広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

見解の相違・・・かな?

ソチ・オリンピック真っ盛りですね。連日、熱戦を繰り広げています(^o^)
連日、寝不足に悩まされています(>_<)
先日は、男子フィギュアの羽生結弦(はにゅうゆづる)選手が見事金メダルを獲得しました!
おめでとうございました!
img_8ddaa3794c337b9340cfaf4928344525241718.jpg
日本男子フィギュアスケート界で初の快挙ですね。
ちなみに、オイラは生放送を観てました(>_<)

しかし、最近の若者はテレビインタビューの受け応えがシッカリしてるね。
羽生君にしても女子ジャンプの高梨沙羅さんにしても、これまでお世話になった方々への感謝の言葉は決して忘れていない。
これはとても立派な事。監督やコーチの指導が良いんだろうね。

でね、ここからはオイラの見解。
快挙に水を差すつもりはないから誤解のなきように・・・

耳に残ってる人もいるかもだけど、彼はインタビューも時に「悔しい金メダルです。」って言ったんよね。
この言葉に違和感感じちゃいました。

確かに彼は最初の4回転で転倒して、さらに次のジャンプも転倒している。
本人的には完璧な演技が出来なくて、そこが悔しいと感じてるのだろう。
そこは理解できます。
では、完璧な演技をして結果が銀メダルだった場合、どう考えただろうか?
「満足できる銀メダルです。」とでも言ったんだろうか。
彼も「一生懸命練習は積んだ。やるだけの事はやった。完璧な演技をすれば結果は自ずと金メダル!」
と自信を持った本番当日だったんだろうけどね。

オリンピックは4年に一度。
みんなどの選手も金メダルを目指して死にものぐるいの練習を積んでいるはず。
事実、女子ジャンプの高梨沙羅さんはW杯で連戦連勝して金メダルを本命視されてたけどメダルに届かず4位に終わってます。
他の選手の為にも、素直に「嬉しい金メダルです。」と言った方が良かったかも・・・と思いました。

19歳の彼にとやかく説教をするつもりはありません。
しかし、悔しかろうがなんだろうが、金メダルを獲ったのは事実。
相撲で言うところの”横綱”になったようなモンよ。
これ以上はないところまできたんよ。
次回以降、銀メダル以下では許されないトコに行った事を忘れないで、様々な外野の意見に惑わされず、プレッシャーに押しつぶされないように更に精進して欲しいですね。

え~っと、野球に例えるなら・・・
甲子園大会の決勝で自分が打席にいてこの一打で試合が決まる。
自分のスイングがこれまでにない超満足!・・・だけどセンターライナーで試合終了。
中途半端なスイング・・・だけど野手の間を抜けてサヨナラヒットで勝ち試合。

あなたはどっちの結果を望みますか?
まあ、団体競技と個人競技を比較するのもおかしな話だけどね(>_<)

ちなみにオイラは後者。ここは価値観の相違だろう。
どんなに泥臭くても結果を残さなきゃ意味ないモン。
もちろん、それまでのプロセスは120%頑張ってきたとの前提よ(^o^)

また、レジェンド葛西41歳!今回は銀メダルでしたが・・・
「新たな目標が出来たので、次回のオリンピックまで頑張ります!」だって。
なんだか、潔くて格好いいじゃん!


by 毎日仕事とオリンピックで寝不足なコージへの直通メールはこちらです。


今回のオリンピックは、カーリング女子をずっと観てます。
ルールは判ったんだけど、それに対する戦略(次の一投)を考えてます。
さすが【氷上のチェス】と言われるだけあって奥が深い・・・(^^;)
スポンサーサイト

Comment

寝不足です(/。\) 

そろそろ、生活に支障がではじめました。。
気をつけねば(>_<)

羽生君、カープファンみたいですね♪
是非とも始球式か何かで、来てもらいたいですね(*^^*)

日本人のいいところなのですか、謙遜や遠慮もし過ぎると、嫌らしいくなることがありますよねぇ。
これは、いつも悩むところです。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2014.02/17 10:00分 
  • [Edit]

(~_~;) 

「れこ」さん、コメントありがとね。

オイラも同様に身体が悲鳴あげてます(>_<)
しかしながら、これからメインの女子フィギュアが待ってる・・・
体調整えて万全な態勢で観戦しなければ(^^;)

日本人は「ビッグマウス」なヤツを叩く傾向にあるよね。
そのためか、野球選手には「ビッグマウス」が少ないんよね。
こりゃいけない傾向よ・・・
「ビッグマウス」なヤツを応援できる大きな心を持ちたいモンじゃ

羽生君は「ビッグマウス」じゃないよ。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.02/17 13:12分 
  • [Edit]

求道者 

羽生選手の「悔しい金メダル」を聞いて思い浮かんだ事が。孤高の天才バッター前田智徳が背番号31の頃、ホームランを打って、怪訝そうな表情で首を傾げながらダイヤモンドを回っていたこと。この時のテレビ中継の解説だった掛布さんが、「この若者は、一体何を求めているんでしょうか」と言ってました。まさに求道者。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2014.02/17 22:25分 
  • [Edit]

(^^;) 

「MomoYa」さん、コメントありがとね。

そうね、金メダルを獲ってなお、高見を目指す彼の姿勢は立派!と言った方が良いのかな(^^;)
仰るとおり、カープの前田智徳に通ずるトコがあるね。
このままフィギュア道を貫いて欲しいもんじゃ(^^)/

さてと・・・
これから、女子カーリングの大一番!対スウェーデン戦よ。
風呂にも入ったし、ゆっくりと観戦しましょうかね(^_-)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.02/17 23:23分 
  • [Edit]

(T_T) 

女子カーリングは準決勝進出ならず・・・
ショットのミスが多かったねぇ
相手は世界ランク№1のスウェーデンとは言え、やはりオリンピックと言う重圧か!
残念・・・

しかし、ジャンプ団体は銅メダル獲得!
こっちは素直に喜ぶべきじゃね(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.02/18 08:38分 
  • [Edit]

オリンピックかあ 

メダルの価値も人それぞれ違うんでしょうね。

私も、案外すぐ手に入ってあまりその価値が分からない時や、

やっとの思いでつかんだものの重さや

頑張っても手に入れらないものとか

ありますね~

しかし、けっこう運が作用しますね~

羽生さんは、もっと自分の強運を知って、感謝するべきかもしれませんね。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2014.02/18 09:15分 
  • [Edit]

(^o^)/ 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと。

そうじゃねぇメダルの価値観って人それぞれじゃねぇ
「金メダル命」って人もいれば「簡単に獲れちゃった」って人もいるかもね。

いくら自分が頑張っても、相手がそれを上回ったらどうしようもないモンね(^^;)

でも、金メダルを獲ったのは事実。
彼には、それにふさわしい人生を送ってもらいたいモンですね(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.02/18 13:02分 
  • [Edit]

(^_^) 

キム・ヨナ強し!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.02/20 03:01分 
  • [Edit]

オリンピックも終盤ですね~ 

真央ちゃんには メダル以上のことを教えてもらったきがしますね。
ちょうど里帰りしてた娘と孫と みてました。
一生、心に残ると思います。

記録より、記憶に。 そんな 『金メダル』 も ありますよね。
  • posted by 恵子 
  • URL 
  • 2014.02/22 01:32分 
  • [Edit]

(^o^)/ 

「恵子」さん、コメントありがと!

ほうじゃね、オリンピックも終わるね。
オイラは、真央ちゃんの演技はLIVE映像で観てました。
彼女の一つ一つの演技に「そう!」とか「やった!」とか夜中にもかかわらず声を出してました。
ハズカシイ・・・(^^;)
演技が終わった時は、彼女と同じように涙が出てました。

《記録より記憶に。》いい言葉じゃね!
ナイス!(^_−)−☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2014.02/22 08:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR