濃いけど、味わい深いなあ。

おっす!福田じゃ。

♫まるで、あな~たは、二度目のビィーナス♫
覚えとる?カペラのCMじゃね。

♫たまらなくー、テイスティーィー
あ~な~たは~、ミステリーーー♫
布施明じゃ。
熱唱系の曲なんで、腹から絶叫するとストレスがぶっ飛ぶんよ。。
でも、この歌。カラオケがないでアカペラで絶叫せんといけん。\(//∇//)\

さて、
なんか珍しいもんがあるかなと、輸入食品のお店を眺めるんが結構好きなんじゃけどね。
よく顔出してるお店が今度、別の場所に移転するらしいんよ。で、全品大幅割引セールしよんよう。

いつもは手も出せれんもんも、欲しくなっちゃいます。。(^_^;)

前も大好きなオイルサーディンの缶詰を20コほど大人買いしちゃいました。
フランスパンやイングリッシュマフィンに乗っけてジェノベーゼソースかけてトーストすると美味いんよね。

先日は、豊満なフルボディの赤ワインと、ブルーチーズを買ったんよ。
よく食べるのキャステロのチーズが、更にお手頃になってたわぁ。
贅沢にガバッと食えるで。

わし、ブルーチーズ好きなんよ。
え~って、やな顔せんといてえ。
特に、赤ワインとセットにするとも~たまりません。

家の人も、違う意味でたまらんらしくて、わしがブルーチーズ出すとみんなどこかに避難します。臭いんだって。(^_^;)
愛犬ショコラだけが、物欲しそうな目をして、尻尾振ってついてきます。o(^▽^)oよしよし。

人に言わすと、ブルーチーズなんて、人間の食べるもんじゃないらしいね。
たしかに、カビじゃけねえ。

でも、カビがタンパク質を分解するのを利用して、味わい深くしてるじゃけ、醤油や味噌も麹カビを使うでしょう。似たようなもんよ。
どれだけ慣れ親しんで食べてるかが大きいだけなんよ。
じゃけ、人が美味しく食べてるもんを、そんなに否定せんいてえ~。(^_−)−☆

まあ、わしも、はじめはブルーチーズ得意じゃなかったけどね。
30代のころ、ワインでグダグダに酔って、ほんま、なんも匂いがわからんくらいに酔ってたとき、ゴルゴンゾーラをしこたま食べて、美味しく感じたんよ。
それ以来、好きになったんよ。
癖になるんじゃね。

あと、ピータンも。これがまた美味い。
キミが濃厚でたまりません。
ネギと、豆腐、ザーサイ、ゴマ油、ラー油、醤油をちょいちょいで、ピータン豆腐の出来上がり。
これも一人で食べんといけん。
焼酎の水割りがいいね。

酒盗に、熟したアボカド、クリームチーズも合うね~。
常温の酒でクイがいいね。

新鮮、パリパリ、青くて単純なわかりやすい味もいいけど。

この歳になると、じっくり漬かって、濃厚で一癖のある味わい深~~いのがいいんよぅ。o(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

農学博士のおすすめ


あー,発酵食品すきなん?
それも臭いの強くてこくの深い系のね。

よっしゃ,農学博士で発酵研究家のわしがおすすめしよう。

まずは,その輸入食品屋さんに,人目がすくない時刻を見計らってはいって,一言,

.... シュールストレミング とやらはないかね。

と,尋ねる。あれば,それをまとめて大人買いなんかせずに,1個だけ,買って帰るのじゃ。

そのとき,お店の人があれこれ注意事項を言うかもしれんが,なにも聞かずに,或いは聞いてもあらざらい忘れて頭を真っ白にして帰宅する事じゃ。酔っ払っていくのもいいぞ。

そして,家に帰ったら,家人が寝静まるのを待って,居間または台所にこっそり降りてきて,シュールなんとかの缶詰をびしゅっと(内圧が高いはずだから)開封してしまうのじや。

後は,どうなるか,お楽しみじゃ。はっはっは。やってみなはれ。

オモロイ

いや〜、今回の記事やコメント読んでたら
なんか、臭ってきそうじゃね。
嗅覚を刺激されてオモロイわー。
スーパーで、明日は発酵食品が品切れかも。
なんてことはないか(*^_^*)

ブルーチーズといえば。。。

数年前、職場の忘年会の2次会で
チーズの盛り合わせとワインで乾杯したんだけどね、

毎度毎度、2次会になると初っぱなから寝ちゃう薬局の先生。
この日も乾杯と同時に船をこぎ始めたのです!
私の悪戯心がフツフツと( ̄▽ ̄)ニヤリッ

爆睡している先生の鼻の入り口にブルーチーズをペロン〜

この後どうなったかはご想像の通りです!

先生〜
今だからゴメンナサイm(_ _)m
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR