広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

アップデート。。。

スマホに乗り換えて4ヶ月が終わろうとしてます。
オイラはiphone5なんよね。。。

先日、ガラケーで写した写真の整理をしました。
自分で写した風景写真やお友達からのメールに添付された写真です。
ガラケーの時代は、撮った写真がSDカードに保存される仕組みとなってたんよね。
iphone5はSDカード仕様になってないから「はて?どうやって移行しようか?」

いろいろ考えたあげく、最も原始的な方法でやったよ(^^;)
まず、ガラケーに入ってる写真等を全部SDカードに移動させる。
そのSDカードに入ってる画像をパソコンに保存する。
最後に、パソコンに保存された画像を全てメールの添付ファイルとして自分のスマホに送信する。

これでガラケー時代の画像が自分のスマホに保存された事になる。

まぁ~自分でも知らなかったんだけど、撮りためた画像がおよそ800枚!
このメール送信の作業がすごく手間でねぇ
一度に送信できる添付ファイルの容量が限られれてるから、何度も小分けに送信よ。
で、無事全ての画像が送信完了となりました。
ケーブルつないでシュシュっと転送できたのかも(>_<)

送られてきた写真を確認してみると、確かに保存されてました(^o^)

しかし・・・いろんな写真があったよ(^^)/
過去のカープ観戦ツアーの写真やプチ会の写真やキリ番ゲット!の画像やら。
懐かしさに、つい時間を忘れて見入ってしまいました(^^;)
もう、この画像を見返す事はないんだろうけど思い出として保存しておくとしますかね。
ガラケー時代の画像なんで、画質が悪かったりするのもたくさんあったけどね。

しかし、iphone5の機能では写真のプロパティ(撮影日時やファイルサイズなど)が確認できないんよね。
「この写真、いつ頃の写真かな?」と思っても判らない。。。
仕方ないから、適切なアプリを探してダウンロードしたよ。
すると、2004年頃からの写真がある事が判明!
過去の自分を見るのは、いやはや何ともお恥ずかしい(*^_^*)

作業が終わった頃、一通のメールが・・・
iOS(iphoneのOSね)のアップデートが出来るとの事。
iphone5.jpg
今は、iOS6.1.4だけどiOS7.0.2になるんだね。【設定】に①って入ってきた。
情報としては早くから知ってたんだけど、まだ更新してなかったんよ。

いろんなサイトを見ても、お友達情報でも、良いと悪いが半々の意見だったんでね。

世間が落ち着いた頃、アップデートするとしますよ。
iphone以外の方には申し訳ない記事となっちゃいましたm(_ _)m

by オイラも人間的なアップデートしなきゃ(^^;)・・・?コージへの直通メールです。

スポンサーサイト
[ 2013/09/30 09:16 ] 手記 | TB(0) | CM(4)
iOSのアップデート是非してみてくださいよ~。

私はガラケーだけど、iPodを持っていて、ここにもアップデートの通知が来たので、PCの先生が、更新はした方がいいと言われていたのを思い出して、したんですよ。

かなり時間がかかって、何者?って思ったですけど、
完了すると、まあ!どうでしょう!??(笑)

さ・ま・が・わ・り~!

今宣伝してる、iPhoneの最新機種と同じ画面になり、
仕様もガラリと変わって、びっくりしました。
使い方が分からなくなかったから、PCの先生に急いで習ったんですけど。(^_^;)

次の画面にアクセスする完了途中の「シューッ」って右に線が流れていく速さがとってもカッコイイですよ!!(ってiPhoneも一緒かな?)

それにしても、OSの発達は素晴らしすぎます。
人間の脳は凄いなあ。
[ 2013/09/30 14:10 ] [ 編集 ]
アップデートと言えば、中居くんの「ATARU」を連想しましす。
見てました?
[ 2013/09/30 17:17 ] [ 編集 ]
(^^)/
「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

やっぱ、iOSのアップデートはした方がいいんじゃね。
そうよね。更新は早めにしておいた方がいいよね。
せっかくのお知らせだもんね(^o^)

そうなんよ・・・
見た目がガラリと変わるって事も知ってるんよ。
画面の動作も速くなるって事も知ってるんよ。

でもね・・・そんな変化について行く自信がないのよ(^^;)
なんちゃって。

近いうちにアップデート完了させま~す(^^)/
[ 2013/09/30 17:50 ] [ 編集 ]
No title
「れこ」さん、「ATARU」ね。少しだけ見てました。

すごい能力を発揮するんだよね。
まるで頭の中がコンピュータみたいなんだよね・・・確か(^^;)
いろんな事件を解決に導く、あれね。

オイラも人間的にアップデートしま~す(^^)/

なので、今度会う時は【チョコザイ】って呼んでね(^_−)−☆
[ 2013/09/30 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する