好きなことは頑張るの話し

うぴゃ、福田じゃ

連休は、ゆっくりした?
野球を観戦楽しんだかね?
勝ったらしいじゃんd(^_^o)
よかったのぉ( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、
昔は、PCも、インターネットも、スマホもないけ、欲しい物を探し廻すんも、随分やり方が違ってたじゃろ。

テレビCMの曲が、すごく良くて、CDが欲しくなった時、
今なら、検索ワード入れて、ググるだけで、簡単に、誰のどんな曲だかわかるでしょう。
例えば、「なんて曲かは分からんけど、中3の頃、好きだった曲で、扇風機のCMで使ってた涼しげな歌があったんじゃけど。もう一度聴きたいなあ」
と思った時、
『1980年 扇風機 CMソング』でググるだけで、"上田知華"の"パープルモンスーン"って、すぐに分かる。
次にYouTubeで検索したら、CMで流れてないとこも含め、全部をちゃんと聴ける。
そのアーティストが気に入ったら、他の曲も聴いて見ることが出来る。

購入サイトで、購入してダウンロードしてもいいし、中古CDなら、オークションで安く手に入る。
調べ始めて、購入まで、15分もあれば、全部できるんよね。
( ´ ▽ ` )ノ

昔はそうはいかんかったよね。
同じ事をしようとしたら、

まずは、
翌日、知ってる人がいないか、クラスのみんなに聞いてまわる。誰もわからんかったら、本屋行って、TVマガジンや、芸能雑誌や、歌本の歌詞見出しなんかを探して見る。
あと、歌謡曲だったら、「コーセー歌謡ベスト10」。フォークだったら、「コッキーポップ」。など、あたりを付けてラジオ番組を聞いたりする。
新曲だったり、売れてれる曲、そのうち分かる。分からんかったら、電機メーカーに聞いてみる。

でも広島支店は、CMソングの事なんか聞かれても分かんないから、ちょっと冷たかったするよのう。

仕方ないんで、第一産業で、家電のチラシもらうと、東京本店の電話番号が書いてあったりする。あるいは、日本電信電話局のふれあいコーナーの全国版電話帳で調べて、電話してもええのう。

「もうしわけありませんが、最近、扇風機のCMで流れてる曲の事、教えてもらいたいんですが、、、はい。福田といいます。中学生です。」

教育ができとる会社じゃったら、受付のおねさんが、優しく教えてくれるし、
そうじゃなくても、広報に回してくれる。
なんだったら、レコードと発売日も教えてくれけえね 。d(^_^o)

TV局には、聞かん方がいいじゃろ?(^_^;)
TV局は、クレーム対応に疲れてるから、相手にしてくれんけんね。

地方局なんかだと、警備室、兼受付だったりして、おじさんが出て、「そんなこんなことは、わしはわからんのぅ」と言われてしまう。だははo(^▽^)o

歌手と曲名が分かれば、
レコード屋で探すだけ、試聴させてもらう度胸はないから、歌詞を確認して買う。

あとは嬉しそうにニコニコバスに揺られて帰るだけよ。
バスに置き忘れんように、しっかり、抱えてね。
ここまでくるのに、3、4週間かかる。

めんどくさいっちゃ、めんどくさい。
じゃけど、
当時、欲しいもんがあれば、多かれ少なかれ、みんな頑張って手にいれたよのぉ。

中学の頃に、こんな経験しとくと、将来、諦めず粘ると、何があってもどうにかなる事を憶えられると、思うんよ。(^_−)−☆

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヽ(。ゝω・。)ノ

福田くん、身を持って覚えたね~

中学校の頃に身に付けた『粘り強さ』が、
今、まさに役立っているじゃないですか!

そんな福田くんのことだから
欲しいもの
今もしっかり手に入れてるんでしょうね V^ω^V

わたしも納得するまで諦めない主義


それでも、どうしても手に入らない時は、、、
ご縁がなかったのね 。。。(╥ω╥`)
今がその時ではなかったのね。。。(╥ω╥`)

と、潔く!
っていうことを、この頃ようやく覚えました (;^_^A




諦めずに、粘って手にいれたものって
大切なものよね (*´▽`*)

( ´ ▽ ` )ノ

うんにゃ。欲しいけど手に入らんもんばっかりよ。
でも、おっしゃる通り、時期が違うだけで、いつか手に入るかもしれんよね。( ´ ▽ ` )ノ
あきらめたら終わりじゃもんね。(^_−)−☆
20年、探して探して、手に入れた宝もんもあるで。
すごいじゃろ(^-^)/、えっへん。まあね!

そう、そう。努力して手に入れたもんて、とても大切にするよね。
( ´ ▽ ` )ノ

ならば未来は

スマホをまだ持っていない私。
CDレンタル屋さんに行って、「オーマイダッドの主題歌のこんな歌ですが。」といって店員さんにメロデイーを歌って聴かせたのは私です。(笑)

最近、検索窓に、いくつかのキーワードを入れて検索するとサクサク情報が出てくる事をPCの先生に教えてもらってびっくりしたのは私です。

初めてアマゾンでお買い物をしたのも、この夏です(笑)

最近の小学校のカリキュラムでは、パソコンの授業があって、私の知らないことをいろいろ習っているようです。

就職活動では、みんな手に手にスマホをもって臨んでいたそうです。

さあ、未来はどんな情報手段が登場するのでしょう?

( ´ ▽ ` )ノ

おっ、ゆうぴーさん。時代の先端いってるね~。
同い年には、パソコン触った事ない人がうじゃうじゃおるけんね。
もちろん、ガラケーじゃし。
わしも、ネットで物買った事ないし。。
(^_^;)

そうじゃね。( ´ ▽ ` )ノ
未来は想像できんほど、どんどん便利になるじゃろね。
すごいね~。o(^▽^)o

ありがとう

今日、アマゾンで、パソコン用スピーカーを買いました。
商品の数は多いし、人気商品は星☆の数で店員より詳しいかもらしい。

たった一人で(正確にはパソコンの先生と(笑))マウスを数回クリック。
そして明日には、宅配便で到着。
宅配便のお兄さん以外、誰とも会わなくていいんですよね。

それって便利だけど私は寂しいし、いつも家の中にいる主婦の私はちょっぴり過酷だな。

未来に向かう程、人は人恋しくなるかもね。

だからこそ、このブログは貴重になっていくと思います。

ありがとう。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR