広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

いつまで続くか【禁煙】

さて、今日から10月ですが皆さんの周りで変わったことはありませんか?

オイラは、昨日このブログにも書いたんだけど禁煙生活1日目です。
(って、毎日禁煙日記書く気かよ!)
昨日は、このブログで【禁煙宣言】したんだけど、コメント含め多方面から激励のメールをもらったよ。
ありがとう。いつまで続くかわかんないけど、がんばるよ!

さっきも、昼飯買いにコンビニに行ったんだけど、
私 「セ○○スターのソフト下さい。」(この銘柄は、BOX入りとかあるので。)って言ってしまいました。
私 「あぁっ!」と思った瞬間、
店員「あぁっ!その銘柄は売り切れですね。」

習慣ってのは恐ろしい・・・
でも、売り切れで良かったと思ったよ。

しかし、コンビニで売り切れ!? まじかよ。
よっぽど、まとめ買いした人が多かったんだろうね。


・・・
今日のブログに書きたいことがあったんだけど、忘れちゃった。
これも禁煙の好影響?

でも、激励のメールをくれた方々にありがとなので、今日の日記はお礼といたします。
(チッ!私用かよ・・・)


by コージ(直通メールです)


スポンサーサイト

Comment

私はこれで、タバコを止めました。 

最近、至極たまにこちらを覗く事があるのですが、禁煙にチャレンジされているという事なので、7年近く前に止めた私の体験談を寄稿させてもらいます。
但し、あくまで俺個人のケースであり、全てにおいてそうだと思いますが、万人に当て嵌まるという事は無いので、参考までにという事でヨロシクです。

俺の場合、どちらかと言えば気分をリラックスさせる為のツールとして喫煙をしているケースが多かったので、他のリラックスできる方法を見つけて、タバコ以外で気分転換を図れるようにしてやる事で5日もすれば喫煙しなくても「こりゃ、今回はいけるかも!?」てな具合になりました。(笑)

喫煙したいと思った瞬間に徐に立ち上がって、両手も大きく使って深~く、深~く、ゆっくりと1分くらい深呼吸をしてやる事で気持ちがリラックスできて、暫くの時間は喫煙の欲求が消えました。
それを繰り返していると、段々と喫煙欲求のサイクルが長くなり、4日目くらいからは大して吸いたいと思わなくなったんだけど、まあ5日間位は何となくで続けて行く内に、ついに6日目からは喫煙欲求がほぼ消えました。

こういう深呼吸ができる環境に無いと難しいかも知れませんが、そうでなければ立ち上がらなくても、こっそりとゆっくり深呼吸をして気持ちを落ち着かせれば良いかと思います。

過去に、数え切れないほど禁煙を実施して、最長で3か月間我慢した事もあったけど、所詮我慢は我慢でしかなく、毎日常に喫煙欲求が頭にあり、そんな状態の時は多分止められないと思います。
止められる時ってのは、ホント不思議な位あっけなく止められるというものじゃないでしょうか。(^^)

因みに、コーヒーとかガムとか、味のあるものは口にしない方が良いかと思います。
多分喫煙者は、食後とか、コーヒー飲みながらとか、味のあるものを口にしたら吸いたくなるはずなので、ただの水を飲む事をお薦めします。
お茶でさえ、最初の内は我慢した方が良いかと思います。

タバコ止めたら、ホント身も心も解放されて、楽な人生が待っています!(^^)

では、頑張ってつかあさい。
こうじ
  • posted by 俺だってこうじ 
  • URL 
  • 2010.10/01 19:56分 
  • [Edit]

No title 

「俺だってこうじ 」さん。コメントありがとう!

そうですか。過去の禁煙体験をまじえて、禁煙方法をご教授していただいてありがとうございます。

実は、過去に何度も禁煙にチャレンジしてたんですが、ご指摘のように所詮は我慢でしかありませんでした。

その中で、「コーヒーとかガムとか、味のあるものは口にしない方が良いかと思います。 」とは、目からウロコです。

何日続くかわかりませんが、がんばってみます!
ありがとう!

ウチの場合 

夫がたばこをやめて4年くらい経つかな…
本人の意志だけでは不安だったのでしょう、
(何度目かのTRYでしたから)
自らお医者にかかりました。
処方された通りに不味いガムを噛んだり、
カイカイになるパッチを貼ったりしても
全く吸いたい衝動は治まる気配がなく、
仕方がないのでそのままお医者にかかり続けるうちに、
支払った診察代とガム代とパッチでかぶれた皮膚…
これで挫けたらあまりにも口惜しすぎる!
と結局最後は悔し紛れ&意地でやめました。
それでも当分ダッシュボードに辛いときの保険として1~2本忍ばせて火を着けずに時々香りだけを吸い込んで我慢していましたが、それもそのうちに処分したようです。
半年くらいかかったかな。
 -どう考えても俺だってこうじさんのように気負わず、リラックスなさって臨まれた方が効率良さそうです。
あと、禁煙を公表されたのもきっと役に立つと思います~

だって、みんな見てますから~!!!!!!(^_^)v

頑張ってね!

  • posted by k子 
  • URL 
  • 2010.10/03 01:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR