シリーズ 故郷の問題 ~プロローグ~

ヤッホっ。新聞で高齢化問題で特集されて以来、悪評高い「ひばりヶ丘」に住んどる福田です。(^_−)−☆

うちの団地も、あの記事のお陰でだいぶ印象が悪くなったようで、、、
その話題になるとマジ怒りするおじいさんも少なくないわあ。
そのおじいさん曰く、
『あんな記事が載ると、ここに越して来ようとする人も減るし、
人が来ないと、益々少子高齢化が進むし、
そうなると地価は下がるし。。』
確かに、仰るとおり。
この三段論法が、マジ怒りの理由みたいじゃね。
売る売らん別にしても、実際に住んでる者(私)としては、その気持ちが分からんでもない。

もう一つ、住民の気持ちを害したのに、新聞記者がいけんかったわあ。
秋の祭りでの神輿の後、団地の世話人たちが宴会してる時、新聞記者が挨拶にきたじゃけどね。

その人、地元大好きなじいさま達に、記事内容を言わずに「これから数ヶ月、ここで色々取材します」「いい記事にするで楽しみにして下さい」みたいな事を嬉しそうに言ったんよ。
なもんじゃけ、みんな、その記事を楽しみに待っとったんよね。
誰も悪い事してないし、いい事書いてくれるんだとウキウキして待っとったんよね。
ふたを開けたらあの記事じゃろ。
反動が大きかったんよ。
記事は悪くはなかったんだけど、住人としては、、、

今も一部に、あの記事にアンチな人が潜んでるんで、「ひばり」で、この話をする時は空気を読んでね。
(^-^)/

さてさて、、
たまたま、「ひばりヶ丘」がフィーチャーされてしまったけど、隣の団地も、その隣の団地も、そのまた隣も、向いの団地も、少子高齢化の状況は、ほとんど変わらんのよ。
もう地域自体の高齢化じゃけんね。
郊外の福田や馬木は、もう少し後に団地ができたけん、問題が大きくなっとらんけど、温品、上温界隈は多かれ少なかれ似たようなもん。
どこもかしこも、年を取る事を心配してる。
そして、身体に自由が聞かんくなった時、どうしょうかの心配。
核家族化が進んでいるから、みな切実なんよ。

この辺りの団地は、4,50年前に出来て、団地の住人もその頃を中心に2,30歳台で越して来た人が多い。今では皆、7~80歳。

そして、その人らの子どもは、わしらの世代が中心なんよ。

うちの両親は、まだまだ元気じゃけど、、
団地が年老いて来た。
だったら、そろそろ、わし達が立ち上がらんとね
などと頭のどっかで思い始めたフクなのでした。

つづく。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの周りも、おじいちゃん、おばあちゃんが多いけど、まだまだ、知恵も力もあちらが上。
五十代、六十代は小さくなって、ご指導たまわっております(^^ゞ
でも、親も含めてだんだん弱っていっているのは確か。。。

下の世代が上を支えていこうっていう気持ちは大事よね。

うちらは、年取っても、明るい老人会結成して楽しい老後にしようね(^_-)-☆

そういえば、こないだ老人会の領収書頼まれたとき、名前が「若&姫」(うる覚えだけど)だったよ。

立ち上がれー!

私の実家の福田、旧希望が丘団地も同じ。
年齢層がねそんな感じ。
でも、空き家にボチボチ若夫婦が入ってきたり、
長男が近くに住んだりと、最近なんとか子供の声が聞こえています。
長男さん、もしくは子供さんが帰ってきてくれると一番いいのにね。

空き家になると、固定資産税ばかりかかるから、
なんとか売ったり、建て替えたりしないかな?
「ひばりヶ丘」は福田より、街に近いし、案外うまいこと行くかもよ。
どうにかして、いい住宅地にして、宣伝できたらいいね。

「町起こし」ならぬ「団地起こし」で夏祭りするんだったら、
楽器持ってって盛り上げるからいつでもいってね!!
「ひばりヶ丘音頭」でも作るよ!(・∀・)!

d(^_^o)

れこちゃん。ゆうぴーちゃん。

そうなんよ。
じいさんも、ばあさんも、元気なんで。
団地が元気になったらなぁ。って思うよね。
o(^▽^)o

コーエンga

宅地御輿にはコーエン

南区は結構広い公園が沢山あるんよ。
犬の散歩で公園のハシゴが出来るくらい沢山!

朝はお年寄りがグランドゴルフ、日中は子供たちがフットベースボール・ソキャッチボール・サッカーしてる。

旧安芸町は公園が無いね。団地じゃ無理じゃしね
無い物求めても仕方が無いが何とかならんかね?

公園が有れば町内会で老若男女ワイワイ出来るのに

(T ^ T)

そうなんよ、昔は、公園設置の条例が今みたいに定めらてなかったけん、公園のないところが多いよね。
町内会でも、区に求めるけど、予算がないみたい。

うちの近所の公園も、毎朝、じいさん、ばあさんが集まってラジオ体操して、掃除して、グランドゴルフの練習して、、、色々されてるみたい。
o(^▽^)oo(^▽^)o
でも、小っちゃいから占領してまう。
誰かきたら、遠慮して帰らんといけんみたい。
たしかに、もっと、大きかったら、みんなでワイワイ出来るよね。
(T ^ T)

ワシも、ひばりヶ丘育ちとして気に病む問題ですね。今となってはひばりヶ丘に必要なのは「医者」と「お巡りさん」かな。確か廿日市にある団地では、普通の民家が駐在さんになっていて、地域の安全を担ってるとか。ひばりヶ丘が治安が悪いとかではなく、お巡りさんって何かあったときに結構心強い存在じゃないかな。あと「医者」に関してはワシの頭ではええ案が思い付かんわ。m(。≧Д≦。)m

(^∇^)

へ~。駐在さんに、お医者さんかぁ。
なんかイメージできたよ。
相談できる駐在さんに、往診してくれるお医者さんがおったら、高齢者にはありがたいもんね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR