広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

中学校も、先生も、親も山あり谷あり

うっほ、うほうほ。福田でゴリ
( ̄^ ̄)ゞ

あと何回、中学校に行けるかなぁ。
うちの子は昨年卒業してるので、本来なら、わしも昨年PTA卒業だったんよ。
だけど、PTAの皆さんや校長先生から、居残りでおれる様、声掛けてくださって、50年の記念行事に参画できたんよ。
大変ありがたく、楽しかったあ。( ´ ▽ ` )ノ

PTAを2年。その後、居残りで1年の短い間じゃったけど、色々経験できました。
市PTAでは、父親委員会の副委員長させてもらったり、今回の50周年のイベント企画に参加させて貰ったり、すごくいい勉強になりました。

入る前はなんだか大変そうに思う事でも、入ってみるとなんてことない事だったりします。
入らなければ、生涯経験できない事が多いです。チャンスがあったら、一度経験される事をお勧めします。

想像より大変な事もあります。
ちょっと前、学校が落ち着いてない。ようするに"荒れてる"と言った時期がありました。実際一年あまり、そんな感じでした。
先生、保護者の大変な努力、本人たちの頑張りにより、翌年には改善され、だいぶ落ち着きを取り戻しました。

今では、中学生平均レベルにまで落ち着いてます。
先生も、まだ油断されず、頑張ってられるので、これからもっと落ち着いて行くでしょう。

悪い噂はすぐ広がるのにいい噂は、なかなか広がらないので、このブログくらいでは、しっかり宣伝しとかんとね。
o(^▽^)o

しかし今回、改めて先生って、大変な仕事だと実感しました。
心身を壊された先生もいらっしゃいました。

生徒たちのため、体を壊してまで努力しているのに、当の保護者は、「うちの子に限って・・」が抜けきれなかったり、「先生が悪い」なんて言ったりする。
我が子をちゃんと客観視出来ずに、子どもの言う事を鵜呑みにしてしまうからじゃろね。
子どもの視線に立ち過ぎた弊害かもしれんね。

また、子どもがなんかやらかすと、「根はいい子なんです」って。。。
でもそれではダメなんです。
どんな子だって根はいい子なんです。
根がいいかなんて、そんな事はどうでも良くて、アカン事をやる事、そのものが問題なんです。
履き違えてはダメだと思う。

自分の事が忙しくて、我が子に全く無頓着な保護者もいます。
放任も過ぎれば、無関心じゃけんね。

そんな人に限って、なんか起きたら、人のせいにしたりする。
ちゃんと見てたら、何が原因なのかわかるだろうにね。
保護者より先生が、子どもの将来を案じる事もあるもんね。
親の役割りをわかっとんかな?


なんだか、取り留めないね。この辺がこの原稿がボツになった理由だったっけかな?

でも最近、思うのは、
親が子どもを信じるとかが問題なんかじゃなくて、
子どもが親を信じてるか。信用してるか。の方が重要な気がする。
そんな親になれてるか、そう見られるよう親として、子に接しているかが重要じゃないかなあ。

が~ん、まとめになっとらん~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト
[ 2014/03/26 06:03 ] 真ぁ面目な話し | TB(0) | CM(3)
この前、阿川佐和子さんが言ってたけど
昔の親は、子供に嫌われても我が子がやってはダメな事に対して全力で叱り飛ばした!
けど今の親は、子供に嫌われたくない!が前に出過ぎてない?って。。
以前は親が決定権を持っていだけど今、主導権は完璧に子供達。その子供達が道を誤った時、誰が全力で説き伏せる事が出来るのでしょうね?
[ 2014/03/26 23:11 ] [ 編集 ]
困ったもんだ
先日、学級崩壊のクラスをみたんですけど、
授業中に、CDラジカセでジャニーズの曲流してる生徒。立ち歩く生徒。
ワヤワヤの中で、先生はなにも言わず授業をしている。
今でもこんな小学校があるのかと、急いで校長先生のところに行ったら、
校長先生は「言うことを聞かないんです。僕も、さっき行って怒ったんですが。時々、いろんな先生が入ってます。」
と諦めてるみたいだったので、私は思わず、「この状況で、時々じゃないでしょう!情熱が足りないですね!もっと、学校と親(学級全員の親を集めて)が一丸となって取り組まないといけないのではないのですか!」
と言ってしまいました。
ヘラヘラしてた校長先生は最後には真顔になったけど。(多分、私はその校長先生には嫌われたかな、と思います。)
でも、問題なのは、その子の親達で、今反抗期だから・・・と言って自分の子供の悪事をあまり怒らないのです。多分先生は素行の悪さを親に伝えているようですが、参観日で、先生に悪態をついてもその子の親は注意しつつも笑っています。
おかしいですよね。
私だったら、しかりまくるけど・・・。
反抗期だから、ってどこまで許されるのか親の意見が違うんですかね?
[ 2014/03/27 08:26 ] [ 編集 ]
(。-_-。)
ほんまよ、
親が叱らんかったら、誰が叱るの。って感じよね。
反抗期だから、ほっとかれたら、なんのための反抗期?って感じよね。
[ 2014/04/02 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する