広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

なぜ英語なの?

おいっす。福田でごじゃるo(^▽^)o

最近、新幹線口の前の道が工事中だけど、、なんか3車線増やしとる。
工事のための一時的な拡張かね。さすがに9車線はいらんじゃろ。
駅の大改修がおわったら、地下道も、なくなって、南口まで上を渡るようになるらしい。きれいなるじゃろね。
楽しみじゃ。

さあ、仕事の忙しさもピークに近づき、ブログ書く時間が取れんと言うか、ネタがないと言うか、バテバテと言うか、眠いと言うか、、
賢明な方は、お気づきでしょうが、しばらく前から、あたくし、ボツネタ再生月間に入っておりまふ。
もうだいぶ思考能力や判断力がおちたんで、古~いボツネタ引っ張りだしては、「ま、いいか」とアップしちゃってます。

さあ今回も、全く無意味な独り言です。(#^.^#)

さて、わしは学校の教科で英語が最も苦手じゃったんだけどね。
で、今日はその英語に関して、ぐちぐち、愚痴。

英語の知識が必要なのはわかるし、だから義務教育で必要なのも理解できる。
でも、どうして受験において英語はこんなにウエイトが高いんかねえ?
英語が苦手な皆さん、そう思わん?
「戦争に負けたけ、じゃろ?」と言われそうじゃが、、、、

いわゆる主要3教科と、呼ばれる教科は、国数英じゃけど。でも日本の義務教育なら、英語もじゃけど、社会科や理科の方が大切だと思うんよ。

特に社会科なら地理や公民。理科なら生物や気象学の方が、生活に密着してるし、大事な知識だと思うけどなあ。

大学受験の試験も、大半の学校が、
文系は、国社英。
理系は、数理英。

大学は、そんな科目で合格判定しておいて、「ウチは文系だが、情けない事に、ウチの学校にも近頃は分数の計算ができない学生がいる。」とか言っている。

自分で選別しといて、そんな事を言うんかい?と言いたい。
それなら始めから義務教育課程試験とか作って、理系、文系関係なく、中3レベルの5教科を選別基準に入れればいいと思うがねえ。

理系も、ウチの学生は国語力がないとか嘆く前に、英語の試験をやめて、国語にすればいい。

大学がそんな試験でを合格者を選んでるくせに、選んだ学生のレベルが低いなんて言うのはやめなさい。大学が求めるレベルの試験で選抜すればいいんよ。

試験は、「決まったカリキュラムを理解できているか」を判定するのが目的だから、将来、使えない知識が試験範囲なのは仕方ない。つまり、使わな事を勉強するのは仕方ない。
脳のトレーニングでしょ。
でも、だとしてもそんなに英語ばかりを祭り上げんでもいいと思うのよね。

なぜに英語を勉強させるのか。
これがよくわからん。
「記憶力強化のための脳トレです」と言ってくれたら素直に、納得できんじゃけど、
そうじゃなく、
「君たちが、大人なったら英語が喋れんと通用せん時代になるから、しっかり勉強しなさい」と先生から言われ、30年たった。
英会話を学んで、楽しくて役にたった人はそれでいい。頑張って欲しい。o(^▽^)o

でも、今の所わしのまわりでは、はカタカナは増えたけど英会話が必要な場面に遭遇したことは、まだない。
英会話ができないと社会で通用せん時代が来るってのは、迷信だと思ってる。
日本に居る分には、何百年なっても日本語だけでいいんよね。
国の言語とは、そんなもんだと感じてる。

外国と接する機会が増えた人と感じる人も多くなったけど、全体からすると、やっぱり一握りじゃろ。
そんな人であっても、必要なのは学校で学ぶ英語でないと思う。

20年前、英語のマニュアルとか、技術文書とか四苦八苦して、結局、部に一人ぐらい居る英文科の人にお願いしたりした。
けど、今では、翻訳アプリに突っ込んでクリクリッとするだけで、何となくわかる文にまで変換してくれる。
時代が変わったんよ。

思うに英語は外国に行く人が必要なんよ。
国際化社会を進めるなら、外国人が日本に来て交流を増すより、日本人がもっと海外にでて交流した方がよい。

なので国際化を進めるべく政府は、海外旅行旅費を全額補助すべし。
絶対そうすべきだな。ははは。(#^.^#)

あっ、まだ英語が話せんでも恥ずかしい事はないけど、大人になっても中学生みたいな字を書く人がいる。

わしがそうなんじゃけど(T ^ T)。。

これは、英語ができんより、よっぽど恥ずかしいなあ。魚をきれいに食べれん事よりも、とってもカッコ悪いと思う。

最近は、パソコンのお陰でペンを持つ機会が減って、だいぶ助かっとるけどね。。。いざって時はほんと情けなのよ。とほほ。(^_^;)

by フク(*^ー^)v ブイ♪


Comment

まさに。。。 

こないだ、友達とランチしながら、書道習いにいこうって言ってたところです。
やっぱり、この歳でやり残したことや不勉強なことまだまだいっぱいあるけど、「美しい字」が書けないのが一番辛いって話になって、今先生さがしてます。できれば、イケメンの先生希望です!
英語も大学入学するほどの英語力はいらないので、お客さんに商品説明したり、観光客と5分くらい立ち話出来るくらいは英語しゃべりたいです。これまた、イケメンの先生につくと上達まちがいなしでしょうね(#^.^#)
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.03/23 09:37分 
  • [Edit]

無意味じゃないよ 

わたし的には、英語はじわじわ日本に浸透してると思うよ。
何故なら、ゲームよ。
何?昨今の子ども達のDS?パズドラ??
一日にゲームに費やす時間の多いこと。
そこには、いろんなキャラがいたり、いろんな用語もあったりするんだけど、
カタカナの、英語もじりですよね。
意味を分かってたほうが面白くてわかる。

それから、私は会話はフクちゃんみたいに得意ではないけど、
いろんな人が何を言おうとしてるのか興味があります。

英語は、方言みたいなものの要素があると私は思います。
便利な翻訳は出てきたけど、
その人が何を感じ、何を言おうとしてるのか勉強して分かるものならわかりたい。

それから・・・
物事って追求すると、例えば世界に向かって論文書くようになったり,
世界単位で進んでいくことがあるので、
もし、そうなった場合、英語を習っていたことは意義あると思います。

子どもの未来は未知数だから、自分のやってることが世界単位になる可能性は充分あると思うので、

英語を教えるのかな~って思います。


このコメントのタイトルの主語は、「英語をならうことは」ではなく、
「フクちゃんの記事は」です。

いつもありがとう。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2014.03/24 13:10分 
  • [Edit]

o(^▽^)o 

そうそう、やる気でる事を、見つける事が重要なんじゃろね。

そうじゃね。言葉は進化するけんね。
どんどん取り込ん欲しいね。
全くそうなんよ。外に向かうとき、海外に出るとき、必要なんよね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2014.03/26 01:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR