広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

アテローマ

ほ~い。福田じゃd(^_^o)

半年以上前じゃけど、右の頬骨の上辺りに、米粒大の膨らみが出来てね~、
でも痛くも、痒くもないでないんで、ほっといたんよ。

で、夏になり、小豆大に成長したんで、皮膚に行ったら「悪性ではないんで、ほっておいてもよいし、気になるようなら取りましょう」との事なんで、ほっといたんよ。

で、秋になり、すくすくとパチンコ玉大に育ったんで、もう一度病院にいきました。
先生は、「大きくなりまりましたねえ~(苦笑)。どうしましょう?」
と聞いてきたんよ。

どうしましょう。って、どうしましょ?(^-^)?

そこでやっとわかったわ。
そ~か、健康に問題なければ、患者の意思を尊重してくれるお医者さんだったのね。

ちっちゃい内に取っとけばよかった~

って言ってもしかない。

これから手術で~す。
生まれて、初めて、身体にメスを入れます。ドキドキ。f^_^;)


ベッドに寝かされ、血圧を測る。
緊張ぎみなんかなぁ~。いつもより少し高い。
それでも、上が125。正常値。d(^_^o)

それでは、オペ開始です。
まずは麻酔注射ね。
「これだけは痛いけど、後は痛くないですからね。我慢してよ」と先生。

たしかに痛い。注射はイヤね。

看護師さんが、「あら痛くないですか?」「痛い顔してないですね」って言ってくれたけど。。
痛いよ~。我慢せ~って言われたから、無理して嬉しそうな顔しとんよ。d(^_^o)

でも、その看護師さん、注射の間、ずっと、手に手を添えててくれて、すごく安心した。
すごいね、優しいハンドパワーじゃわ。
ありがとうございました。

後は、先生の仰る通り痛みは全然なし。
顔の上で、引っ張ったり、押したりするだけで、いつ切ったのかもわからんかった。

30分程度で、終了~d(^_^o)

腫瘍の上を、直径4cmの先の尖った楕円型に切りとった後、皮膚を塞いだらしい。
大きな跡になるなぁ。

一生懸命、小さく切ってくれたらしけど、それでも想像より大きいんで、話しを聞いてビックリ。(^_^;)

今は、ガーゼの下なんで、どんなになってるか、わからんけどね。がはは。


この腫瘍は「アテローマ」って言うんだって。

一年前に額にも小豆大のコブが出来ててね。それはいじってる間になくなったんよう。
「ガングリオン」って名前らしい。
「ガングリオン」はほっとくと身体に吸収されるんだって。
はじめ、「がんぐりごん」と聞こえてて、
がんぐりした″ごん″っなんじゃ?
田舎の方言だろな思ってた。o(^▽^)o
れっきとした病名「ガングリオン」
なんか、強そう~。

でも「アテローマ」は吸収されんのだって。
早く切ればよかったわ~。

さて、そろそろ麻酔が切れて、疼きだしたんで、少し寝ま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト
あーあ、男前が台無しじゃん‼︎
でも悪い腫瘍じゃなくて良かったね。
これで童顔君にもはくが付くかも⁉︎
早く完治しますように…お大事に。
[ 2013/11/27 21:59 ] [ 編集 ]
お大事に
それは、大変でしたね。
でも、ホント悪い腫瘍ではなかったようで良かったです。
お大事にしてくださいね。
[ 2013/11/28 01:18 ] [ 編集 ]
早く回復しますように☆
私も前に 手首内側に がんぐりおんらしきものが出来たことあります。
いつのまにか消えていたので がんぐりおん かな?って。
小さくても手術は大変ですよね。
ちゃんとドクターの言うとおりにすれば きっと跡も残らず治りますよ。
今は キズパワーパッドとかで 跡を残さない湿潤療法が主流だとか。
この前 アイロンこてでほっぺたをやけどした娘も とにかくヴァセリンぬって患部が乾かないようにしてただけでしたが 今は跡も全然なくすっかり綺麗に治りましたよ。
人間の治癒力って すごいんですね。
どうぞ お大事に☆
[ 2013/11/28 02:25 ] [ 編集 ]
d(^_^o)
脛じゃなく、、頬に傷持つ、ちょい悪オヤジに見えるかね。
(▼∧▼メ)

なんてね。
笑いジワに沿って切ってくれたらしいんで、
もっと笑って深いシワにして、目立たんようにするんじゃ~
( ´ ▽ ` #)ノ
[ 2013/11/29 11:43 ] [ 編集 ]
(*^▽^*)
ということは。。。

今まで以上に もっともっと素敵な笑顔が見れるってことじゃね!!!

(^_^)ニコ
[ 2013/11/30 18:26 ] [ 編集 ]
ワシも、こんなやつが背中にできて(しかも同じ場所に二回も)二回切られました。しっかり痕になってます。
[ 2013/11/30 20:30 ] [ 編集 ]
o(^▽^)o
笑う門には福きたるけんね。
( ´ ▽ ` )/

癖になるんかな?
二回切るんは嫌じゃのう。
(; ̄◇ ̄)
[ 2013/12/02 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する