広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

そっか、母の日か。

は~い。福田で~す。(^∇^)

コージが素敵なこと書いてたね。
母の日は、カミさんに丸投げなんで、わしもいままで気にした事もなかったよ。
けど、今年は、いちごのきらきらゼリーをお袋に持ってたよ。( ´ ▽ ` )ノ

そうなんよね。
「照れくさい」とか、
「そんなこと言わんでも、相手もわかっとるじゃろ」とか、
「形だけの優しさじゃなくて、ちゃんと考えてる」とか、
ついつい自分の都合で理由をつけて、誤魔化してしまうよね。

でも、違うんよね。
相手のためにするんなら、相手が喜ぶようにせんとね。

特に歳をとると、身体も老化し、精神的にも頑固なくせして弱くなる。
どんどんマイナス思考になるんし、寂しくなる。
毎日の不安、動揺もおおきくなる。
一人で考える時間も多くなり、さらにさびしさがつのる。

支えが欲しくなるんよね。だから「オレオレ」に簡単に引っかかったりするんじゃろね。周りが助けてあげんとのぅ。


例えば、電話はしばらくすると忘れてしまう。
だから、高齢になると手紙も喜ばれるんだって。
しばらく会えないと"毎日"手紙を見ては、安心するらしいんよ。

電話だとそれが出来んのよね。形が残らんから。。
掛かってこない電話見つめて寂しがるらしい。

毎週の電話より、年1回の手紙を、見ては頼りにするってな人もいるらしいわあ。色々あるんじゃね。

自分のために毎週電話し、相手のために、手紙を書くことが必要なんかもね。

なんか、母の日と言うか、敬老の日の話しになっちゃったね。
そろそろ、そんな歳になってしまいました。
ははは。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

(*^^*) 

さすが、お勉強真っ最中のフクちゃんらしい記事だね(*^^*)

暖かい気持ちになりました。
たまには手紙…書こっ(^ー^)
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2013.05/15 06:07分 
  • [Edit]

No title 

昨日は仕事が休みだったので、実家の両親とお昼を一緒に食べました。
そして、「これ孫に渡して」ってお小遣いをもらちゃいました。
「いつもすみませ~~ん」

帰り際に、
「こないだ孫にお小遣いやったけど。電話がないんじゃ~」って

確かに四日も登山で、お邪魔しましたが、
「その時は、お小遣いあづかってませんから~~~~」

ボケんでよ!!
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2013.05/15 07:14分 
  • [Edit]

No title 

もう、亡くなられたけど、100歳近くまで生きた私のおばあちゃん。
会い来てくれた人も誰が来たかすぐ忘れてしまうんよね。
そして、誰々は最近来てないと寂しがる。
手紙もあまりよく分からない。

70歳近くまで生きたおばあちゃん、行くとすぐ私の顔を見て、泣いてた。

助けてあげることは必要なことだね。
ああ、ちなみに最近義父を失った義母は夜がとても不安だそうで、夫が毎晩泊まり込みです。

寄り添うことがとても優しくていいこと。。。そう思うよ。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.05/15 08:35分 
  • [Edit]

(//∇//) 

みなさん、コメントありがとう。
拍手もありがとう。
アクセスしてくれる人もありがとう。

親孝行もせんといけんが、ブログを支えてくれてるみんなに、どうやって恩返ししたらいいものか、悩んでしまうね。
いつも、ありがとう~。(T_T)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.05/15 23:29分 
  • [Edit]

No title 

フクちゃん!コ―ジ!
記事を書いて発信するって大変な事なのに・・
ブログ続けてくれてありがとう💕
懐かしい温もりを感じたり
頑張ろうって勇気をもらったり感謝してるよん
無理のないペースで続けてほしいな~
でもしんどい時には叫んでね
そん時はみんなで考えよう(*^o^)/\(^-^*)
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2013.05/16 05:48分 
  • [Edit]

☆*:.。. o(T ^ T)o .。.:*☆ 

ありがとう~。
山あり谷ありじゃけど、楽しくやらしてもらっとるよ。
のんびりやってくんで、これからもよろしくね。

わかった~、しんどいときは、叫ぶけ~、よろしく~
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.05/16 06:49分 
  • [Edit]

No title 

毎年、母の日には「母の日フラワーギフトコーナー」でバイトしてる私は色んな人を接客します。

お花を宅配で送る人も沢山いるんだけど、その時にメッセージカードを書いてもらう事も多い。
そのメッセージカードを前にして、ほとんどの人が悩む。
で、無難な
「ありがとう」
そんな人が多いね。

私は実家のすぐ前に住んでるから、顔を見ようと思えばいつでも行けるのに、忙しいと1週間ぐらい会わない事もたびたび。

自分が40代も後半になって、親の老いも痛いほど感じてる。
最近思うのが、一番の親孝行は「元気で生活してる事」かな?

昨日、母の弟が亡くなったらしく、気落ちしてる母を支えるのが今の私の仕事です。

  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2013.05/16 14:01分 
  • [Edit]

No title 

『産んでくれて、ありがとう!』だな。

と、思う。

  • posted by 名無し。 
  • URL 
  • 2013.05/16 19:13分 
  • [Edit]

d(^_^o) 

うん。側に居るのは、幸せな事なんよね。
今は、時々しか、顔みせなくても、もっと歳を拾えば、もっと、もっと有難さを感じるじゃろうね。

ほんと「産んでくれてありがとう」じゃね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.05/17 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR