ギョーザの皮

皆さんの忘年会も大盛りあがりの事と思います。
毎日、飲み過ぎで「しんどいわぁ~(>_<)」なんて言ってるんじゃないの?
あっ!飲み過ぎはこの時期に限らず毎日よ・・・なんて言ってる人もいたりして(^^;)

オイラもご多分に漏れず、この時期は多いね。
昨年に比べても忘年会の回数が多い気がします。
バブル全盛の頃に比べれば全然少ないけどねぇ
今年はアベノミクスの影響かね?
と言ってもオイラの懐具合がアベノミクスって訳じゃないよ(>_<)

先日、今年最初の忘年会があったんよ。
高校時代の同級生数名だったけど。
あの、暑熱会をやったメンバーよ(>_<)
何やってんでしょうか(^^;) ←クリック!

今回もまた鍋料理がメインの忘年会でした。
しかし、もう何年も忘年会と言えば鍋料理・・・
鍋料理のトッピングと言えば、まあ野菜の追加かトーフの追加か・・・
シメに御飯か麺、うどんかラーメンかってトコよね。
そろそろ飽きが来てたので、お店の大将に「なんか変わったトッピングないの?」って聞いてみた。
すると出てきたのがタイトルにあるようにギョーザの皮
20080501-gyouzanokawa.jpg これよね。
”毎度の事ながら、ここの大将はふざけとんか!”って思ったね。
「これ、どうやって食べるん?」
「お好きなように食べて下さい。」←この返事(>_<)

でね、いろいろ試したんよ。
と言っても、しゃぶしゃぶするか煮込むしかないけどね。
で、煮込んでみた・・・美味!
そりゃ小麦粉と塩で練ってあるんじゃモン。うどんと変わりないよね(>_<)
でもねギョーザの皮って先入観で食べるから普段と違う意識になっちゃって。
「これ、細く切ったらきしめんみたいになるんじゃないの?」
「ですね。」
そりゃ水ギョーザって料理があるくらいだから皮だけ食べても問題なく美味しいよね。
ギョーザの皮ってギョーザを作るためだけにある気がしますけど違う使い方を発見じゃ(^o^)

そうそう。ギョーザの皮にピザソース塗ってチーズをトッピング。
お好みでタマネギやピーマン置いてオーブンで焼いて食べてみんさい。
これもまた美味しいんじゃけぇ\(^o^)/

ソーメンも夏場にツルッと食べるだけじゃなく、チャンプルーやニューメンにして違う食べ方を模索してるじゃん。
それと同じじゃね(^^)/

ギョーザの皮って買ってきて全部使い切るのかな?
半分くらい残って冷蔵庫で眠ってるのもあるんじゃないの?

皆さんも、この冬ご家庭で鍋料理をする時にトッピングで出してみたらいかがですか?
家族にバカウケ間違いなしよ(^_−)−☆

by ギョーザの皮は細く切って煮込むのが美味しいと思うコージへの直通メールです。

あくまで主観です。
なにぶん味の感じ方には個人差がありますんで・・・(^^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^_^)/□☆□\(^_^)

ユニークな大将じゃね。
しめが、餃子の皮!
でも、水餃子の具が飛び出たあとのピロピロした皮のところ好きじゃけえ、案外いいかも!
もちろん、裏メニューじゃろ?

餃子の皮は、焼いても揚げても湯がいても、おいしいよね(^q^)
なんちゃってメニューに使えて便利(*^^*)
冷蔵庫に残ってないか探してみよう!

(^o^)/

「れこ」さん、コメントありがとね。

ユニークと言うか・・・なんと申しましょう(^^;)
だけど、まさかギョーザの皮とは驚いたよ!
もちろん裏メニューよ。
こんなので金取ってたら普通はお客さんに怒られちゃうよ(>_<)

そそ。ギョーザの皮って料理での使い道は広いのかもしれんね。
夕飯が鍋料理だったらその脇には【ギョーザの皮】。
これってこれからの定番トッピングになるかもよ\(^o^)/

へえ~

ギョーザの皮にピザソース塗ってチーズをトッピング。ってやってみよう!
いつやるの?
ぎょうざ。^^;

(^^;)

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

ギョーザの皮ピザ、やってみんさい。
近所の人を集めて【お・も・て・な・し】したら、みんな【じぇじぇじぇ!】と驚くよ。
そうしたら【倍返し】にお礼をくれる・・・かもね(^o^)

いいかも~~(^q^)

先日、鴨鍋にしたので、しめに餃子の皮入れてみました。美味しかったです。
うどんより、胃に優しくていいかも~~。
でも、肝心の鍋は、、、実は鴨鍋ってたべたことなかったので味の正解がわからず、いまいちでした(>_<)
鴨って、美味しいって思ったこと無いんですけど、美味しい食べ方あるのかなぁ?

さすが!

れこさん。早速、なべ料理にギョウザの皮を試してみたんじゃね(^o^)
なかなか、おつなモンじゃろ。
たしかに、うどんより胃にもたれない感はあるね。
これからも定番で用意してよぉ~~(^^)/

カモ料理ねぇ・・・
オイラもあんまり食べないからねぇ
カモ南蛮とかローストしてパンに挟んで食べるか・・・
普通の鶏肉より味がしっかりしてるから、使い勝手は悪いカモね。
なっちって(>_<)

困った時は、クック○ッド。検索、検索!

合鴨なら...

合鴨のひき肉で買ってきて,お好みの調味料とあえて,スプーンですくってはつくねのように団子状にして,鍋に放り込んで熱で固めて食べるのが美味しいですわ。

野菜はネギとか,ニラとか,けっこう個性の強い野菜が,脂身の多いカモの肉とバランスが取れますよ。

あとは肉のうまみをよく吸収してくれる豆腐とかエノキとかをいれておくと食べ飽きないですね。

しめは餃子の皮ですか。それってまだうちではやってないなあ。
最近では,パスタを鍋のしめにいれるのが流行ってるらしい。
うちではやってないけど。

合鴨の挽き肉いいかも~~。

女友達が、年取ったら「鴨肉がいいよ」って、言ってたので、チャレンジしたのですが、、、
挽き肉買って、お団子にして鍋!!!
それ、いいかも~~。おいしそう。
鴨肉の脂は、コクがあるけど不飽和脂肪酸なので、生活習慣病にいいんですよね(^^)d

(^o^)

「タム」さん、コメントありがとね。

つくね団子か・・・美味しそうじゃね(^^)/

鍋のシメにパスタ?そりゃまた初耳じゃ~~
でも、スープパスタみたいにして食べたらこれもええね(^o^)

スパゲッティじゃ時間掛かりそうじゃけぇカッペリーニなんかええね。
サッと煮込んで、ツルツルッと食べたら・・・

れこさん、あまり想像しすぎてお腹すいて、夜食たべちゃダメよ(^^;)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR