水漏れだぁ~

♫ゆらら、ゆらぁ~揺れてる
陽だまりの中で、遠い日の夢みて、眠っていたい♫
ホイ。福田ですd(^_^o)

シンガーズ・スリーの「水もれ甲介」の主題歌じゃね。
懐かしいなぁ。
♫生きることは、いつでも、廻る廻るぅ~
喜びと悲しみの回転木馬ぁ~♫
♫水もれぇ~ 甲介ぇ~
水もれぇ~ 甲介ぇ~♫

いいなぁシンガーズ・スリーd(^_^o)
美しいハーモニーがたまらんのんよ。
因みに、わしのスマホの着メロで~す。o(^▽^)o


さて、、、
前日、うちの洗面台が水漏れしてねえ。
洗面台の下の排水パイプの所が、びしゃびしゃになっとんよ。
で、よく見たら、排水パイプじゃなくて蛇口側のパイプから漏れてるみたいなんよね。
で、ねじ緩めて調べようと思ったんじゃけど、、大き過ぎて、うちの一番大きなレンチでは合わんのよぅ。
難しい角度なんで、特殊な工具じゃないとダメそうなんよね。

工具買うと、1,2万かかりそうじゃし、そんな工具は滅多に使わんから、買うのも勿体無いじゃろぅ?

じゃけね。どうせパッキンが傷んだだけじゃろうと思って、日当プラスちょっとで直らんかなぁと、工務店に来て貰って、みてもらったんよね。

別の日なんで、わしおらんかったんじゃけど、営業の人が来て、
「蛇口の根元の部品がいかれてて、取り替えると2、3万かかる。生産が終わってるかもしれんので場合によったら5万はかかるよ。」
「洗面台の方にもヒビがいっとんで、今にそこも漏れるじゃろう。
新しいのが10数万であるよ。」とパンフレット置いて行ったらしい。
う~ん。。困った。。。えらい出費になりそ。

二、三日して、今度は、部品調べに施工の人が来たらしい。
そしたら、その人はちょっと見て、
「根元じゃなくて、シャワーとホースの繋ぎの所から漏れますよ。
蛇口一式全部交換になりますよ。生産終了機種なんで、違う機種のになるんでカッコ悪くなりますよ」てなことを言われたようじゃ。
考えるんで帰ってもらったらしい。

なるほど、よく見るとホースの繋ぎの部分から漏れとった。
しかし、最近は電子機器じゃなくても、直ぐに交換なんじゃね。

それにしても、高いわぁ。
やっぱり数万かかる。。
で、どうせ全交換になるなら、ダメもとで。と、コーキングシリコン買って来て、自分でコーキングしてみたんよぅ。
狭い所に、シリコンを流し込まんいけんので、ストロー加工して部品作ったり、なかなか工夫が必要じゃったけど、無事水漏れは止まりました~。d(^_^o)わ~い
一緒にヒビ割れも補修したんで、当分大丈夫じゃろう。

かかったのは、ホームセンターで買った、シリコンコーキング剤だけ。
しめて298円なり。

はじめから、自分で水漏れ箇所が分かってたら、工務店巻き込まんですんでたのにね(^_^;)
工務店さん、やきもきさせてごめんなさ~い。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

水のトラブル

♪みず~のトラブル クラ~シアン 
いつでも どこでも 安心ね~ 0120-500-500

うちは、洗濯機の風呂水用のホースがこわれたよ。
どこがどう悪いのか、とにかく吸い上げなくなっちゃった。

でも13年も1回も壊れなかった良い子ちゃん。
エデイオン先生に診てもらおうと思ったら、

住人が次々インフルにやられてそれどころじゃなくなりました。

(^_^;)

給水ホースのフィルターが詰まってないかね~?

あららら、インフルですか。
それはいけんね。心配じゃね。
早くなおるといいですね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR