雨の情景

梅雨に入ったねぇ~。福田でぇ~す。

米が主食の日本じゃけ、しっかり降ってくれんとね。
とは言え、雨は鬱陶しいけどね(^_^;)。

小学生の頃、雨が降った日は、今以上に、嫌なもんでした。
なんせ、「大休憩」と「給食」と「体育」だけのために学校に行きよるのに、その内、2つがつぶれるんじゃけぇね。

水泳の授業の日じゃたりすると、「どうせ濡れるんじゃけ、ええじゃん。お願いじゃけぇ、先生プールしようやー」などと文句ばあ、言っとりました。

休憩時間も校庭に出れんけ、廊下で刑ドロやホウキで野球なんかしとると、見つかったとたんに、休憩なしで正座じゃもんね。後はゲンコツか、耳引っ張られたりね。(^_^;)

しかたないけ、牛乳のフタでメンコするか、スーパーカー消しゴムでレースするか、よね。
その内、鉛筆転がして野球ゲームしたり、陣地取りしたり、
陣地取りってのは、ほれ、鉛筆を人差し指だけで立てておいて、弾いて書いた鉛筆の跡をつなげて、自分の陣地広げるヤツね。

ある日、
そんなのにも飽きて、いつもはニッキバーリアして、喧嘩ばかりしてた女子と話してたら、
「テリーよりアンソニーが良かった」などと、なんだか思わぬ事で意気投合してね。それで傘並べて、帰ったことあったわ。
そん時、「いい匂いがするけえ」と紙石鹸を1枚もらってね。
引き出しに入れて、ずっと大事に持っとったよ(#^.^#)。
それっきり、義理チャコもなかったけどね。(⌒-⌒ )はははは。

傘差した小学生を見ると思い出す、淡い思い出でした。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*^^*)

フクちゃん、前置きが長いよ〜〜(⌒0⌒)/~~

初恋でしたか? ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

No title

『見つかったとたんに、休憩なしで正座じゃもんね。後はゲンコツか、耳引っ張られたりね。(^_^;)』

体罰規定に引っかかるな。(笑)


当時は当たり前だったのに、、、




平成も25年。 次の世代にバトンタッチかな?

懐かしい~

牛乳のフタのメンコはようしよった(#^.^#)
強くなるために、近所の牛乳屋さんに忍び込んで、フタを物色しよったよ。

雨の日は、長靴で水たまりジャブジャブしながら帰るのが楽しかった。

え~っ?初恋でしたか? ( ̄▽ ̄)ニヤリッ Part2

えっ?

初恋の話?( ̄ー+ ̄)キラリ

私の初恋はねえ。
フクちゃんの記事のくだりにある「文句ばあ、言っとりました。」
の、「ばあ」という方言を使ってた福木小学校の体育専科の先生、藤野先生でした^_^;

あの時の気持ちが蘇るぅ、その言葉で♡♡♡!
うわ、胸が苦しい・・・(笑)

o(^▽^)o

つねさん。
実は、その前置きが本文で、
後半は、おまけなんじゃ~。
アハ(^_^;)

悪い事したら、怒られるのが当たり前じゃったのにね。
体罰受けたら、余程悪い事したんだと、余計に反省してた。
悪い事がわかっとるけ、先生が言わん限り、恥ずかしゅうて、親には隠しとったが。
今は、友達親子が増えて、怒られたら自分の都合のいい様に親に告げ口して。親はそのまま、教育委に告げ口するけんね。。。(^_^;)

へぇ~、女子もメンコしよったんじゃ~。
それとも、れこちゃんだけじゃたりして?

わしの初恋は、もっと前なんよ。テヘ(#^.^#)。


ゆうぴーさんは、先生に初恋だなんて、女の子はおしゃまじゃね。
\(//∇//)\
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR