広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

給食2

もう、おじさんになってしまって、
毎日、食べてた給食も殆んど思い出せない。

ちなみに、最近は、昨日の夕飯がなんだったかも言えないが。。

なんとか、30年前の記憶をほじっても
メジャー所は思い出せても、マイナーなのは思いだせん。。。


ヒジキが深皿(なんて呼んでたっけ?パン皿じゃない方)に山盛り一杯。
当時は、普通に思ってたけど、
卒業してから、ヒジキは小鉢でしか見たことが無い。
メインディッシュになるとは、ヒジキも嬉しいじゃろね。

氷を背中に入れてた、冷凍みかんも30年口にしてない。
(ちなみに、ブルーベリーの実がなり過ぎて困ったら、
 凍らして、ボリボリ食うと結構旨いよ)

パン皿にアンコが入ってて、コッペパンで、あんパンってのもあったなぁ。

粉末のコーヒー牛乳も楽しみだった。
ストローでグルグル掻き混ぜても底のがなかなか溶けんかった。
周り見ると、皆んな、牛乳ビン持ち上げて底を見てた。


刷り込まれた習慣とは、恐ろしい。
気がつくと、今でも、ちゃんと”三角食べ”しちゃう。

「牛乳」「パン」「おかず」「牛乳」「パン」「おかず」「牛乳」・・・

いまは、牛乳と和食を一緒に食べようとは思わんけどね。
(*^ー゚)v

by フク(直通メールです)




スポンサーサイト

Comment

あのフォーク兼スプーンはどうなった 

 給食といえば,あのけったいなフォーク兼スプーンだな。
あれは,一体どこの国の食器だったんだろうね。給食の始まりが,戦後アメリカからの救援物資だったと聞いていたので,あれはてっきり鬼畜米英の...おっと,めぐみこ女史に怒られる...食器だと誰かに聞かされていたような,勝手に思っていたような。でも,あめ~りかにも,ソンナ,ショキ,ありませ~ん。(だからやめなさいって)
 まあ,あれも馴れてくるとなかなかいろいろ使えて便利だったね。でも,中学以来,一度も目にする機会がなかったな。ときどき,先のフォークの真ん中が,少しねじったように起き上がってたりしてね。だれか歯で曲げてんじゃねえか。って本気で気持ち悪がって,こそっとあまりのスプーンと交換したり。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR