土用の丑の日イブ

安芸小同窓会まで、残り1か月切ったんじゃね。
聞くところによると、これまでプチ会含めて同窓会に参加できなかった人の出席があるとかで。。。
こういう事は非常に嬉しい事よね(^o^)
そりゃぁ安芸小関係者は、しっかり楽しんでよね(^^)/

まだ間に合うよ。
しっかりダイエットに励んで、新しい服買って飾っときんさい(^^;)
こうやって、何かイベントがあるとそれに向けて努力できるから良いよね。
目標がはっきりするって良い事だね。

手伝える事があったら言ってよね。協力は惜しみませんから。

と、言うと「温品小は、なんかせんのんか!」なんてMr.T?やTSUNEさんからお怒りが(>_<)
う~ん。。。なんか企画するかね?考えとくよ。
またここで発表させてもらうか、個々に相談メールしますね。
温小G☆さん、先を急がんのんよ。じっくりプランを固めるけんね(^^)/


さて、明日は土用の丑の日
年に1度だけ高価なウナギを食べる事を許される日・・・??
ではなくて、スタミナ食のウナギを食べて夏を乗り切ろう!的なイベント開催日よ。
今年は、7月22日と8月3日(二の丑)と2回あるみたいよ。
なぜ土用の丑の日にウナギを食べるかは諸説あるようだけど、その説明は割愛しますけどね。

・・・いや、そうじゃないんよ。
言いたかったのは、最近スーパーなどではウナギが高騰して入荷が困難になったか、丑の日(うしのひ)にちなんで、牛の肉を大々的に売ろうじゃないかキャンペーンってどう?
皆さんの近所のスーパーなどで、そんな広告見ませんか?

オイラはね、昨年初めてこの広告を目にしてね、関心したんよ。
。。。なかなかうまい事言うなぁってね。
そうは言っても、牛肉も安くないんでね。両方買うのは難しいかな(>_<)

しかしながら、どちらもスタミナのある食材だからシッカリ食べて夏を乗り切りましょうね!

ちなみにオイラは鶏肉好き。
この時期は、鳥ササミの梅肉添え なんて美味いよね。付け合わせはキュウリの細切り。
涼しげでいいじゃんね(^o^)


さて、本日は参議院選挙の投票日。
期日前投票で済ませた人もいるだろうけど、投票には行きましょうね。
せっかくの権利だもん。行使しない手はないんじゃないかな。
「何も変わらないよ。」とか「どこに投票しても同じじゃん。」とかは、投票行った後に言いましょう。


by コージへの直通メールです。


なんだか記事の内容が”日曜有閑”的になっちちゃいまして、スンマセン(^^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頼りにしてます

夏の味方。うなぎの蒲焼。
スタミナ源ならば、おすがりします。
土用の丑?!クリスマスくらい大きな行事よ(^.^)
食べるぞ食べるぞ!値段高くても!!
美味しいし、チンするだけで手間いらず。
鼻血が出るほど食べたいな??
お下品な表現お許しを・・・

は~い(^^ゞ

うなぎは昨日食べましたよ。
奮発して、一尾3000円以上のものを2尾用意して、人数分に切り分けて食べたのですが。。。
息子曰く、「安くていいけえ、腹いっぱい食べたい!」
ごめんね!小さくて(-_-;)
コンビニに「うなぎパン」売っとったけえ、今日は、あれを食べさせとこう。

NoTitle

安芸小も温品小も盛り上がっていいですね。

NoTitle

参議院選挙か。
やっぱり今回もよくわかんないや。

(´へ `;) う~~ん

土用の丑。ここ何日かとても涼しくて、ピンとこない。けど、買って来ましたよ~♡
ウチはケチったらしく、ひつまぶし風にして、ご飯の助けを借りながら、お腹いっぱいにしちゃいますけどね~。
午後から投票にでも行きますかね!
何かよく解らないけど……(>.<)

(^o^)

「ゆうぴー」さん、コメントありがと!

そそ!ウナギの蒲焼は食べときんさい。
出来ることなら【チン!】じゃなくて専門店で食べたいよね。
お値段が張っても、年に一度の行事じゃけんね(^_^)

鼻血出るほど?
何もそこまでしなくても・・・(^^;)
ゆっくりご賞味あれ!

いい返事!

「温小G☆」さん、コメントありがと!

もう、早々と食べたんじゃね(^o^)
しかも高価なヤツを!お値段がお値段だけに、きっと国産じゃね。
オイラも、出来ることなら国産を食したいけどねぇ・・・
財布と相談してみるよ(^^;)

親は我慢しても、息子さんには良いものたべさせときんさい。
若いときから良いものに触れさせることは大事よ(^^)/

しかし「うなぎパン」とは・・・「うなぎパイ」なら知っとるけどねぇ(>_<)
どちらさんも商魂たくましいね。

NoTitle

「匿名」さん。
安芸小も温品小も・・・って事は、匿名さんは福木小の人かな?
温品小もいつも企画倒れ。。。
どこも同じようなモンだよ(>_<)

NoTitle

「KAI」さん。

参議院選挙、投票に行っちゃいなさい!
オイラもこれから投票に行ってきま~す(^^)/

(^_^;)

「HISAE」さん、コメントありがとね(^o^)

なんだかんだと言いながら、ウナギ買ったんじゃね(^o^)
年に1度のイベントじゃけぇ、食べとった方がいいよ!

広島じゃ穴子も有名なんで【穴子の蒲焼き】もたくさん出回ってるよ。
お値段もお手頃なんで、こっちで代用しとくかな?(笑)
味もそんなに変わらんじゃろぉ・・・って判るか(>_<)
ひつまぶし風もお腹いっぱいになるからいいよね。

選挙?即GO!

ナニ、なに~?

温小いつも計画倒れ…って、計画はあるんじゃ~
親分、そりゃあ~進めんといけんよ~ヽ(。ゝω・。)ノ
そちらの都合に合わせるけんね、楽しみに待ってるよ~ん ♡

丑の日ね、
夕べ、何も考えず食卓に『蒲焼き』を出したんよね。
おぉ!土用の丑の日か!と感心されたんだけど、
出したのは『うなぎ』ではなく、『さんま』。
黙っていればわからんのんじゃねぇ~~
安上がりじゃったわ(*^艸^) ナイショナイショ(笑)

あ~『穴子』。。。
好き嫌いのない私が、どーしてもたべれないのが
アナゴ。(╥﹏╥)
でも、この夏、絶対に克服してみようと思ってるの、、、
決意表明させてね!!
みんなの前で誓えば、イケるよね。
よし、ガンバるぅ~~ (ง •̀_•́)ง。


投票。。。
朝、済ませましたよ~~

鰻は、先週の日曜日に嫁さんの実家でいただきました。農作業時の昼御飯でいただいたんで、とても美味しかったです。
選挙は、期日前投票に行きました。「ワシ一人の一票でなんも変わらんよ」なんて悲しいことは言いません。ほんの百数十年前にこの権利を得るために命まで落とした先人がいることを私達は忘れてはならないと思います。

久しぶりに

食べたよ。
今日の晩御飯でね。
バイト先がスーパーなんで、ホントは買わされたんだけど。
せっかくウナギと決まってたのに、なぜかタコが食べたくて、ウナギ、タコ、出汁巻き玉子とお湯を注いだら美味しくできるお吸い物。
ラクで美味しい晩御飯でした。

(^^)/

「TSUNE」さん、コメントありがと(^^)/

計画はねぇオイラの頭ん中に「チャンスがあればやりたいねぇ~」ってあるだけよ。
いつの間にか、仕事に追われその思いも。。。
具体策なんか全くありゃしませんぞ(>_<)
また何か閃いたら言いますよ(^o^)

TSUNEさん。。。ウナギとサンマは普通判るじゃろぉ?
黙ってたの?悪いお方じゃね(^^;)

罰として今度の飲み会は『穴子づくし』にしますよ!(笑)

No title

「MomoYa」さん、コメントありがとね。

先週の日曜日?早かったんじゃね(^o^)
重労働の農作業時のウナギは、また格別の美味しさがあったじゃろうね。
今日、7月22日の本番にも昼食で召し上がって下さいませ(^_-)

暑さに負けず、頑張ってちょ!

そうよね。
選挙権の獲得には、先人達の努力があった事は忘れちゃいけんね。
せっかく一般国民が得る事の出来た権利。無駄にしちゃもったいないよね(^^)/

久しぶりに。。。タコ?

「きよさん」さん、コメントありがと!

ウナギ食しましたか!
そうか、バイト先で半強制的に買わされるんじゃね(^^;)
せっかく働いたお金がウナギ代金に消えていく。。。
まあ、1年に1度の事じゃけぇ良しとしんさいね。

しかしタコとは・・・
オイラは半夏生の時にタコをたくさん食したので、しばらくはええわ
なぜタコなのかは知らんけど、つい買わされちゃった(>_<)

連投失礼

ブログ見てたら、すぐ食べたくなって、うなぎのかば焼きをAコープで買ったんです。
宮崎産2150円。これがまた美味しくてプリップリ。
食欲ないバテ気味の私もさすがにかぶりつきました。やっぱりこの時期のうなぎはいいなあ♪
今日も買いに行こうっと。お店もいつか挑戦しますね。
そのうち、私、池の中で、大きな口開けてるかも??カバ焼きだけに・・・(笑)

連投OK!

ゆうぴーさん、国産うなぎじゃね(^o^)
2日続けてとは豪勢じゃ(^^)/

今日、7月22日が本番の土用の丑の日じゃけ!
しっかり食べんさいよ!
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR