本屋めぐり。

ほいな。福田じゃ。o(^▽^)o

なんか趣味の1つでも見つけよう思うんじゃけど、三日坊主の性分が災いしてなかなか長続きできしません。(>_<)

フルマラソンを走っちゃう、まっすんや、したむや、みつくん。
それに、いっちゃんのミュージカルなんて見ちゃうと、敬服と言うか、憧れに近いものを感じてしまうわあ。

わしなんか、プロフィールの趣味欄は「特になし」。
あるいは趣味のない人の定番の"読書"、"映画鑑賞"と書くしかないもん。

でも9割の人は、そんなもんよねえ?そうじゃろ?
そう言って。。グスン。\(//∇//)\

だって、人に自慢できる趣味なんて、そうそうないよねえ。
えっ?わかっとるよ。
趣味なんて、人に言うためにやるわけでじゃないし、自分が楽しめたらええんよね。

でも、まあ。「旅行が趣味です。自由気ままに好きな所に行ってます。」なんて言ってみたいのぅ。
ほんと。切に思うわぁ。

今は減ったけど、わしも昔は読書が好きで、SFもんを中心に、バロウズ、ハリイ・ハリスン、筒井康隆、平井和正、などなど。。。色んな本を読みあさっとった。
ブルーバックスや、講談社現代新書に至っては、タイトルだけで選んで、ワサワサ買ってた。
きっと、今とは違って、知識欲が凄かったんじゃろなあ。
胸張って、趣味と言えるぐらい、読みよったもんなあ。。
昔、本屋は宝箱じゃったもん。

その頃は、本屋も毎日かかさず寄ってた。
じゃが最近はあんまり行かんくなった。

"すっ"と入れる本屋が減ったのも理由の一つじゃね。。
街だとバイクも置けれんし、ショッピングモールじゃと、駐車場から建物まで長いし、建物に入ってからも本屋まで遠いんよね。

中山に、金正堂があった頃には、会社帰りに、必ず寄っとったよ。
駐輪場にバイク止めて、10歩で店に入れたけんね。

週刊誌のコーナーから、雑誌のコーナーまで一通り、チラ見して廻る。
健康、ファッション、映画、クルマ、料理、カメラ、ペット、芸能、スポーツ、音楽、etc
おもろい本ないかなぁと、表紙だけ、眺めるだけで結構、時間がかかるもんよね。

気になる雑誌を手に取る。
店内を一廻りすると、5,6冊を手に取る事になろうかね。

けど、目次と大見出しを見て、内容はあんまり見ん。
パラパラのパラ程度で、すぐに戻す。
止めて読んだら時間がかかり過ぎる。
それに、パラパラ程度で、とまらん本は、どの道、欲しくなるけん結局買うしね。

ネットだと、自分の必要な情報だけ、ピンポイントで探すけん、深く理解できるけど、情報の幅はないんよね。

本屋だと、思わん情報にでくわす。幅広い情報に触れられるんね。
じゃけ、本屋はいいんよ。

昔は、本屋めぐりをよくしとった。
紀伊國屋から、積善館、丸善、金正堂、中央書店、廣文館、フタバ書店。。本通りだけで、ゴロゴロしとったよのぅ。

他にも、駅前の広島百貨の1階の本屋じゃとか、
そのビルの隣の、靴屋の隣の本屋とかが、好きじゃった。
古本屋にもない、古い初版本を新品で売っとったりしてたもんね。

近所で言うと、中山スパークのブックス森野屋、府中のフタバ。サンリブ本屋、そして温品書房があったねえ。

いまは、メガブックス流行りで、巨大書店ばかりじゃけ。。。
見つからん本なんかないし、
何時間立ち読みしてもいいし、
端末があって自分で検索出来るし、
ほんに素晴らしい所、ばっかし。
(あぁ、そう言えば、何で本屋のレジは遅いんかね?カバー掛けんでも遅いもん。わさわざ、後ろにお金持ってって、お釣り貰うてくるじゃろ?)

でも、小さな本屋には、小さいなりの良さがあったよね。d(^_^o)

さて、本屋を廻るんも好きじゃけど、電器屋めぐりや、ホームセンターめぐり、ペットショップめぐりも大好きじゃ~。
でも、長くなるんで、またいつか。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

๓(๑•o-๑)๓

はい!

そーです!趣味は『旅』です。
今年すでに6回飛行機に乗り、
新幹線にも2回乗りましたよ~
昨年、東京へ一人旅をしてからというものの
変に自信がついちゃって
一つ旅が終わると、
はい!次の飛行機の予約(^^)v

次の旅は、1年ぶりの
『IN TOKYO☆』
帰ったら実家、福田まで~
が待っています (*´▽`*)

私の趣味ってぇ~
大切な人に会う旅なので~す♡

(*^^)v

こどもの頃からの趣味はずっと、「お菓子作り」と「「パン作り」でした。
そして、それに関する本や、道具や型を集めるのも趣味で、本屋さんでは断然「料理」コーナに居る時間が長かったです。
自宅で教室まで開いてたんですよ。

でも、仕事とダイエットを始めてから、まったくそれらに興味がなくなり、今は無趣味に。

これからは、今までやったことなかったこととか、やりたかったけどやらなかったことにチャレンジしたい気持ちの方が強くなってきました~(#^.^#)

私も(*^_^*)

本屋は私のオアシスです。
若いころ、八丁堀で夜8時半に仕事を終えたら、近くの本屋に行ってました。

福屋の裏の階段降りてく本屋さんとか、パルコの上階とか。
平積みの本や、好きなジャンル。
パルコはきれいで、写真集などを見てました~
本の陳列が自分に合ったの店を探すのも楽しいらしいです。

今は忙しくてなかなか行けんのんよね(^_^;)
出て行くものが多いから、つめ込まないと、
頭の中が空っぽになるよ~(*^_^*)アリガト。

o(^▽^)o

「JACとマメの気」さん、
大切な人に会いに行く旅なんて、
青春ど真ん中じゃないの~。
しかも東京~。
いつごろ行くのかな?
ナジか、稔に連絡してみそ。
関東支部も待ってるよ~

うん、うん。里帰りは、大切な人に会う旅じゃね!o(^▽^)o

れこさん、
家で教室開いてたなんて。o(^▽^)o
趣味を越えて、仕事じゃん。
すげえ~のう。

何か、チャレンジしたい気持ち。
そんな気持ちがあるのが一番大切じゃね!

ゆうぴーさん、
そうなんよ、本屋は知識の泉じゃね。
そう言えば、パルコの本屋もいつの間にか、なくなってしまったね。
フタバ、ジュンク堂のなどのメガブックセンターに、飲み込まれて行くね~。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR