広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

まだ黒電話だった時代。

おす、福田でごさる。( ̄^ ̄)ゞ
コージ、心配ありがと~(^-^)/
ネタ切れ症は、4年間ずっとの持病じゃけんね。
のんびり行くしかないね。
さあ、5年目もダラダラ行くかね。
レッツゴー!!(^-^)/


小学校の低学年の頃かなあ。道路工事に来てた人が電話を借りにきた事があってね。
簡単な会話をした後、10円を置いて行きました。
電話を貸してあげただけなのにお金をくれるなんて、こりゃ~大儲けできるなと、幼いぼくは、三日間、狸の皮の数ばかり、数えてました。o(^▽^)o
アホじゃね!

さて、
そんな時代、どこの家でも電話は玄関、廊下に置いてあったよねえ。
電話が鳴ると、大急ぎで玄関まで取りに行ってた。
電話をとるのも、家に来たお客さんと同じで、玄関で出迎える感じだったかね。

昔、どうして玄関に電話を置いたのか親に聞いてみたら、当時は玄関に置くのが当たり前で、ほかには考えもしなかったようでした。
それに玄関は静かでいいらしい。

逆に内緒で電話するのは大変だったねえ。(^^;;
掛けるだけで、ダイヤルがガチャガチャガチャと大騒ぎだったもんね。
そう言えば、最近は指でぐるぐるダイヤルを廻すジェスチャーしてもわかってくれない人が増えてきたね。

テレビもダイヤルだった。
チャンネルを変える度、テレビのそばまで行かんいけんかった。
終いには、テレビから離れず、張り付くように見てて親に叱られてたもんね。
その頃は家具調で、足が4本ついてたね。
ホームと新広島は、UHFなので、1チャンに合わせた後、アナログチューナーをラジオを合わすようにグリグリ廻してた。
画質や色調も、家々によって全然違う色だった。
うちはちょっと赤が強目なの好みのように思う。
だから、ベッドで病人が咳き込むシーンも元気そうな顔色してた。ははは。

たまにテレビが壊れると、真空管を変える電気屋さんがかっこ良くて、修理の間中、正座してずっとみてた。

電気屋さんは、テレビも洗濯機も冷凍庫も持って来た工具と部品で直していった。
今見たいに、電子部品とプラスチックじゃく、電気部品と金属でて来てたからね。

冷蔵庫は、今みたく巨大ではなく、洗濯機程度の大きさだった。
近くにスーパーもない、坂の上の団地なのに、よくあのサイズで家事を、やりくりできたもんだとびっくりするねえ。
冷凍庫は、いつも尋常じゃないほど霜がついてた。
各家庭で、兄弟の誰かが誘惑に負けて、口唇を貼り付けてしまってたの。f^_^;)
うちは、言わんでもお分かりの通り、わしが張り付きました。

洗濯機は、二層式で、脱水槽が分かれていた。どんなに激しい脱水している最中に、蓋を開けても、我関せずで、がんがん廻っていた。
近頃の洗濯機は、スタートを押すと、直ぐに蓋が開かないようになるので、途中追加出来なくて困ってしまう。
あんな、過剰な安全機能をつけんといけんメーカーは、ほんと大変だなあ。と思うよ。

クーラーはあったけど、お客さんが来るときぐらいしか、つけてくれんかったので、お客さんがくるのが嬉しかったなあ。
当時はトタン屋根だったんで、よけい暑かったんだろなぁ。

トタン屋根は、今みたいな良い塗料もなく、何年すると錆が浮いてくるので、何年かおきに全面塗り替えしてたねえ。
父親と屋根に登ってワイヤーブラシや、紙ヤスリで、錆びをとって、錆止めの塗料と、本塗料を塗って、2日掛かりの重労働じゃった。

なんか、ちょっと思い出すだけで色々思いだす。
しかし、まあ40年の変化はすごいもんよね。
その前の40年、大正もすごい変化じゃったろう。
これからの40年はもっとすごい変化じゃろうね。どこまで見れるかなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへの意見や応援。また返事が欲しい人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想や、記事に追加で言いたいことあったら、下にコメントど~ぞ。o(^▽^)o
スポンサーサイト

Comment

 

懐かしいね~。電話なんて無い家もあったよね。
うちは当時、家主さんが電話を引いてくれ、お隣さんと共用だったよ。
緊急呼び出しな感じで。
その番号がナガイのパンの一番違いでよく間違い電話があったよ。
そのうち一家に一台になり、黒電話がペパーミントグリーンみたいなのになり、プッシュホンになり、コードレスになった。
コードレスになって友達と長電話で親に怒られたな。
今では一人に一台どころか複数の携帯に。
しかも「もしもーし」よりも文字やスタンプ。
欲しい情報も検索でヒョイと出てくる。
こんなに簡単に出てきたら、将来みんなバカになるんじゃないかと心配になってくるわ。
と言いつつも、一人で首都圏に遊びに行った田舎モンの私はスマホが頼りだったけどね。
これからも、どんどん便利になっていくんだろけど、年寄りにはもうつかいこなせません!
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2014.06/16 16:36分 
  • [Edit]

5年目か~。よくつづいたね。 

フクちゃんも、このまま続けてね。

ほんま、懐かしいね~。
だんだん、同年代じゃないと通じない話が増えてきたけぇねぇ。(´д`|||)
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.06/16 16:46分 
  • [Edit]

トタンの塗り替え 

フクちゃんもトタンの塗り替えやってたんだ‼︎
人任せにしてたトタンの塗り替え、今年は自分でやってみようかと。
また相談にのってね。
  • posted by DIY女子 
  • URL 
  • 2014.06/22 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR