消費税8%の謎・・・

前回の記事は、ザックリとしか書いてなかったので、今回は真面目に・・・

え~さて、4月1日に消費税が8%になって1週間あまり経ちますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ってどんな挨拶やって(>_<)

オイラは身近に感じてますねぇ~
4月に入ってお客さんから依頼された仕事をサクッと済ませ、
「請求書送りたいんですが、税率は8%で良いんでしょうか?」
優しいでしょ?ちょうど過渡期だから念のため聞くんよね。
「えぇ~っと・・・5%でお願いします。」
「当社の契約上、この案件は3月の締日にしていただきたい。」

「了解しました。では3月31日付けと言う事で・・・」
今の時期は、毎日がこんな会話の連続よ(^^;)
もちろん、定形の封筒には82円切手よ(^_−)−☆

でね、チョット気になったのがラーメン店での支払いの時。
仕事も一段落したし、自分にご褒美で普段は食べない【もやしラーメン】を注文したんよ。
消費増税前は650円だったんよ。ランチにこの値段は少しだけリッチでしょ(^^;)

で、もやしラーメンを食べ終えて支払いへと・・・
「702円になります!」
以前も書いた事があるけど、お好み焼き屋とかラーメン屋とかはキリの良い数字にして欲しいんよ。
「はい。702円ね。」オイラの小銭入れには1円玉が増加しつつあります。

で、会社に帰って考えた・・・
まてよ、今までの650円って消費税5%が込みの値段のハズよねぇ
とすると、650円を1.05で割り戻して税抜きの金額を出して、それに8%を掛ける。

解説しよう!
今までコンビニやスーパーは内税表記だったんよ。
パンの袋に105円って書いてあれば、本体価格100円+税5円って意味よね。
だから今回、本体価格を据え置くなら、金額は108円となります。

で、話戻してさっきのラーメンの話し。
今まで650円って事は、本体価格619円+税31円(端数は勘弁!)となるよね。
と言う事は支払うべきは、本体価格619円+税50円で669円となるんじゃないか?
702円ってのは、元々の650円に8%を掛けた金額じゃ(>_<)

これを世間では”便乗値上げ”って言うんよね。
この便乗値上げを取り締まる機関が政府内に出来るとか何とかって話もあるみたいね。

まあ、このラーメン店は小麦価格が上昇した時も値上げせずに頑張って来たから良しとしておこう。

今、コンビニやスーパーでは、本体価格と税込み価格の二重表記が主流になってるね。
これは恐らく将来、消費税が10%になるのを考えての事でしょうね。

しかしながら、一番の便乗値上げしてるのは・・・
国家財政の危機です!と言っては増税している政府ですから~~!残念~!

ここで注目しておきたいのは、増税したのは消費税だけじゃないんよ。
ガソリンも随分値上がりしたよね。
カゾリン税に環境なんとか税が加わったり・・・
税と名のつくものは、軒並み値上がりしてる。

そりゃ無駄な支出は抑えるようになるわなぁ・・・(>_<)


by 最近なぜだか財布のひもがゆるいコージへの直通メールです。


流川の支払いは、いつ行っても5000円とか10000円とかキリが良い数字だよね(>_<)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

困ります~。

ガソリンの値上げは、節約できないので、めっちゃ困ります。おまけにガソリンスタンドが村からいや、町からどんどん消えていって、不便になりました~。

食品もどんどん小さくなって、、、
某コンビニのつぶあん&マーガリン、すっごく大きくて食べごたえあったのに、いつの間にかふたまわりくらい小さくなって、、、
1つじゃ足りなくてしまいました(/。\)

ホント、困るねぇ~

「れこ」さん、コメントありがと。

そうね。ガソリンスタンドがどんどんなくなっていってるね。
車離れがすすんでる。もしくはエコカー(電気自動車)に乗り換えてる。。。
この際、れこさんも電気自動車に乗り換えんちゃい(^o^)

食品が小さくなるのは、ある意味良い事かもよ。
消費税が上がる=小さくなる食品=体重減!
でも、小さくなる食品×2 ×3になっちゃダメじゃね(>_<)

ロー○ンのつぶあん&マーガリンは大きさはそのままの気がするよ。
ただし、中の粒あんの量は減った気がするけどね・・・

よくわかりません

昨日、青島名物のういろうを買ったのですが、値段は据え置き400円でした。

私は自営で、まだ値上げはしてません。したいけど、値上げしないほうが喜ばれるかな、と思って。

苦しむのは良心的な自営業なのかな?って思います。
だけど、考えてみれば、確定申告に行っても、消費税を記す欄はないし。。。

税金のことはホントさっぱりわからないよ~???

ホント、よくわかりません

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

ゆうぴーさんは料金据え置き?自営業の鑑じゃね(^_−)−☆

ほんと、税の仕組みってわかりにくいよね。
だってスーパーなんて8%になる前に仕入れた商品はたくさんあるはず。
例えば冷凍食品を始めとする保存期間の長い商品。これらは5%で仕入れて8%で売るんだよ。
さて、その差額は・・・

さらにこれから、軽減税率なんてモノが導入されようとしている。
このシステムの変更だけで大変な作業になるはずよね。

庶民は、このシステムを信じ切って買い物しなきゃならないんよ。
考えてみればオソロシイ話よ(>_<)

初コメ

企業(法人格)の場合、消費税5㌫で仕入れたものを消費税8㌫で販売しても差額の3㌫は儲けにはなりません。
企業(法人格)の場合、借受消費税(一般にお客様へ販売した時に預かる消費税)と仮払消費税(仕入れの時に発生し支払する消費税)の差額を、年次決算をもとに納付ないしは還付を受ける、ということになります。
仕入時に5㌫(仮払消費税)が仮に5円、販売時8㌫(借受消費税)仮に8円とすると3円の納付が発生します。
消費税というのはその名の通り、消費者=一個人が負担する税金であり、企業(法人格)はその徴収係をやらされているだけなのです。

誤字あり

借受ではありません。 仮受です。
スミマセン。

ふむふむ・・・

「元経理マンのsaru」さん、初コメントありがとうございます。

コメントを読み進めて、ふむふむ、なるほど、と勉強になりました。
まあ、税金で利益が出るなんて、そんな話はありませんよね。
考えてみればその通りでした。

ちなみにオイラも商業に関する高校を出てまして・・・
名前くらいは聞き覚えがあります。
意味は全く覚えてませんでしたが今回のコメントで何となく思い出しました(^^;)

経理に関する記事が書けるかどうか判りませんが、それ以外の記事でもコメント下さいね。

セールスタックス

消費税にあたるセールスタックスが こちらにもあって
それぞれ州や郡で金額は違うんだけど LAは今、9%ですね。
買い物のたびに Tax高いな~って思うんだけど
それでもアメリカは 食品には消費税つかないから所得に対する税率としては 納得できるところもあります。
レストランでの食事には税金かかるけど スーパーなどで買う野菜や肉などの食品には 消費税なしだから 食品と洗剤などの雑貨を一緒に買う時は レシートで消費税かかる品物だけに税金がかかってるのが一目瞭然にわかるの。
設定するのもややこしいことだけど やっぱり食品にまで同じように税金かかるのは 所得の低いものにとっては大変だものね。
日本とアメリカの消費税に対する考え方も 違うようですね。

(^^;)

「恵子」さん、コメントありがとね。

海外にも消費税にあたる税はあるよね。そちらでは9%ですか。
日本で言うところの品目によって税率を分ける「軽減税率」が導入されてるんですね。
日本では論議の真っ最中ですが各関連団体からの要望を聞きすぎて、結局のところ導入されないのでは?とオイラは考えてます。
日本人的感覚では、どこかでビシッと線引きするのは至難の業ですからね(^^;)

まあ、庶民がとやかく言ったところでど~にもなんないから、あきらめて税金は納めましょう。
で、お偉いさんがたには国が良くなるような税金の使い方をして欲しいモンです。
これは、万国共通の考え方よね(^^)/
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR