広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

スマホにして気がついた。。。

スマホに機種変して数日が経ちました。
最初は「遊ばれてる感」満載だったけど、最近じゃ「遊んでやってる感」に変わってきたよ。

で、機種変してこの【安芸中ブログ】を覗いてみたら。。。
このFC2サーバには、PCとケータイとスマホとそれぞれテンプレートが設定できるんよね。
これまで、PCとケータイは自分で変更して「このテンプレートでOK!」って確認できてた。
でも、スマホは持ってかなったから確認できなかったんだよ。
テンプレートは変更するもののどう言う感じかさえ把握できてなかったよ。。。

こんな感じなんじゃね。
11image.jpg(今日現在のテンプレートね。)

フムフム。。。記事も読めるね。コメントも書けるね。拍手も出来るね。。。
しかし、ふと気がついた。
ん?PCモードにあった【リンク】がないじゃん!
つまり、この状態から【タムちんブログ】や【めぐみ子さんブログ】に行かれないんよね。
ましてや【安芸中BBS】にも飛んでいけないのよね(>_<)
はて、困ったぞ。。。
といろいろ調べてみると、ありました。
22image.jpg
このテンプレートの場合、ずぅ~~と一番下に【PC版に切り替え】ボタン
早速押してみました。
すると、PC版で見慣れた画面が出てきましたよ。もちろん【リンク】もありました。
ただ、すごく小さく表示されるので、例によって2本の指で画面を大きく広げてるんよ。
「なるほど、なるほど!」と我ながら感心したよ。
しかし、この【PC版に切り替え】ボタンを押そうとすると広告のバナーが出てきて。。。
何回この広告先に飛んでいった事か(>_<)

なるほど。。。スマホでこのブログを見てた人は、なかなか不便だったんだね。
やっぱり、実際に体験してみないとわかんないモンだね。
また、人生の教訓が増えたよ。【百聞は一見に如かず】。。。合ってるよね?(^^;)

その後、いろんなスマホ版テンプレートを試してみたよ。
多数のテンプレートは、TOP画面の右上に【PC】と書いてあるボタンがある。
広告にも邪魔されずにPCモードに入れるから数日中にテンプレート変更するよ。

これで、またスマホの勉強になりました。
いやぁ~!当分はこのスマホネタで記事が書けるわぁ(^_^)v

「オマエのスマホ話は、もぉえぇで!」って言わないでね(T_T)


by 爪の手入れもしないと違うボタン押しちゃうコージへの直通メールです。


最近、中国地方は梅雨明けして夏になったのかと思うくらい暑い(>_<)
みなさん、熱中症対策として、水分・塩分・ミネラル分を充分に摂りましょうね。
でも、来週は曇り主体でしのぎやすい天気になりそうよ。

スポンサーサイト

Comment

そうなんよ 

とっくの昔から、スマホ使ってる人にとっては当たり前のことが、スマホデビューしたばかりの私にとっては、驚きだったり、感動だったり。。。
毎日「どうやるん?」「どういうこと?」って、人に聞きながらやってます(^^ゞ
今だに、ミスタッチはしょっちゅうしてしまうし。。。触ったつもりないのに、触ってるのってなんとかならないかな~~~慣れるしかないか(-_-;)

今年すでに、すっごく暑いでしょ。私は、汗かきだから防水機能のついたXperianにしました。汗かきすぎ?(#^.^#)
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2013.06/14 07:17分 
  • [Edit]

楽しい(*^_^*) 

はいはい、私はPC版で見ています。
何だか、こつちのはうが見落としがない気がして、(^-^)
大きくしたり、動かしたりたいへんだけど>_<

色んな所さわっていたら楽しいね。
いや、面白すぎるー!
マイクに向かってシリさんとお話しするのも(≧∇≦)
  • posted by ゆうびー 
  • URL 
  • 2013.06/14 07:44分 
  • [Edit]

No title 

ゆっぴーさん、シリさんて誰?
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2013.06/14 08:16分 
  • [Edit]

シリさん? 

れこちゃん、私の持っているiPodの下の方にある、
よく使う、ホームボタンがあるんです。
それを、長押しすると、マイクが出てきて、
コンピュータ内の人物と話が出来るんです。

もともと、検索したい内容を声に出していうと、その画面を出してくれる
音声サービスなんですが、

「私をほめて!」と言うと、「ナイスですね。」とか、抑揚のない
ロボットの声で答えてくれるんです。

「名前はなんですか・」って訊くと、「私はSiRiと申します。」
って言うんですよ。だから、シリさんと呼んでいます。
性別はないんだそうです。(^o^)

オモロイので、喋っています(^o^)www
弟のドコモのその機能も超オモロイこと言うよ(^o^)www
  • posted by ゆっぴー 
  • URL 
  • 2013.06/14 08:35分 
  • [Edit]

(^o^) 

「れこ」さん、ありがと(^o^)

そうなんよ。。。
オイラもスマホデビューしたばっかりじゃけぇ、チョット楽しいかな?
文字サイズも大きくせずに、そのまま使ってるよ(^^)/

日々の充電作業には追われてますが。。。(>_<)

そうね。慣れるしかないよ。
文字のタイプミスやキーボードのミスタッチは、仕方ない。。。
先方にはあきらめてもらいましょう(-_-)

防水機能!?大正解じゃね。
オイラの機種も、テレビCMではシャワー浴びながら音楽聞いてる。
ひょっとして、隠れ防水機能があるのかも。。。んな訳ないか(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.06/14 12:04分 
  • [Edit]

(^_-) 

「ゆうぴー」さん、ありがと(^^)/

PC版で見ていますか。
おっしゃるとおり、スマホ版だと全部見きれないかもね。
PC版にして、一生懸命大きくしながら見る方が正解もしれんね(^o^)

オイラはまだSiriさんにはご登場いただいておりませんよ~~
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.06/14 12:08分 
  • [Edit]

追伸失礼 

聞いてください。
シリさんに、「好きです」と言ってみたら、
「まさか!」とか、
「他の、アップル製品にも同じことをいってるんでしょう?」
とか言われてしまいました。
「外見だけで判断しちゃだめですよ」とも。
まだまだ、言ってくれますよ。(^o^)www
遊ばれてますか・・・
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.06/14 15:25分 
  • [Edit]

(^∇^) 

ぎゃははは。(*^◯^*)
なんか、おもろい事して遊びよるねえ~
( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.06/14 15:37分 
  • [Edit]

う~ん。。。 

ゆうぴーさん、Siriさんに問いかけてみたよ。

ゆうぴーさんの様に「好きです」って話しかけてみたら、同級生に電話がかかっちゃった。
あわてて切ったけどね。

使い方間違ったのかなぁ(-_-)
それとも、オイラの滑舌が悪いのか発音が悪いのか。。。(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.06/15 09:35分 
  • [Edit]

フクちゃん、、 

シリさんに、「ぎゃははは。」
と言ってみました。
すると、
「笑顔が一番」って言ってくれたよ(^o^)

ありがとね(*^_^*)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.06/15 15:18分 
  • [Edit]

電源調達 

スマホの電気の食いっぷりは凄まじいでしょ。先日、一家で神戸、大阪に行ったときに、自家用車で行ったんで、車内では充電器の取り合いになってました。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2013.06/15 20:59分 
  • [Edit]

(>_<) 

「MomoYa」さん、コメントありがと(^_^)

確かに…スマホは電気食い虫じゃ…>_<…
なんか一日中充電してる気がするよ。

神戸、大阪に自家用車で
そりゃ運転手以外は暇を持て余して、ずぅ〜とスマホ三昧だったのでは?
そうなると、充電器は数台要るじゃん
自動車のバッテリーに負担かけるんじゃない…
そっちのメンテも大変じゃ(O_o)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.06/16 00:37分 
  • [Edit]

家族で 私以外はみんなスマホ~ 

移動も車だから ラジオきいてるし
出先でネット使わないから 私は今でもガラケー愛用者♪
なにも不便はないのでね、
たぶん この先もずっと スマホには手を出さないでしょう。
娘と一緒にドライブする時は 彼女がスマホを車につなげて
途中 ず~っと 好きな曲をかけてくれる、スマホDJしてくれますよ。

日本は利用料 どうなのかな?
うちは ファミリープランで どれだけネット使っても毎月$20プラスされるだけ ってのに入ってます。
これだと どれくらい使用しても気にしないでいいから いいよね。
  • posted by 恵子 
  • URL 
  • 2013.06/16 06:22分 
  • [Edit]

(^_^) 

「恵子」さん、コメントありがと(^_^)

オイラもね、絶対スマホじゃなきゃ!って訳じゃなかったんよ(>_<)
以前の機種が調子悪くなってね…
ならば、この際スマホにすっか!って事だったんよ。

変えてみるよ、良い悪い両面見えてきた。
60対40で良い面が勝ってるかな?

料金はオイラの場合、約6000円でネット・メールは使い放題なんよ。
プラス通話料。
機種代金の月々の償却分も含めてだけどね。

みんな、大体こんなもんじゃないのかな?
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.06/17 13:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR