広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

インフル予防接種

今年も例年通りインフルエンザの予防接種に行ってきたよ。
と言っても、10日も前の話だけどね(^^;)

昨シーズンは予防接種を受けていたにもかかわらず罹っちゃったからね・・・
いやぁ~参った!Part 2 ←クリック

”ほんまに効くんかいのぉ・・・”と少し疑心暗鬼になってたのは事実。
受けるかどうしようか迷ってたんだけど、受けました。
なぜなら・・・
昨シーズンまで行ってた病院では3000円じゃったんよね
ところが今年は1500円!知り合いに紹介してもらったんよ。
そこの病院に電話して再度確認したら「はい。1500円です。」だったもんでね。
迷いも吹っ飛んで、仕事の途中に病院へGO!
1500円なら流川でのビールを減らせば良いんだもんね(^o^)

結構患者さんいたんだけど、5分も待たずして呼ばれました。
「コージさ~ん。診察室へドーゾ!」って看護師さんに軽い感じで呼ばれました。
「どっちの腕にするんですか?」
「どっちでも都合の良い腕に注射しますよ(^o^)」だって。
ホンマ軽~い感じで事が進んでいきました。
では、右腕で・・・で腕まくりして出しました。
そしたら、なんと右腕の外側に注射したではありませんか~
上腕二頭筋、いわゆる二の腕の外側よ。
これまで注射ってのは腕の内側にするモンだと思ってたのでびっくりしたよ(>_<)

「はい、終わりました。テープ張って起きますね)」
「お風呂に入ってもいいけど擦らないで下さいね~(^o^)」

と、軽~く注意事項をいただいて病院を後にしました。

さて、家に帰って部屋着に着替える時の事よ。
注射した腕のあたりにポツっと血の後が・・・
「まさか!」と思ったけどそうなんです。
テープを貼った位置が注射をした位置と、ずれていたんです(T_T)

軽~い感じの看護師さんといい料金1500円といい・・・
大丈夫カイな。。。
金額が高けりゃ良いってもんじゃないんだけどね。
もしかして注射液が薄くて効果も薄い?ってな事はある訳ないじゃん(>_<)

まあ、これも御守りと思う事にするよ。
うがい・手洗いはマメにして人混みの中には極力出ない。
やむを得ない時はマスクする事ね。
ビタミンCもシッカリ摂ります。ミカンが良いよね(^o^)

皆さんもインフルエンザには気をつけてね~~(^^)/
やっぱり高熱が出るとシンドイもんね。


by ちょうど今頃、免疫がついたコージへの直通メールです。


流川でも極力人の少ない暇そうなお店に行くとします(^^;)


Comment

値段が違うって不思議 

最近では、問診もほとんどなしで、
「並んで並んで~。」
で、二の腕の外側にブスッ(>_<)

毎年、打っても打たんでも変わらんのんじゃないん?と思いながら、3000円×人数分払ってます。
痛い~~。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2013.12/05 14:05分 
  • [Edit]

そうだよね 

「れこ」さん、コメントありがとね。

病院によって金額が違うって、なんだか「?」だよね。
個人経営なので金額も自分で設定出来るんじゃないかね。
ホント、ササッと済んでアッと言う間の出来事だったよ(^^;)

しかし3000円×人数分は・・・注射と同じくらい痛いね(>_<)

でも注射したからと言って安心しちゃいけんよ。
手洗い・マスク等、普段から注意が必要よね(^_−)−☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.12/05 16:14分 
  • [Edit]

 

金額設定は各医療機関で決めれるんよ〜。

スタッフとも話したんだけど
一般で1,500円は安いねぇ〜
小児科や高齢者並み!
(´⊙ω⊙`)

コージ得したじゃん! ๓(๑•o-๑)๓

インフルエンザもだけど、
ノロウイルスが流行しはじめたようよ。
本日当院にも、ファックスにてお触れがきました。

流川に泳ぎに行かれる皆々様、
受験生をお持ちのご家族、
悲しいことにならないように
くれぐれもご注文くださ〜い!



予防接種に、手洗い、うがい
面倒だけどマスクもね!
なによりも
しっかり食べて、しっかり飲んで(?)
しっかり寝て
ウィルスをはね飛ばしましょ〜よ〜
ヽ(。ゝω・。)ノ


  • posted by Kクリニック 
  • URL 
  • 2013.12/05 19:00分 
  • [Edit]

知ってる? 

インフルエンザの予防接種は11月末に行きました。
いくらだった?
3000円より少し安かったような。
娘のと胃炎の診察込みだったから忘れたわ。

いつも行く病院の先生が
「中年は腫れるけぇーね」とおっしゃる。
ええ、毎年腫れます。
バイト仲間も同じ時期に注射してくるから、みんな腫れます。
中年だから。
2、3日さすってます。
娘には毎年「中年はかわいそー」と言われます。
殿方はいかが?腫れる??
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2013.12/05 20:43分 
  • [Edit]

No title 

「Kクリニック」さん、コメントありがとね。

そうなん?金額設定は各自自由なんじゃね(^^)/
1,500円は安いよねぇ
自分の気持ちの中で予算組み立ててたから、浮いたお金で忘年会~~

なんと、次はノロウイルスとな・・・
こっちも予防接種しとかなきゃ(>_<)
なんちゃって

どっちにしても体力が弱ってる時に発病するよね。
しっかり寝て体力回復に努めます~~
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.12/06 06:31分 
  • [Edit]

(^^;) 

「きよさん」さん、コメントありがと。

とは言っても、普通は3000円位はするんじゃね。
となると1500円は安いね。
良心的な病院!と言う事なんじゃね(^^)/

中年は腫れる?
そー言えば、少し腫れてなかなぁ?
あまり意識しなかったから気がつかなかったよ(^^;)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.12/06 06:40分 
  • [Edit]

おっしゃー! 

私も、インフルエンザ注射11月30日に受けました。
2500円でした。
注射嫌いの私は、小学校の予防接種の時、1週間前から憂鬱な日々でした。
苗字が「や」なので、順番は後のほうで、接種後の人に「痛かった?」と恐恐皆に聞いていました。
最近は血液検査で慣れて、たかをくくっていたのですが、
皮下注射はそれより痛く、「うへーモミモミ」ってしてると、
看護師さんに、もまないで下さいと怒られました。
最近は、注射ではあまりもまないのかな。
前は、よくもんでくださいって言われてた気がするよ。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.12/06 09:39分 
  • [Edit]

(^_−)−☆ 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと。

早々に予防接種したんじゃね(^^)/
2500円か・・・
やっぱりオイラが受けた予防接種は断トツに安かったんじゃね。

何歳になってもどれだけ注射慣れしてても痛いモンは痛いのよね(>_<)
オイラも注射の最中は、少し痛かったモン。
だから、顔を背けて目をつむってた(^^;)

予防接種などの皮下注射は自然に体内に吸収されるようになってるみたいよ。
だから揉まなくていいみたい。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.12/06 12:36分 
  • [Edit]

健康で過ごしたいですね♪ 

48年間、一度もインフルエンザの予防接種した事もないんだけど
今まで インフルエンザにかからずにすんでます。
食べ物とか休養とか色々気はつけてるけど ラッキーなんでしょうね。
でも まわりをみてて思うことは 予防接種したのに罹った、って方が
けっこう少なくないこと。
今までは 型が違うから効かないって説が大半でしたが
一説によると ワクチン中には アルミニウム、水銀、ホルムアルデヒドなど化学物質も含まれてて それが免疫システムを抑制する事があるから ワクチン接種しても本来の目的と反して 感染しやすくしてるのでは?という話も。
もちろん、恩恵もあるから接種をすすめてるんだろうけど 接種したからOKではなくて そういうリスクもあることを理解して 免疫システムをあげるような注意も大事なのでしょうね。
私は にんにく、しょうが、きのこなど たくさんとるように心がけてるよ。
おかーちゃんが倒れたら 家族全員に迷惑かけちゃうからね。
皆様も どうか健康で楽しい年末年始を過ごしてくださいね♪

  • posted by 恵子 
  • URL 
  • 2013.12/07 05:11分 
  • [Edit]

\(^o^)/ 

「恵子」さん、コメントありがとね。

実を言うと・・・
オイラもインフルエンザの予防接種を始めたのは、ここ5年くらいなんよね(^^;)
人間の身体は、科学(化学?)では解明しきれないこともあるだろうから、ワクチンが必ずしも有効かどうかはわかんないね。
仰るとおり、食べ物に気を遣い生活環境に気を遣い【気をつける】と言う意識付けが大事なんだろう。
予防接種を受けるのも、その一つと考えてる。

「人間は身体の中に不足する栄養素があれば、それを含む料理が食べたくなる」
と昔、聞いた事がある。
シッカリ食べて、シッカリ飲んで、シッカリ寝る。
年末年始、生活リズムが崩れやすくなるから【気をつける】。

今シーズンは罹らないようにしなくっちゃ(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.12/07 13:35分 
  • [Edit]

(☆。☆) 

えっ?
¥1500? 安い!
ウチの地域は平均¥3500で、大半は
¥3600。 私も。
看護士さんは絶対に打たず、注射は医師が打ちます。
まあ、一週間寝込む事を思えば
これで、ある程度の無事を約束るからね~(^O^)
ワクチン接種の有無では病状が全く違うからね!
  • posted by HISAE 
  • URL 
  • 2013.12/08 22:58分 
  • [Edit]

(^_^)v 

「HISAE」さん、コメントありがとね。

1,500円・・・ふふふっ安かろう?
いろいろ聞いたら、2,500円ってトコもあったんよね。
どうも、3,000円~3,500円ってのが相場みたいね。
本当は医師が打たなきゃいけないみたいだけど、医師立ち会いなら看護師さんが打っても良いみたいよ(^^;)

そそ。
インフルになったら、高熱は出るわ隔離されて仕事には行けないわで大変だから。
万一罹っても「注射してたからこの程度で済んだ」と自分を慰める事も出来るしね(T_T)

どっちにしても「早寝、早起き、食欲もりもり」のフツーの生活をする事ねよ。
不摂生は、ウイルスの格好の餌食になる事、間違いない!
と、言ってもたまってる仕事もあるからね~~

ホンマ、罹らないようにお互いに気をつけましょうね(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.12/09 01:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR