンコンするとか?
案外、子供の勉強にかこ付けて違う理由で文句言ってるのかもよ(^^;)

ご便利( ´,_ゝ`)プッ

(´・ω・`)やあ

ゆうぴーさん、ご便利。確かに変な言葉使いじゃね?
その運転士の言葉使い。
○○行くには←○○行かれる。
お降りになる←下りられる、若しくは、下車される。
そして、ご便利←便利かと存じます。のほうがしっくり来るきがするのだが。

他にも、ご納得、ご回答等、御の誤った使い方等気にしだしたらきりが無いよ。

それから、びわさんの小生意気な小学生。との程度の音なのかわからんが、騒音というレベルしゃないなら、無視すれば?

嫌な渡世だねー。by勝慎太郎

いやいや__
    /ー ー\
   / (●) (●)\
  |  (_人_)  |
   \  `⌒′ /
(丶三 ∩、  ヘ
`\> /|∥   丶
  Vノヽ)    | |
  /  /     | |
  \ イ     | |





Mr.T?さんへ

私はちょっと誤解を招く間違った書き方をしたので、訂正してお詫びします(^_^;)

宮崎交通の私が乗るバスは、固定アナウンスの女性の声で、
○○に行く時は次で降りると便利です。っていう内容のアナウンスの時、「ご便利です」っていう言葉を使っています。

でした。

ゴベンリって言う言葉、
どーも気になるんですぅ。(笑)
やっぱり、これって変なのかな?(^_^)

Mr.T?さん、ありがとう。
それにしても、凄い絵画ですね~!!
ビツクリ!!
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR