広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

いつまでクールビズ?

10月に入って、【禁煙生活】が5日目に入ります。
(って、もうええ!)

朝晩はもうすっかり秋の空気(寒いくらい)で、賢い主婦さん・主夫さんは秋・冬物に衣替えをすませたことでしょう。

とは言え、日中はまだ暑くて、特にサラリーマンのあなた!
スーツは、まだ夏物だよね。

オイラは、そんなにお洒落じゃないけど一応、秋・冬物のスーツに替えます。
そこで・・・

皆さんどうします?ネクタイ

なんか、クールビズの名のもと、夏中ノーネクタイで、取引先に向かうのもノーネクタイ。
ノーネクタイは市民権を得てて、冬物のスーツにしたからと言って、ネクタイは必需品かぁ?と思います。

「首元が寒いから」と言う理由で、ネクタイをしますか。
「お洒落でする。」う~ん。違う気がする。

そもそも、ネクタイはなんのためにあるのでしょう。
きっと貴族か何かの名残なんだろうな。(調べる気はありませんが。)


だって、テレビに映る人でも夏中ノーネクタイで居て、10月の声を聞いたらビシッとネクタイ。
んん!と言うことは、スーツにネクタイは正装か・・・

じゃあ、オイラもビシッとネクタイ締めますか!


by コージ(直通メールです)


[ 2010/10/05 08:30 ] 手記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する