広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

それはいかんじゃろ~

おっす。福田じゃ~d(^_^o)

この前の土曜日。雨が降ったんで、ひばりヶ丘の、おみこしは、中止になってしもぅた。(T ^ T)グスン。。

てな理由(わけ)で、予定してた投稿ネタが飛んでしもうたわあ~
ネタ切れじゃけ、最近のニュースを見て感じた事をば。
独り言で~す。

最近、騒いどる有名百貨店の地下食の虚偽表示事件。
これのおかげで、某ホテルの九条ネギやレッドキャビアの誤表示なんて、吹っ飛んでしまったのぅ。

虚偽表示で法的にどんな処罰を受けるか知らんけど、そんなこんなより企業が一番こたえるんは、イメージダウンによる顧客減少じゃけんねえ、、、
ホテルからすると、関心をそらしてくれた百貨店の登場は、飛びあがるほどありがたかったろうね。

「今がチャンス!」と、虚偽表示をバラした他の多くホテルさん。この百貨店に感謝するとともに、充分反省し、心を入れ替えましょう。(^_^;)。

さて、問題は火の粉が飛んで来ると思って、先手を打って自ら挙手したこの有名百貨店。。
ネームバリューが大き過ぎて、影響があり過ぎたねえ。
話題の中心になってしまったのぅ。

でも、わしは問題となった本質は、「有名百貨店」なだけじゃないと思うんよ。

ホテルやレストランが食材を誤魔化すんと、小売り業がニセもんを売るんとは、やってる事は同じでも、全く意味の違う事だと思うんよね。

「どんなウソも許ちゃダメ。」なんて、ガリガリに固い事を言うつもりはないんよ。色んな事情があるんじゃろけんね。少々の事は目をつむるよ。
えっ?人に優しく、自分に甘い福田じゃけんね。( ´ ▽ ` )ノ

でもね。それぞれの業種には、絶対ここはだけは曲げちゃいけんてのがあると思うんじゃけど。。
この百貨店はそれをやっちまったんじゃないかなぁ。

飲食業は、絶対、健康被害をださない衛生的なものでないといけんし、
小売り業は、絶対ニセもんを売ってはいかん。と思う(^_^;)

ほかは曲げても、それだけは曲げてはいけんと思うんよ。f^_^;)
これって、お店で35万のブランド品のバッグを買ったのに、半額以下の違うニセもんを渡して黙ってた。って事じゃんかぁ~。

だから、それが故意であろうが、事故であろうが、飲食業が不衛生なもんを出したり、小売りがニセもんを売ったのが発覚した時は、
「ごめんなさい。お金は返します」で済まされんと思うんよ。
特に、この百貨店は、ニセもんで、3億円売り上げとんじゃけねぇ。

きっちりと処罰して、二度しない事を見せてくれんと、信用は回復してはいけんと思うんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

う~ん。。。( ̄▽ ̄;) 

提供者やブランド、食や産地にそんなにこだわらない私は
車エビであろうがブラックタイガーであろうとも
美味しくいただけることを求めます。
なので、何故嘘をつく?
嘘は絶対に発覚するのにね!

嘘を、ついて得たものは
失うものが更に大きい!

何の為の表示?
偽装するなら表示はいらんよね!
消費者は信じるしかないのにね。。。

でもね、、本音をいうと、、、
そんなに腹立たしいニュースではないんです。。

提供する側にも、やむを得ない
現状があるのです。。
何にしても、今の日本人の求める側の要望が強いデショ

おもてなしにしても
礼儀作法にしても
外国人からすると
アンビリバボーな国なんよね。

そんなことがもたらした結果かな、と思うの。。
  • posted by へのへのもへじ 
  • URL 
  • 2013.11/07 12:18分 
  • [Edit]

(^_^;) 

ここぞとばかり、毎日、毎日、ゴボコボでてくるね。(^_^;)
困ったもんだね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.11/08 00:36分 
  • [Edit]

今できる事って? 

この際、お客様を幸せにする方法を違う角度で考えないとと思います。

思い出したのは、テレビのDASHU村の0円食堂。
材料が低価格でも自慢のシェフの腕を強調したり、、、
「あなたの大切な人と過ごす幸せいっぱいのデイナー」なんてキャッチコピーしたり。

今できる事で、人の心をつかむ方法はたくさんあるかもしれませんね・・・。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2013.11/08 01:01分 
  • [Edit]

(^_−)−☆ 

そうよね。どう付加価値をつけるか考えんとね。
すごい付加価値を見つけられたら、材料の名前にすがらんでもすむもんね。
( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.11/09 00:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR