広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

夏も終わりじゃね・・・

温品小の同期会も無事済んで、ホッと一息ついてました。
毎度の事ながら、祭りの後は気が抜けて寂しくなるんよね・・・(T_T)
そういえば「燃え尽き症候群になった」ってメールもらてったね。
そこのあなた。。。元気ですか~~!

オイラ、この夏にやり残した事があるんよね。
実は。。。冷や麦食べてないのよ(^^;)
と言っても、この夏に限らずここ数年じゃけどね(-_-)

ソーメンはね、あれでも毎週のように食べてたんけど。
冷や麦は食べてないんよ。
スーパーでも、ソーメンは大量に特売してるんだけど、冷や麦の特売は聞いた事がない。
同じようなモンなのにね。不思議よね。

で、いろいろ調べてみたら、実はソーメンと冷や麦。同じなんじゃね。
乾麺の分類上、太さによって呼称を変えてるみたいよ。
太い方が冷や麦で、細い方がソーメン。
ならば、もっと冷や麦を食べても良いんじゃないか!

幼い頃は、冷や麦は食卓に頻繁に並んでた様な記憶があるんじゃけどねぇ
ピンクや緑の色つき麺から先に食べたりしてたよね。

これは、ソーメンと冷や麦を見た目に区別させるために入れてるらしい。

あの微妙な太さの違いが、ついソーメンに走らせるんかね。
真夏の暑い時は、やっぱり細い方が食べやすいモンね。
でも冷やしうどんぶっかけうどんは、食べるんよねぇ~(^^;)
全くもって、冷や麦の立場がなくなったわ(>_<)

残り少ない夏を満喫するために、冷や麦でも食べてみようかしら(^o^)

そうそう。それからギョーザとシューマイ。
これも同じよなも・・・いや、これは皮の作り方が違うらしい。
シューマイの皮は湯からこねる。ギョーザの皮は水からこねる。みたいな。
・・・中に入れる餡が違うか(^^;)

ちなみにオイラは、焼きギョーザより茹でギョーザの方が好きかな。
しかし手間がかかるか。。。
あの皮の、ツルッと感が好きなんよね。
ならば、ワンタン食べればいいじゃんって話もあるけどね(>_<)

♪口に入れればみな同じ~~♪って言ったら、グルメの神様に叱られちゃうね。


by だからどうした!って怒らないでね。コージへの直通メールです。

スポンサーサイト

Comment

フフフ 

なにげに、いろいろ知ってるんですね!
何かしら笑ってしまうこの記事は読書の秋にピッタリ!
もう一回読もうっと(*^^*)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.09/05 09:52分 
  • [Edit]

(^^;) 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと。

何回も読まれたら恥ずかしいじゃん!(>_<)

今回は知ってた訳じゃなくて、ネット情報なんよ(^^;)
最近じゃ調べ物は99%ネットじゃね・・・
うのみにする訳じゃないけど、やっぱり便利よね(^o^)

辞書で調べた方が良い時もあるよね。
辞書は英語で dictionary
【字 引く 書なり~】と覚えたのは、遠き昔の良き思い出です。。。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.09/05 12:42分 
  • [Edit]

冷や麦すきだけど。。。 

わたしも、ソーメンより、冷や麦のほうが好きですが、さすがに、これだけ気温が下がったら、温かい蕎麦やうどんがたべたいですね(^^)
餃子は手作りですか?
我が家の餃子は、ニラとお肉だけの肉餃子です。
今日は餃子って決めたら、100個位包みますよ!

もう一回くらい、冷や麦食べたくなるほど暑くなりますかね?
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2013.09/05 13:31分 
  • [Edit]

(^^)/ 

「れこ」さん、コメントありがとね(^o^)

そうね。すっかり涼しくなった・・・を通り越して寒いじゃん(>_<)

やっぱり!
【隠れ冷や麦ファン】が数名発掘されたな(^^;)
ソーメンは、にゅーめんとか言って暖かくして食べる方法もあるから、寒い日にはいいかもよ。
時々味噌汁の具としても入ってるしね。
しかし、冷や麦のそれは聞いた事がない。。。
やっぱり冷や麦は市民権を得てないんだなぁ(T_T)

では、れこさんちの今夜の食事は冷や麦と餃子!
これで決まりじゃね(^_−)−☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.09/05 15:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR