広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

山椒

おす。福田じゃ。
さて、昨年の春のこと、近所の人の庭に、落ちた山椒の実が芽を出しててね。
なんでも、毎年、色んな所に芽を出すそうな。
どうせ摘んでしまうそうなので、一つ貰ってきて、うちの花壇に植えたんよ。

前から、一本くらい果実の木を植えたいとも思ってたけど、
果実は長持ちせんし、飽きると樹木は翌年変えるって訳にいかんし、踏み出せんかったんよ。

その点、山椒なら、実が小っさくて邪魔にならんし、保管に困らんけんね。
それになにより、「木の芽」がいいよね。子どもの頃は、好まんかった「木の芽」も最近は、おすましに浮かんでたりすると、すごくいい香り付けになるもんね。

で、昨年植え変えた時は、2センチ足らずで、親指でぎゅっと押したら潰れるくらい。芽も5、6枚程度だったんよ。

始めは、楽しみに気にして見てたけど、野菜や草花と違って、成長が遅いでしょ。
その内、忘れてしまってたんよぅ。なはは。

先日、放ったらかしの花壇の掃除しようとしたら、


雑草の下にしっかり根付いてました。


ねっ!びっくりでした。

春にアゲハの幼虫に、葉っぱを喰われんように監視しながらしっかり、育てようかね。

大きくなったら、幹ですりこぎ作りたいなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2014/05/22 10:30 ] 趣味の話し~ | TB(0) | CM(1)
可愛い
わあ、可愛い山椒!
そう言えば、「山椒は小粒でもピリリと辛い」 って言うことわざがあったっけ?
成る程、山椒は強い木なんじゃね。
大きくなるのが楽しみですねo(^▽^)o
[ 2014/05/23 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する