広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

カラオケーしよ~ん

青い空~白い雲~どこまでどこまで続く~♫。福田で~す♫

こないだね。久しぶりにカラオケに行ったんよう。
気軽に、短時間にストレス発散するには、大声張り上げるのがいいね。
でも、家で声だして歌うと、30秒もせんうちに、ショコラに吠えられる。家族からも「うるさい~。近所迷惑~」と怒られるし、、、

一人でドライブがてら、運転しながら大声で歌ってると、対向車線のお兄ちゃんに笑われるし、、、

だからと言って、山に行って「ヤッホー」と言うのは、お手軽じゃないし、、

海に行って「夕陽のばかやろ~」とか、「○○子ちゃん~~好きだ~~」って青春するのは、流石のわしでも恥ずかしい。。。
o(^▽^)oがははは。

てなわけで、恥ずかしくなく大声だすには、ワイワイしながら、カラオケボックス行くのがいいのだ。o(^▽^)o

この前、大滝詠一さんの追悼に、「A面で恋をして」を歌ったん、じゃけどね。
CMでしか知らんかって、カラオケは始めてだったけど、なんだか心地よくてとってよかったわあ。

これは1981年の曲なんじゃね。高1の頃だわあ。もう33年になるんかぁ。
その頃「イエメンで恋をして」だと思ってたんよ。こんなポップな歌がなんで中東なん?などと本気で言ってた。
学校帰りに、チャリ漕ぎながら「イエ~メンで恋をして~」と大声で歌ってた。
恥ずかし~のう。\(//∇//)\

他にも、
「君は天然色」
「カナリア諸島にて」
「バチェラーガール」
とか、いいなあ。大滝詠一。。
大滝詠一さんが生んだシティポップに、しばらくはまりそうです。

そう言えば、あの頃はカラオケなんてないけ、流行り歌は、聞くだけじゃったけんねえ。

わしがカラオケを経験したのは、会社はいってから。
当時は、スナックの奥の方にデン!と設置されたステージで、ミラーボールやスポットライトに照らされ歌われたねえ。。
恥ずかしくて、シラフじゃよう歌えんかったけんね。

厚い歌本から選んだ歌の番号を紙に書いてママさんに渡すんよね。そしたら、ママさんは慣れた手つきで、8トラカセットや、レーザーディスクや、殻つきのHVDを再生機にガチャン。ウィ~~ンと突っ込んでた。
歌詞もテレビ画面じゃなくて、歌詞の本じゃったもんね。

「おらおら福田ぁ~。早よ歌えやぁ~」なんて先輩から命令されて、断わるに断われん。
選ぶ振りしてして、しばらく放って置くとと厳しくフォローされるけん、やだったなあ。
でも女性は部長のデュエット要員にさせられとったけんなぁ、それよりはいいかあ。。

昔は、曲数も限られて、演歌かアイドル歌謡が中心じゃったね。
フォークやロックは、ヒットした曲しかなかったもんね。
それが、いまじゃなんでもあるもんね。

女性ボーカルの曲も好きなのが沢山あって、唄いたいんじゃけど、いや、唄うんじゃけど。
50がらみのおっさんが裏声で唄うんは、やっぱり気色い。。
重々わかっとんじゃけど、、、キーキーとやってしまう。
そん時だけは、女性が羨ましいなあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト
[ 2014/01/17 00:03 ] 当時の話 | TB(0) | CM(3)
カラオケはワイワイと~
こないだ、「1人カラオケ」を取り上げた番組を家族で見てて、「さすがに1人ではよういかんわ~」って私が言ったら、「1人カラオケなんか、当たり前。1人=寂しい って思うのは、おばさんの証拠」っていわれてしまった(>_<)

家族でカラオケ行こう~って言ったら、丁寧に断られました。まあ、なんか家族でカラオケは私もやっぱり恥ずかしいわぁ。
[ 2014/01/17 15:01 ] [ 編集 ]
カラオケかぁ~
「あまちゃん」のおかげで、
昔よく歌っていた大好きな薬師丸ひろ子ちゃんの歌が盛り上がるぞ~

今度歌おうっと♪
皆で行こー!(*^_^*)thanks
[ 2014/01/19 10:46 ] [ 編集 ]
o(^▽^)o
いい歌は、何年経ってもいいよね。
ハモネプのお陰で、古い名曲を子どもらが覚えるんで、わしは、よく息子とデュオするよ。(^-^)/(^-^)/
[ 2014/01/20 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する