教師

”恐怖のゆで卵”で、いちろうのコメを読んでて、

”ふっ”っとほくそ笑むライオン丸先生が頭に出てきた。
なんとも、嬉しそうな笑顔が浮かんで、頭から離れない。

が、実際そんな、笑顔のわきぁ~ない。
やる事が余りにアホすぎて、呆れたんじゃろね。


今思うと 教師 と言う職業は、つくづく大変な仕事じゃね。

40人悪ガキの統制を図りながら、各々の自己を尊重しないといけない。
どんだけ大変何じゃろうか。。

自分の子供でさえ、一筋縄で行かんのに。。
それが40人。。
しかも、最近は親も節操なかったりする。
体も精神も持たんじゃろうて。
わしらの頃も男女問わず、始末に負えんのが、ぎょうさんおったけぇ。

今、何食わぬ顔で、これ読んでるあなた!
今度、先生にあったら、ちゃんと感謝を伝えとくんよ!

by フク(直通メールです)


コメントの投稿

非公開コメント

先生の仕事

 なるほど,確かにそうだなと思います。日々,業務としてこなさないといけない長短さまざまな書類とか,生徒も親も提出先のお役人さえも読まない書類とか。結構,そういう業務があって大変というのは,あると思います。
 
 でもそれは,宮仕えの人間ならだれでも同じようなものなので,生徒さんとの関係で,先生という仕事の大きい(と私が思う)特長をあげると....

 先生という仕事は,「待っている」ことに耐えられる人でないとつとまらない。という事があると思います。テスト勉強をしてくるという些細なことから,自分らしさを発揮できる人生を見つけるという大きなことまで,何かを生徒がしてくれるのを待つ以外に何が出来るか。というのが先生という仕事の本質ではないでしょうか。

 その男の人生の大半は待つことに費やされていた。

というある小説の印象的な書き出しがありますが,待つことに人生の大半を費やすのが先生の宿命ともいえます。

 生卵にすりかえていたずらをした。というのも,先生はそんなことを考えてきたか。という,待っていた甲斐を感じたのではないでしょうか。

 なんか,夜中の11時こんなマジ話をながながとすみません。はい。正直に言って酔っぱらってます。明日には忘れてます。だれが書いたの,こんなコメントって。

フムフム・・

タムさんの言うこと、ナルホド!です(深いなぁぁ)

と、言うことで来年の同窓会本番には、下谷”ライオン丸”先生呼んで、食事の「メニューには”ゆで卵”をオーダーしておきましょうね!

で、準備する生卵は 2つ!

さて、2人はどんな行動をとってくれるでしょうね!?
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR