カープのミカタ2013 Vol.9

我がカープに期待のルーキー大瀬良投手が入団します。
昨日(16日)に入団の契約を済ませました(^o^)
相思相愛の選手だけに、なんだか来シーズンがすんごく楽しみなんですよねぇ~

背番号「14」
かつて旧市民球場を賑わせた、あの「ツネゴン」こと津田投手の背番号よ(^_^)v
期待度の高さがうかがえますね。
しかし・・・
その後、その背番号を受け継いだのは「鈴木健」投手。2年で横浜に移籍。
次は「澤﨑俊和」投手。大学卒で新人王を獲った後、故障続きで。
実働8年で今は2軍投手コーチになってる。
次は「梅原伸亮」投手で2年で四国アイランドリーグに移籍してる(^^;)
で、今年は左のエースとして期待の大きかった「篠田純平」投手。
彼もねぇ・・・故障気味で1軍と2軍を行ったり来たり。
それでも来期の背番号は21。まだまだ期待度の高さは大きいんじゃね。

こうしてみると、大瀬良投手の背番号・・・これでいいのかな?
確かにツネゴンの印象が強くて、偉大な背番号には違いないけどねぇ
どうも、故障続きの背番号の感は否めないなぁ

カープは、ヤンキースの「黒田博樹」投手が帰ってくるとの前提で背番号15を空けてる。
いつ帰ってくるとも知れない投手の為に空けなくても、大瀬良君にこの番号をあげればいいのに・・・
もしくは、「河内貴哉」投手の24番。
これは、「大野豊」投手がつけていたから、左投手の印象が強いか。

う~ん。。。
じゃあ、大瀬良投手に故障続き背番号の印象を払拭してもらいましょう。
ツネゴンの前は、あのカープの初優勝の時のエース「外木場義郎」投手がつけていた番号だからね。
この印象を復活させて「外木場の再来か!?」なんて、新聞の見出しが踊るような活躍を期待しましょう(^_^)v

背番号の歴史って面白いね(^o^)


しかしながら、大竹は来期に向けて重要な投手よねぇ~
ソフトバンクの話を聞いたみたいね。
4年最大10億円!ってスポーツ新聞に書いてあった。
確かに2年連続10勝以上してるから凄い投手である事は判ってるよ。
しかし、その前は故障して満足に投げられなかった事を忘れてるのかなぁ
大竹もカープにいれば、引退後のコーチの座は約束されているのにねぇ
先日、お友達に「どこ行くん?」って言われて「何が?」。
「カープ退団するんじゃろ?」って。。。
髪を短くしたオイラと大竹をダブらせてるんだよね(^^;)
まあ、そんな縁もあって大竹には一目置いてるんよ。

だけど、まだカープを退団すると決まった訳じゃないからね。
カープは、FA宣言→残留を認めてるよ。
金に釣られて移籍するような、そんな選手じゃない事は知ってるし、そうであるって信じてる。

来期は「10勝カルテット」ならぬ「10勝クインテット」を期待してます(^_−)−☆

最悪の場合、大瀬良投手に20勝してもらうかな
もしくは、ジュンペーの復活を期待してます(*^_^*)
左投手が1枚ほしいんよねぇ~


by カープ愛は強いけど球場になかなか行けないコージへの直通メールです。

来期はもっと球場に足を運びますね(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*^3^)/~☆

こないだの台湾戦でチラッと見ただけで、もうすっかりファンになってしまいました(*≧∀≦*)

明るく愛嬌があって、堂々とした投げっぷり!頼もしい~~。
今から楽しみでなりません。
(今村に似てるって人もいますが…)

来期はほんとに優勝!!できるかも(*^^*)

(`_´)ゞ

「れこ」さん、コメントありがとね

台湾戦ね。プロアマ合同でのチーム作り。
WBCを見据えた戦いが、小久保監督のもとで始まってるのよ(^o^)

ほんと、外木場二世いや黒田二世でもいい位、堂々としてたね。
オイラが褒めるのは珍しい事だよ(^_^;)

それにしても…
れこさんは、ノムスケのファンだったはずでは⁉︎
もう気移りしちゃったんだね(*^_^*)
⚪︎⚪︎心と秋の空…

背番号14の応援用のユニフォームも予約しなきゃ(^O^)

背番号

ワシもカープの14番と言えば外木場投手なんよね。ノーヒットノーラン二回、パーフェクト一回は、伝説の大投手沢村栄治を超えとるんよね。津田投手は、14よりも入団時に着けていた15のほうのイメージが強いです。
大瀬良投手も外木場投手と同じ九州男児。先輩の大記録を超える大投手になってほしいな。
ところで21番つけてた斎藤投手は何番になったん?ワシのカープの21番といえば佐伯投手なんじゃが 。

(^o^)

「MomoYa」さん、コメントありがと。

ツネゴンと聞いて背番号15を思い浮かべる人は、そうそういないよ。
ましてや、背番号21が佐伯投手なんてね(^_^)v
さすが、昭和のカープ通じゃね(^^)/

篠田投手が背番号21をつける事によって、「齊藤悠葵」投手が背番号36に変更よ。
今年引退した、菊地原投手の番号を引き継ぎます。
ほいじゃが背番号36と言えば・・・
一説には、あのヨシヒコより足が速かったという代走専門の今井譲二よね。

ここにも昭和の人がおったわ(>_<)

11月なので

7・5・3プレーが見たいナリ

(^^;)

「コロ助」さん、コメントありがとナリ

7・5・3プレー!?難しいなぁ~(>_<)
まず、打者の打球を左翼手が捕球するのが第一条件よ。
それを三塁でフォースアウト。で一塁に投げてアウトにしなきゃいけんのよ。
ランナー1、2塁で想定するのがいいかな。
その時は左翼手は内野まで前進守備をしてなきゃいけんね。
他にもケースはあるけど、このケースが一番いいかな。

現実的には、なかなかお目にかかれないプレーだけどね(^^;)

今井譲二、おったねー。バットもグラブも要らない走りのスペシャリスト。最終回カープの攻撃、代走今井となれば、送りバントなんか必要なかったもんね。確実に二塁をゲットして、あとはシングルヒットで易々ホームイン。他球団にとってはヘタな長距離砲より脅威じゃったかも。

No title

MomoYaさん、オイラも昭和な人じゃろ?(^^;)

今のカープに足りてないのはここなんよ。○○のスペシャリスト。
9人が9人、三拍子揃ってればそれに越した事はないけどね・・・
一年間戦い抜くためには、休息も交代も必要よね。
その時、補って余りある人材が不可欠よ。
平成の言葉で言われる「スーパーサブ」ってヤツじゃね。

当時で言うところの、パンチョこと木下富雄なんかが良い例よね。
内外野どこでも守れる。。。守備のスペシャリスト。
木村昇吾ならパンチョの後継者になれると思うね(^o^)

No title

「名無し。」さん、情報ありがと(^o^)

来期のカープのキャッチフレーズじゃね
『赤道直火』(せきどうちょっか)
チームカラーの赤にちなみ、「王道ならぬ『赤道』を、まっすぐ火のように突き進んでいく」、「カープらしい実直なプレーで戦い、見る人の心に火をつけていく」。
という決意を込めたものだそうな。

この場合の『赤道』は、地図にある赤道と解しちゃだめね。
赤道=あかみち=カープみち=カープの追求する野球道
と解釈するのが良いかと・・・(^^;)

間違っても、せきどうじかびと読んじゃだめよ(>_<)
「そうそう!やっぱり直火で焼くと美味しいね!って、なんでやねん」
と一人のりつっこみしないように!

・・・なんだかオイラにはズバリな意図が伝わってこないんよね。
まあ、とにかく頑張る!って事だろう(^^;)

(^-^)v

口数の少ない野村くんも、「優勝」って、口にしとったけえ、来期も赤く燃えて頑張りましょう(*^^*)

♪('▽`)ノ

「赤道小町」さん、ドキッ!とするコメントありがと。

口数の少ない野村くんって、若い方の野村君よね。
歳取った野村君もどちらかと言えば口数少ないので・・・(^^;)

♪君は赤道小町~ はアツアツ亜熱帯~♪

ダメ。このHNを見てから、ずっと頭ん中で山下久美子が歌い踊ってるぅ~~(^_^)v
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR