広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

やっててよかった~

うしゃしゃしゃ( ´ ▽ ` )ノ
福田じゃ~♫ルン

誰もがウキウキするような~♫
西条プラザ~♫
えっ?
わかる?嬉しい事がありましたぁ~、

こんな、メールが届いたんよ。
ーーー
初めまして。
温品中学校の卒業生です。
50周年記念誌の噂を聞いて、どうやって購入するのか探していたときに、このブログにヒットしました。
~中略~
作業、大変かと思いますが頑張ってください。

まだ知らないと思う友達にも連絡してみます!

先輩方が記念誌を作ってくださるなんて本当に感謝です(*^_^*)
ーーー
嬉しいわあ。\(//∇//)\

こんな言葉を頂くと、ほんと、「やっててよかったぁ~~!」って、小躍りしそうになるわあ。

ありがとうございます。
是非、いろんな人に声かけて下さいね。よろしくお願いしますねえ。
申し込み締め切りは、1月10日です。これを過ぎると、入手困難になるけんね。
まだ申し込みされてない人は、忘れずにお申し込み下さいね。

そう、
同窓会幹事もそうだし、このブログもそう、中学のPTAや、50周年記念事業委員も、町内会の手伝いも、
誰かの喜んでる声を聞いた時、「あーやってよかった」って、胸に喜びが染み入いります。
また、がんばろって思うんよね。


仕事も同じじゃろ?
そりゃ、仕事はお金のためじゃけど。。
それだけだと、それ以上広がらん。
金だけのために仕事をしとる人には、もらいが多くても少なくても、少しずつ手を抜く人が多い気がするんよね。
「そんなにやるほど、金もらっとらんのにできるか」とか、逆に「やらんでも給料もらえるけんいいじゃろ」とか。
自営業の人に話すと、「甘い事は言っとれんのよ」としたためられそうじゃけど、自営の人も、クライアントに喜んで欲しいとか思って仕事をする人は仕事が違うじゃろ。
逆に、自営業の人の方がそう言う意識が高いかもしれんね。

この歳になると、部下や後輩の育成が重要な仕事になる。
飲みに行って、愚痴を聞くとその人がどう進みたがってるかが分かるよね。

「給金が少ない」とか、「誰も自分を認めん」とか、愚痴る人は、中々伸びん。
「どうしたら客に喜んでもらえるか」悩んでいる奴は、ドンドン伸びる。自分の力をのばそうとする。

そんな方向に、愚痴の質を変えて行くのも、部下、後輩を育てる要素なんよね。

有名な心理分析学者が言うのには、欲求には段階があって、
人は、生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→尊厳欲求→自己実現欲求
の順に欲求が進むらしい。
ようは、
金、飯→安定、安全→仲間、愛情→地位、名誉→自分の力、人の喜び。
の順に欲しがる。

簡単に言うと、
何もないと、まずは飯が必要となる。
飯が食えるようになると、安定を欲しがる。
安定したら、愛されたくなり。
愛されたら、みんなに認めて欲しくなる。
認められると、自分の力を伸ばすこと、人を喜ばすこと。に価値を見つける。
てなことを言っとる。

なんのために頑張るかによって、自分のモチベーションが強くなって、諦めたり、手を抜いたりせんようになるらしい。

この人の言ってる事が、正しいか知らんけど、
人のために何かやるって事は、周り回って、自分のためにもなるんじゃろうなぁ。ってよく思うんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

先日聞いた話みたい 

先日、ある大物の方のお話しを聞いたんですけど、
「Over work」っていうのがあって、
例えば、5000円頂いてるお仕事をしてたとしても、
それ以上の仕事をしていけば、
必ず仕事は発展していく、つまり繁盛していく、と言われていました。
オーバーし過ぎて倒れちゃっては駄目だけどね。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.11/01 12:49分 
  • [Edit]

・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 

いいお話しね。

福田くんの財産、エネルギー源じゃない!

嬉しいね (*´▽`*)♥

同級生のこんなお話しが聞けるのは、励みになります!
みんなそれぞれのPlaceで頑張ってるんだなぁ~って。



わたしも、このお仕事
やっててヨカッタ~って思う毎日。
人としての愛情を注いだり、注がれたり、、、

幾つ年を重ねても、
日々勉強、日々成長の毎日なのよね。

人と人の繋がりの中でいろんな人生が巡り会ってるんだね。

  • posted by 晴れのち晴れ 
  • URL 
  • 2013.11/01 13:18分 
  • [Edit]

よかったね(^-^)v 

努力が報われるよね。

完売になったらいいね♪
あっ、予約分は残しといてよ~~。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2013.11/01 13:41分 
  • [Edit]

(^_−)−☆ 

ゆうぴーさん。
全くその通りよね。
価格が正当化どうかは、提供者が判断するんじゃなく、消費者が判断するんよね。

晴れのち晴れ さん。
そうそう。活き活きと生きるための大切なエネルギーじゃわあ。
枯渇すると笑顔が出んようになるけんね。

れこさん。
ほい、ほ~い。
予約分は、ちゃんと確保するで~。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.11/01 23:48分 
  • [Edit]

 

先日は、お忙しい中質問メールに丁寧にお返事してくださり
ありがとうございました☆

年代が違うのにコメントしてしまって大丈夫でしょうか?(/ω゜\)

記念誌のことを締め切り前に知ることが出来て本当によかったです。

製作に携わってくださっている皆様、かげながら応援しております(o`・ω・)o!!
  • posted by もみじ饅頭 
  • URL 
  • 2013.11/02 00:41分 
  • [Edit]

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

わーい。コメントありがとう~。
世代が違っても、Welcomeですよ~
いや~同郷じゃもんね。
なんせ同じ景色を見て育った仲間じゃけえ~
すれ違った事があるかもしれんね。o(^▽^)o

今後もよろしく~
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.11/02 01:22分 
  • [Edit]

蛇足ですが 

あなたがそこに居るだけで誰かのためになってるってこともありますね。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2013.11/02 07:32分 
  • [Edit]

( ´ ▽ ` )ノ 

あ~、わかる、わかる。( ´ ▽ ` )ノ
腕組んで座ってるだけで、チームがピリッとするとか。
逆に、後ろでニコニコしてるだけで雰囲気が丸くなるムードメーカーな人とかね。(^∇^)/
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.11/02 23:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR