広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

色々な食文化

おっす。福田じゃd(^_^o)

この前、紀行ものテレビを見とったら、イタリアの家庭料理で、羊の脳を、いたって普通にボイルして食べてました。
イタリアでは、動物の脳が一般家庭の食材なんじゃね。
一瞬、「ぎょ!!」と思ったけど、食文化の違いなんよね。

見た目は、鱈の白子とそっくりじゃったけど、、、
あっ、わしは好きじゃけど、白子も結構ゲテモノよね。。
しかし、羊の脳は食べた事はないなあ。
脳と白子じゃ、どっちがゲテモノなんじゃろか?
でも、白子がゲテモノなら、真子はいいんかい?
などと、くだらん事を言いたくなる。(#^.^#)

フランス料理や、中華料理にも、ゲテモノは多い。
エスカルゴも、ツバメの巣のスープも、熊の手も、青カビチーズも、韓国の犬食だって、馴染みのない人には、ゲテモノだし、よく問題になる日本の鯨食も、違う国の人から見たらそうなんじゃろね。

我が日本では、生きたまま調理したり食べたりして、活きの良さを演出したりする。活き造りとか、踊り食いとかじゃね。
オーストラリアでは、生きたまま調理するのを見せると処罰されるそうな。
活き造りの文化のない人からすると確かに残酷なだけじゃけね。

中華料理には、腹から尻尾半分を油であげて、上半身は口をパクパク口させたままの魚料理もあるそうな。
残酷に聞こえるけど、口をパクパクさせたお造りの鯛や、足が動く伊勢えびのお造りとさして変わりないんよね。

海産物バーベキューで、アワビが鉄板の上でぐねぐねともだえる姿はお世辞にも旨そうに思えない。
菜食主義の人から言わせると、肉がすでにゲテモノかもしれん。

結局、ゲテモノかどうがなんてのは、慣れと馴れる文化の違いじゃけ。
グルメとゲテモノなんて、紙一重なんよね。

じゃけ、見慣れんものを美味しいそうに食べてるのを見て、特に他国の人が食べてるのを見て、
「あれは人の食いもんじゃない」なんて否定してはいけんのよ。
と思ったりするのです。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

銀シャリの食べ方 

20代で東京で働いていた頃、勤めていた会社に中国から来た留学生がいました。彼が生活していた留学生会館に何度か遊びに行きました。そこにはいろんな国からの留学生がいました。食事もご一緒したんですが、日本の銀シャリ食べるのに、私たち日本人では考えつかないものをかけて食べるんですね。アメリカ人のケチャップや、バングラデシュ人の何か得たいのしれないスパイスとかはまだ理解出来ました。カナダ人のメープルシロップは¨おはぎ¨感覚なら何とか理解できます。しかし、一番ぶったまげたのはブラジル人の女の子が、ネスカフェを直接ご飯にかけて食べていました。ワシもやってみましたが、ただ苦いだけでした。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2014.03/11 20:56分 
  • [Edit]

見解の相違ってやつ? 

( ´ ▽ ` )ノやあ

、、、この挨拶も久しぶりじゃのー。

確かに、視点を変えるとゲテモノか否かは変わってくる。

Momoya氏が言っとるが、ワシ、銀シャリに何かをぶっかけるの好きなんよ。

カップラーメン食べる時、飯とたぺるんじゃが、麺を食い終わったら、残りのスープをかけて食べるの大好きなんよ。

飯に何かをかける食べ方、代表てきなのはたまごかけご飯や、味噌汁をかける猫まんま、掛物の王道
カレーライス!ほかにも、あまりかけないだろう、ものも、それが旨いと人目がなければツイかけたくなる。

そんなカケモノ好きなワシの、余りおおっぴらに出来ないメニューに、クリームシチューを飯にかける、シチューライスがある。

我が家では、当たり前だったのだが、ある日人にそうやって食べると言うと、たいそう驚かれてこっちも驚いた事があったんよ。

福田が言っとるように、限定された所では普通でも違う視点から見ると、異質に見える事がでも多々ある。

きをつけんとのー。

P.S.それでも、シチューライスは旨いと思う。

ホナ(★ゝω・)☆☆サイナラっ☆☆

  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2014.03/11 22:28分 
  • [Edit]

No title 

人食い人種だけにはなれないなあ。
極限状態でも多分。。。
  • posted by スプリング 
  • URL 
  • 2014.03/13 11:00分 
  • [Edit]

d(^_^o) 

わしは、ココアご飯で失敗したわあ。
クリームシチューごはんは、した事ないけど旨いような気がするのう。

人食い以外にも、あれと、これと、それと、どれと色んな食い人種になれんぞ。(#^.^#)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2014.03/16 22:08分 
  • [Edit]

Mr.T?氏〜 

安心して〜

我が家の私以外の家族は
「シチューライス」です!

何でかけるの〜?って聞くと
「一緒じゃん!」って
ウチの場合、美味しいから〜
だけじゃないみたい(^ω^;)

子供たちよ〜
「これ、我が家直伝!」
とかって言わないでよ〜

母は教えてないからねッ!
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2014.03/19 20:15分 
  • [Edit]

そーよのー! 

(」・ω・)ヤア

おお!宮崎に同士が!!!

宮崎には、冷汁文化があるけー、シチューを米にかけるのに抵抗が少ないんかな?

かくいうワシも、旨いからと言うより、面倒ってのが大きいかのー。

これを期に、シチューライス流行らせてみるかの?
ツネさん(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ
  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2014.03/22 14:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR