あの頃の映画鑑賞 その2

元気ぃ~?。福田じゃ。o(^▽^)o

さて、今回は映画鑑賞でもしょうかのう。

てことで、『朝日会館』にでも行こうかね。っと。
バスセンターで、バス降りて、3階から長いエスカレーターを、下って、
そごうの前の"It's a small world"が流れるカラクリ時計の角の横断歩道から、立町電停方向に向かって、GOじゃね。!
あっ、カラクリ時計も、横断歩道もないのね。。じゃ、地下道。地下道。っと。

あれ?ないじゃん『朝日会館』!!
で~。駐車場になっとる~。
曲がり角にあった、大きな手書きの映画看板もない。大好きじゃったのに~。

『朝日会館』は、朝日新聞の広島支局のビルだけあって、なんか昭和のリッチ感と言うか、風格があったよのぅ。
エレベータの作りとか、フロアーとか、階段の厚い手すりとか。
クレイジーキャッツ映画で観る大企業ビルのリッチな重役室って感じ。

規模もすごくて、1000人近く入る映画館は、日本で5本の指に入っとったらしい。
それに、一階のチケット売り場も品がいいし、さすが新聞会社ビル。新聞を張り出しとったよのう。
広島を代表する映画館じゃった。
う~ん寂しいのぅ。


しかたないのぅ。もう少し八丁堀方向に歩くと『東映』と『東映パラス』があったはずじゃ。
って、ここは東急ハンズに変わっとる。。
じゃが、8階に移ったはずじゃけぇ、、えっと『東映、、ルーブル、、』っと。。げっ、ルーブルも閉館しとんじゃん。
悲しいのう。東映まんがまつりは、ここじゃったよね。
赤青メガネで見る3Dの「キカイダー」やら、「長靴をはいた猫」とかあっわあ。
紙でできた帽子もろうてうれしかったもんよ。
わしが、初めて見たのは「魔犬ライナー0011」だったわぁ。すげえ、かっこ良かったん覚えてる。

「がんばれベアーズ」もここじゃった。
「銀河鉄道999」もここぢゃね。
その昔、誰かがデートで行ったなんて、聞いて、すげ悔しかったわあ。

あと、受付の隣に、あげドーナツ屋があったじゃろ。
お袋も学生の頃、よぅ食べよったって言っよったわぁ。
閉館したなんなら、しかたないのぅ。。たしか、福屋の8階に『松竹東洋座』と『名画座』があったけ、そこ行こ。
「寅さん」「釣りバカ」をやりよったよ。年始めの風物詩じゃった。
そう言えば、「ガンダム」は、階段を1階まで人が溢れたよのぅ。
あっ『八丁座』に変わっとる。
じゃけど、中はソファーみたいな椅子じゃし、一番後ろは、ワンショットバーみたいなテーブルと椅子になっとるで。
ほう。きれいじゃし、ゆっくり見れるし、満足、満足。次行こ~。

次は、福屋の裏。アーケード側で、パチンコフレンドの隣、3階の『スカラ座』じゃ~
わしは、ここで一番沢山、映画観たんじゃ~。
後ろの方に2階席があって、なんか特等席みたいな気がしとったわあ。
でも、、ここも閉館。。。
『スカラ座』は、『朝日会館』が閉館した後、跡地に移転したんじゃけど、結局5,6年で閉館となったんよ。残念じゃ。

しかたないのぅ。
じゃったら、アリスガーデン横の『宝塚会館』じゃ。

おっと、その前に、フタバ図書で、「映画手帳」を買ってこう。
A6サイズのレジの横によく置いてた奴ね。
「映画手帳」には、ほんと世話になった。
公開日程と、上映時間をチェックできるタウン誌じゃった。
今は大人じゃけ、立ち読みじゃなく買えるわあ。
あ~、だいぶ前に廃刊したんだと、、立ち読みしてて、ごめんなさい。。


さて、『宝塚会館』じゃ。
アリスガーデンも、昔は新天地公園って、言っとったじゃろ。わしはジャングルジムのある方って、言よったわぁ。
ロケット型のジャングルジムがあって、お出かけの帰りに、お父さんが駐車場から車もって来るまで、妹と遊んどったわあ。

隣のビルも、
ドンキホーテじゃなくて、ヤマダでもなくて、ウィズワンダーランドでもなくて、、、
イズミじゃったね。( ´ ▽ ` )ノ
『宝塚会館』も閉館して、パルコになるらしいのぅ。
『宝塚会館』もデカかった。1~3号館、ピークは4号館まであったじゃろ。
4号館は、ブラックジャックの裏にあったよのぅ。今は『シネ・ツイン』になっとるわあ。

次は『OS東劇』ね。
赤レンガの新天地公園の角のところでえ。。
じゃけど、『OS東劇』は当時から、古っぽかったけんねぇ、だいぶ前に、飲み屋ビルになっとる。。

じゃ『リッツ劇場』はと、、
ここも、飲み屋になっとる。
流川の真ん中じゃけ、行きにくかったよ。

あとは、駅ビル『ステーションシネマ』
駅ビルの端っこにあったけど、
「ここは~みんなの~憩いの場所~
 ここは~ひろしま~えきビ~ル~」から、ASSEに立て替えた時に、なくなったみたいじゃわあ。


最後は、鷹野橋の『サロン・シネマ』
ここは、昔から映画好きの隠れ家じゃったね。
監督しばりのフィルムマラソンや、名作リバイバルやってくれる。
椅子も深くて、広くて、全席小さなテーブル付きじゃった。

『サロン・シネマ』は、今も、改装して元気に開館してる。
『八丁座』も『シネ・ツイン』も、系列館で、シネコン以外の地元映画館としてドンドン元気に頑張ってる。
頑張って欲しいのう。

なんか、映画鑑賞じゃなくて、懐かしい映画館感傷になってしまった。。

さてと、じゃったら、『謝罪の王様』は、どこでみようかのう。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

(*^^*)

フクちゃんに広島の街を案内して貰った気分になりました~(^○^)♪
広島が、あの頃が懐かし~い
(人´∀`).☆.。.:*・゜

このところのシリーズ、フクちゃんって映画をこよなく愛しているのね(*^^*)。

そう思うと近頃映画館はショッピングモールの中にあるね。
お買い物のついでに観る?とか
映画のついでにお買い物やお食事しようか?みたい。。

スクリーンで映画を観たくて足を運びます。
これまた、座席予約までしちゃうんです。
一番後ろの階段の突き当たりを狙って! (^ー^)

『風たちぬ』を観たいんだけど
これは大切な人と観たかったら
諦めよう。。。

近々、座席予約とハンカチを握って
『そして父になる』を観ようと思ってまぁす!!

(笑)

怪しい映画館「横川シネマ」のレポートも...😜

まだ上映してるよ(笑)

時をかけるおばさん

わ~、懐かしいし、楽しい♪
当時にタイムスリップしたみたいです。

このシリーズハマリそうです。

o(^▽^)o

マロンチョコアイスさん。( ´ ▽ ` )ノ
マロンチョコアイスさんは、広島じゃないかな?
ね、懐かしいでしょ。広島もあちこち変わったよ。

わしも昔は、映画の虫じゃったけど、今は半年に1本ぐらい。あとはレンタルばっかしなんよ。


映画館は、迫力が違うし、集中して観れるし、邪魔の無いとこで、
『そして父になる』楽しんでね~。

名無しさん。
『横川シネマ』ってのは、知らんかった。(>_<)
怪しいん?いつか、いかんと行けんの。
d(^_^o)

リーさん。
30年もスリップすると、ほんと懐かしいねえ。
なんか、色々思い出すでしょ?。(^_−)−☆

詳しいですね~

広島の映画館事情とっても詳しいですね~。
どれだけ映画が好きかよくわかります。

それにしても、広島も変わりました。
2000年に広島を離れてから、私は浦島太郎の気分です。
パルコの前で待ち合わせなんて言われても合流出来ないんですから(笑)

無くなってしまったものは仕方ないけど、
広島は、新しいものがどんどん出来てるし、
何より、これから創るもののほうが、無限大で楽しみですね。

ははは、ゆうぴーさん。
昔の風景をなぞっただけなんで、そんなに詳しくはないですよ。

そんなに離れるとビックリする事が多いでしょうね。d(^_^o)
とは言え、ずっとこっちにいても、本通りを歩くのなんて、数年に一度だったりしますから、通る度にビックリしてますよ。(^_−)−☆

No title

私もこの映画シリーズのファンです\(//∇//)\

隠居して、映画三昧な生活を送ることを夢みてます‼︎

また次回を楽しみにしていますよー(^-^)/

(//∇//)

Hi~ララ。
てへへ。ありがと。d(^_^o)

泣いて、笑って、ドキドキして、キュンとし、じ~んときて、すきっとする。
ほんとに、映画って素晴らしいもんですよね。
なは。(//∇//)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR