また歯医者よ・・・

「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」
と言う訳じゃないけど、今年に入って歯医者のお世話になってます(T_T)

正月明けの6日だったかな?
数年前に治療して歯にかぶせをしてたんだけど、外れちゃってね。
それを治してもらおうと歯医者に飛び込んだ訳よ。
受付で説明して急患扱いで治療してもらったんよ。
「やれやれこれで美味いモンが食べれるわ。」と思いきや・・・
「コージさん、虫歯がありますねぇ」とマスクマンの、口元は判らないが目が笑ってた。
「またまた昨年に引き続き治療しましょうね(^o^)」だってさ。
そう言えば、昨年の1月にも歯医者さんにお世話になったのを思い出したよ。

で、治療が進むんで行くにつれ、やれ第2の虫歯発見だの歯石除去だので長期間の治療になりそうよ。

しかし歯医者さんて手先が器用よね。
口ん中に何本も指つっこんでなんか作業してる。
時々機械を入れて水出したりバキュームで吸い取ったり・・・
オイラの口が大きいのか歯医者さんの手が細いのか、ねぇ(笑)

自分たちは、歯の治療って見えないから口の中を想像するだけ。
何度も歯医者に通うけど、治療風景は想像出来ないねぇ
歯石除去の時なんて「ギシギシ、ガリガリ、ギギギ」って鳴ってるのが聞こえるだけよね。
最近じゃ麻酔をするから治療最中の痛みは全くない。
それだけがせめてもの救いよ(^^)/

先日なんて「歯石がこびりついてましたので時間かかっちゃいましたね。」だってさ。
先生曰く「歯磨きは最低30分はして下さいね」って言われてね。
「そんなに長くは出来ませんよ(^^;)」って言ったら「お風呂に入って磨くと30分位あっと言う間でしょ」
だってさ。
オイラは風呂に30分も入らんよ(>_<)

でね、歯は定期検診をお勧めします。最低でも2ヶ月に1度は検診に来て下さい。だって。

皆さんも【55・25】【80・20】を目指しましょう!

言われてみれば・・・
胃が痛いとか頭が痛い(軽症の場合)のは自然に治癒していくよね。
歯は放っておいても治りません。
ほんま、歯だけは治らんわぁ

と言った近況報告でした\(^o^)/


by 歯の治療が完了するのは3月末となりそうなコージへの直通メールはこちらです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

歯医者さんは長いよね~。

あら~。コージも歯科通い始まったんじゃ。
私も、去年の6月に親知らず 抜いてから、あちもこっちもって言われて、ずっと歯科通い続いています。
「歳の割には綺麗です」が「としなみにいたんでますす」って、「どっちやねん(笑)」
まだまだ、美味しいものを美味しくいただきたいので、しっかり治しとかないと。

余談ですが、夜中に歯が痛くなって、運悪く薬が無かったとき、ググったら、歯痛のツボっていうのがあったので試したら、痛みがおさまりましたよ。
お試しあれ~。

えーっと

私の場合は、歯肉炎です。
正に、「りんごをかじると・・・」です。
いつの間にか、奥の歯と歯の間にかなりの隙間が出来ており、
去年そこに食べ物がつまり、腫れ上がってしまいました。
老化はここにもって感じで(TT)
それからというもの、歯間ブラシがかかせないのです。

ところで、受験シーズン、
【55・25】【80・20】〓【歳・本】という答えで○ですか?

(^^;)

「れこちゃん」コメントありがと。

昨年に引き続き、今年もお世話になる事になりました(^^;)
まあね、普段から定期検診にいってればこんな事にならないんだよね。

○○は、歯が命!
今回、歯の補修が済んだら定期検診に行くぞぉ~~\(^o^)/

痛みのツボ、早速ググってみますね!

(^_^)v

「りんご」さんコメントありがと(^o^)

れんごさんは、歯肉炎ですか・・・
これもやっかいですね(^^;)

しっかり治療して、りんごをかじっても出血しないようにしなきゃね(^_-)

ところで・・・
最近よく耳にする【歯間ブラシ】
素朴な疑問だけど、歯間ブラシを使ってる時にその先端が折れて歯間に挟まったままになったらどうする?

な~んて、バカな事を考えてしまいました(>_<)
【55・25】【80・20】〓【歳・本】という答えで○です!合格!

連投失礼します

歯間ブラシは、長くて意外と丈夫です。
ただ、角度を間違って差し込むとブラシの根元から曲がります。
よろしかったら予防のために使ってみてくださいね。
面白いように歯垢が取れますよ。


最新の歯医者さんに定期検診に行ってます。
歯石を取ってお掃除して、歯周ポケットの深さを調べ出血がないかを見ます。最後に取った歯石を顕微鏡にかけて歯周菌を見せてくれます(CMそのもの)虫歯があればレーザー治療をします、被せるような虫歯も2日もあれば終わるんですよ。口内炎が出来ていたりしたらついでにレーザーをかけてくれ(サービス)あっという間に治ります。歯は写真撮影してモニターでみせてくれ、データ保存していくんですよ。
治療台も個室なのでザワザワしてなくて気分もリラックスできるんです。

ただ…
検診料金は3800円と高額です(-.-;)
2ヶ月に一度来てくださいと言われていますが、年に3回くらいがやっとです。

コージさんの言われるように、歯はだけはほっておいても治りませんよね。
お互い健康な歯と歯茎の為に検診に行きましょうね。


(^_^)v

りんごさん、ありがとう(^^)/

歯間ブラシは、まだ一度も使った事がありません(>_<)
そんなに便利なものなら、今度つかってみますね。

面白いように歯垢が取れる?
こりゃやってみる価値がありそうじゃね(^^;)

No title

「出っ歯」さん、コメントありがとね。

出っ歯さんはもしかして歯科関係の人かな?
治療の様子を詳細に書いてくれてありがと。
オイラの行っている歯医者さんもこんな感じですよ。
そう。料金が少しお高めじゃね(>_<)

定期検診に行ってるの!優秀じゃねぇ~
オイラもね、歯医者さんから定期検診のお知らせ通知がハガキでくるんよ。
仕事場のデスクの前に置いてはみるものの・・・
「まあ、いいか!」でスルーしてしまいます。そんな事じゃいけんね(^^;)

なんと

虫歯や口内炎がレザー治療!
はじめて、知りました。

No title

レザー治療!最先端技術じゃね(^_^)v
まだまだ「キィ~~~ン、ギギギ、ガガガ」が多いよね。

私の健康のモットーは、「食べ物の入口と出口は清潔に」です。どちらも患うと日常生活に支障をきたしますよ。

No title

「MomoYa」さん、コメントありがとで~す(^_^)v

なかなか、良い心がけじゃね(^o^)
どちらかというと「食べ物の入り口」を先にメンテした方が良いよね。
でないと、食事が出来なくなって「出口」を使う必要がなくなるかもしれんけんね(>_<)

仰るとおり、どちらも大切かつ必要!
日頃の手入れを怠らないように定期検診しましょ(^_−)−☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR