巨匠の引退

お~す。福田じゃ~ぁ。d(^_^o)

500回記念号が、終わったんでぐだぐだに戻るでぇ~。
宮崎駿監督が、引退するんと。
映画の他にやりやたい事あるんじゃってっね。
是非とも自分のやりたい事をやって欲しいですのう。

「未来少年コナン」、「ルパン三世 カリオストロの城」「ナウシカ」と、立て続けに宮崎駿作品には、冒険心をわしづかみにされたのう。

中でもわしが、宮崎駿作品で一番好きなんはなんと言っても「ラピュタ」。
主人公の少年パズーが真っ直ぐ、前向きで、一所懸命でええんよ。
次が「ナウシカ」、「紅の豚」の順かのう 。

それ以降の作品は、メッセージを沢山盛り込んどって、全体が重くなってきたようにおもう。
見る人によって、受け取り方が様々な映画になってきたじゃろ?
それはそれで、いい事なんじゃけどけね。
じゃが、わしは単純に楽しめてた、初期の頃のころの方がいいなあ。(^_^;)

さて、
「カリオストロの城」をやった頃って、ちょうど中学生の頃じゃけど、、、
その頃、少年の冒険心をつかんだ、もう漫画映画が、もう1作あったじゃろ。
じゃん!「銀河鉄道999」
かっちくんも、コメントくれとったね。
キャーキャー、わ~わ~。
そう、松本零士ワールド~

大好きじゃったんは、設計技師の大山トチロー。う~ん。かっこええなあ。

星野鉄郎も羨ましいったら、、ありゃせんかったわあ。(^_^;)
なんせ、メーテルと二人旅じゃけんね。


そう言えば、この前、テレビでやっとったアニメヒロインの人気投票で、
「メーテル」を抜いて「浅倉南」が第1位じゃった。。
明石家さんまも、いっつも「浅倉南がいい」って言よるのう。

ワシの好みじゃないんで、どこがいいんか、サッパリわからん。。

同じ、あだち充の漫画なら、『日当たり良好』のヒロインの方が好きじゃわぁ~。
ドラマ版は「伊藤さやか」がやってたね。
「つかさ」じゃないよ「さやか」よ。「さやか」!
「伊藤つかさ」は金八にでてたな。「まいこ」でも「かずみ」でもないで。

「伊藤さやか」と言ったら、『さすがの猿飛!』で、
♫恋の呪文は、スキトキメキトキス♫
歌いよった子でえ。

ん?
お~い、みんな、ついて来てる~?(^_^;)


そうそう、峰不二子も人気あるねえ。
小悪魔の代名詞じゃけど、、
でも、峰不二子に色気は感じんなあ。

わしはメーテルの方がいいなぁ。
声もいい。
「エースを狙え」の竜崎麗香さまの声よね。

音無響子さんもいいなあ。
花村紅緒もいいなぁ。
うっ。好みがバレバレになるのう。\(//∇//)\

あれ?宮崎駿監督の引退の話しが、とてつも無くしょうも無い話しになったなぁ。
まあ、いいっかぁ。

最後に、監督最後の作品『風立ちぬ』。
夢,青春,愛
どんな映画になったかな?
大切な人と見に行ってね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

宮崎ワールド、松本ワールド、、、

♪( ´θ`)ノヤア

宮崎駿監督、引退とか?
ワシ、あまり興味が無くて、半分も見てないかもなー。その中で好きなのは紅の豚かな?

宮崎監督の空への憧れ、女性の逞しさをイタリアを舞台に、ノビノビ描かれていて。

作品の中に出てくる、準主役とも言うべき飛行艇は特筆すべきで、主役の紅い飛行艇などは、イタリアの明るい日差しによく映えて、もし、実在するなら載ってみたい衝動に駆られる。

出てくる、女性も魅力的で、古き良き大家族が明るく、逞しく、力を合わせて生きてる姿をイキイキと描かれてる。

以前、女性は太陽と書き込んだ事があるが、まさにそれである。

(ところで、アルプスの少女ハイジや、ガンバの大冒険も宮崎作品?)

キャプテンハーロックに出てくる、トチローは謎めいた存在で、ハーロックの友←友達ではなく、友!ハーロックがそ~言う→で、エメラルダスと何かあり、戦士の銃を持ち、999の星野鉄郎と姿形がよく似とる位しか知らん。

本題カラ逸れるが、最近、はじめの一歩のアニメがCATVであり、ハマった。

割と原作に忠実に作られていて、あのよーな動きの激しい、漫画はアニメになって更に魅力を増す。

声優も、キャラに合っとると思うし、時にはウルっときたり、大笑いしながらあっという間に76作品見終わった。←当然、DVDにダビングして永久保存版にした。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など色々あるが、これを機にアニメの秋もえーかも?

ホナ(´ー`)ノ







No title

少女漫画も制覇しとったんじゃね(^_-)-☆

漫画の主人公で言えば、「浮浪雲」の雲さんとルパンが理想の男性です(#^.^#)

マンガと言えば(あっ、アニメの話だった)、最終回をまだ読んでないものとか、まだ終わってない連載中のものがあるので、時間があったらゆっくり読み返してみたいなあ~。

前、実写化の話があったけど、マンガがアニメになる時も違和感なかった?

No title

ハ~イ、ミナミでーす!
私は、ミナミという名前がとても好きなのでミナミでーす!

朝倉南だけに影響された訳ではないけど、あの元気で優しい南ちゃんの雰囲気大好き。

宮崎監督の引退はショックでしたが、引き際が潔いと思いました。
若手に譲ると言ってるのを見ましたが、ジブリの新しい風に期待しています。
もの作りについて話してる番組を見たけど面白かったな~。

私も「風立ちぬ」は劇場で見たくなりました!!

No title

お~( ´ ▽ ` )ノ
詳しくはないけど、ハイジも、ガンバも宮崎作品じゃないよ。
ハイジや、マルコや、あの頃の、キャラクターデザインは、そっくりじゃけんね。
同じ作成会社に在席した人は、同じ絵を書けるんじゃろうね。
宮崎駿も、先輩の小田部羊一や高畑勲の作画の影響を受けとんじゃろね。
ガンバは、バカボンのデザインに似てるなあ。

一歩は、漫画は見よるけど、アニメは2、3回見てリタイアしてしまったあ。

カメさん?って中2で同じクラスのカメさん?
お久しぶり~。違ったらゴメンなさい。
あってたら、よろしく~( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

少女漫画は、槇村さとる。成田美名子が好きじゃね。

漫画のアニメ化は、絵が同じじゃけ、受け付けやすいけど、、
声がイメージと違うと慣れるまで大変じゃね。
ギャグ漫画は、テンポが大事じゃけ、失敗もおおいね。

ミナミさん。
「風立ちぬ」見たら感想を教えてね。(^_−)−☆

カリオストロと999

カリオストロの城みたいなのがそこらじゅうに建っている....わけないか。というドイツから記事を読ませて貰っています。ええと,いま夜9時で日本では朝の4時か。

 カリオストロの城,銭形のとっつぁんが最後にいいこというやつよね。何回見てもジーンとさせられるよね。
 銀鉄999も中学の頃の映画よね,一作目は良かったね。哲郎の顔がテレビよりずっと美形なのは何でかと疑問に思っていたのが,そうかラストシーンがこうなるから,ちょっと男前にしたわけね。って,

トチロー,登場してすぐにこのレバーを引けって昇天してしまうのが,なんなのよ。と...それが妙にかっこよかったりして。

メーテル星に着いてみたら,テレサとエメラルダスとメーテルが女子会開いてたらどうするよ。わしも機械の部品にして、お姉ちゃん達のどれかの体に埋めてくれ〜...はい,また危険な線を越えてしまいそうなので,今日はここまで。

(//∇//)

ルパンが、盗んだのは、あなたの心です。みたいなセリフね。

もう一つ、銭形で大好きなのは、不二子と偽札工場に潜りこんで、テレビカメラに、棒読みで言うやつ。
「おおこれは、世界中の偽札だではないかあ。ルパンを追ってて、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう。」

何度見ても腹を抱えて笑ってしまう。

がははは。999は話しだしたら、止まらんなあ。
あと、高校の頃の『幻魔大戦』も、はまったなあ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR