広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

温品川とほたる

ほい。福田です。( ̄^ ̄)ゞ

6月7日は温品ほたる祭りだそうです。
役場の隣のバス停の所にたれ幕が下がってました。(^-^)/



最近は、温品にもホタルが沢山戻ってきましたねえ。o(^▽^)oo(^▽^)o
下水が整備され、家庭からの有機排水のタレ流しがなくなったからでしょうね。

それとホタルの養殖し、放流する活動をされている所あり、そのおかげで沢山増えました。

温中のPTA会長も何年も前から、自分たちで卵を孵し、幼虫を育て放流されています。
ホタルが舞う時期は、6月頭の1,2週間です。
その日のために、モゾモゾ動く幼虫と、その餌になるカワニナ(タニシみたいな、川の貝)を半年育て続けます。
大変な事だと思います。

そのおかげで
子どもたちが、故郷を懐かしみ、大切したいと思えるような、思い出になると思います。

毎朝、県道のゴミを広いながら歩いて
くださってる方を見かけます。

「これ位いいや」と、吸い殻や空きカンなどをポイと捨てる人がいるからです。
(大型ゴミを道端に捨てる人はそうそういません。いけない事だとわかっているからです。
山にゴミを不法投棄する人は、犯罪だとわかってやってます。逮捕してもらいましょう。)
さて、
昔は、沢山の土があったんで、ポイと捨てたゴミくらい地面が飲み込んでました。
今は違います。「これ位いいや」のゴミはアスファルトやコンクリートを上を引きずられ、雨水の側溝に落ち、集まり溜まり、あるいは腐ります。

子どもたちは、ホタルを見に川土手を歩きながら「これ位いいや」と何気なくお菓子の袋やセロファンを捨ててしまいます。

そんな子ども達を注意するのは大人の仕事だと思うよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪


Comment

(^.^) 

こどもの時も、近くでホタルを見たことないです。
わざわざ、遠くにホタルを見に行くものだと思ってました。
近くの川で、ホタル見られるなら、見に行ってみようかなぁ。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.05/28 12:30分 
  • [Edit]

それってぼくの 


6月7日? あ,それワシの誕生日じゃ。
あー,とうとう50歳になるんよなあ。

...あ,ちがうわ。49か。

頭はすでに,49ではなく,94歳か。ぼけとるわ。

わしも川に,「ラブホタル」を見にいこうっと。

ラブホタルか...去年もここで,このギャグを使ったなあ。

川をきれいに。か.... ちょっと気休めに,殺虫剤まいとこか。これこれ。

ゲンジボタルとヘイケホタル,なんて風のある名前をつけるよなあ,むかしの人は。

夏の夜に,平家と源氏の武者の霊が,ぼおっ〜っと蛍の姿に身をやつして.... あ,ちよっとそれは怖いわ。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2014.05/28 21:37分 
  • [Edit]

No title 

ホタルかぁ~
うちの近所の川でも、毎年ホタルが乱舞(?)してます。(してるはずというのが正しいか・・・)

例年、見に行く機会がなく、見逃していますが・・・何度も通っているのだけど、車で通るので全く気付いていないんです。
今年こそ、歩いて通ってみようと思います。

今夜あたりも飛んでいるかな??

  • posted by nfo 
  • URL 
  • 2014.05/30 18:28分 
  • [Edit]

 

nfoさん、お久しぶりです。
nfoさんの近くでみれるなら、うちから、近いので、私も今年は見に行って見ます。
あのへんですね(笑)!
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.05/30 19:09分 
  • [Edit]

No title 

ほたるの季節ですね!
温品もホタルが見れるとは!
今年も、ホタルをみに行くぞー

タムさん、6月お誕生日ですか?
おめでとうございます!
ラブホタル・・・爆笑です。
  • posted by a firefly 
  • URL 
  • 2014.06/01 15:27分 
  • [Edit]

おったおった 

(´・ω・`)やあ

ここ数年、温品川(決して府中大川とは呼ばん)にホタルが戻って来て以来、この時期になると夜の川面を覗きこむのが日課となり、ここ数日覗いとった。

今年ほ遅いのー?と今夜?今朝?先ほど覗きこんだら、おったおった(((o(*゚▽゚*)o)))

ビカービカー!と派手な光り方で飛んで行くホタルが!

今年初源氏ホタルだわー。

今年も、帰って来たー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2014.06/02 03:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR