今年のプランター

ほほほい。福田でござる。( ´ ▽ ` )ノ
さて、
GWは、天気が良い日が続いたで、庭で土いじりしました~。(^∇^)

今年のグリーンカーテンは、ゴーヤと、千成ひょうたん。にしたんよ。


あとは、去年から育ててるパッションフルーツもね。
今年は、実をつけてくれんかな~。


カーテン以外は、オクラ。
オクラは芽がでて双葉が開いたよo(^▽^)o。



あとは、きゅうり、トマト、サンチュ、パセリ、バジルじゃ。
それに、イデデにもらった、シシトウ( ´ ▽ ` )ノ

道具もだんだん増えていって、プランターもいつの間にか10個を越えてしまった。

連休の入ったらすぐに、
去年使った土を引っ張りだして、日光消毒して、腐葉土を混ぜて、油かすや、鶏フンなんかの堆肥や、石灰などを入れて数日かけて、えんやこらさと土を作ったけん。
これから、植え付けね。

さあ、夏が楽しみじゃ~。
by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

去年の土を日光消毒してから土作りなんて、本格的じゃ。
今、園芸売り場は、おじいちゃんおばあちゃんだけじゃなく、若い女性や、中年の男性、新婚さんなどなど人人人で大賑わい。
「なんちゃて販売員」の私は毎日冷や汗ものです。
今年は私もグリーンカーテンに挑戦しようとおもっていま~す。

園芸楽しいよね~♪

e-417食べられるものを育てるのは 収穫の楽しみがあっていいよね!

パッションフルーツは 花の形が特殊だからか受粉しにくいこともあって できればやわらかい筆などで 受粉を手伝ってあげるといいかも。
あと 品種によっては ブルーベリーのように一鉢では結実しないものもあるようだから もう一鉢パッションフルーツ増やして育ててみると 実るかもです~♪

うちは グレープフルーツの花期が終わって 小さな実がいっぱいつきましたよ。今、ビー玉大くらい。
これから 大きくなるのを楽しみしてます~

いちご

あったかくなって、花壇もにぎやかになってきたね。
ネコの額ほどの畑は、いつのまにかイチゴが
ランナーを広げまくって、収拾がつかない状態になったので
株ごとに掘り返して、プランターに移したら、20株以上になってた。
ほっといても広がる丈夫なヤツだと感心してしまう。
でも赤くなるのを待ってたら、いつも虫に食われとるんよね。
これから毎日、虫たちとバトルだ!

すご〜〜い

みんな、スゴいね!

我が家は本職なんで、趣味で園芸できるのは尊敬します!!!
ドライフラワーなら得意よ (;ノωノ)

フクちゃん、
今年も勇気をだして『間引いて』ね〜〜!!!

収穫が楽しみだね〜〜
(人´∀`).☆.。.:*・゜

( ´ ▽ ` )ノ

本格的と言うか、「長子にミルトン」(わしの造語)と同じで、初めてで、ようわからんけ、教科書通りにやるっとるだけなんよ~。
来年は、消毒はせんかも~。
そうよ、園芸売り場は、GWごろは人が溢れとるね。
新米販売員がんぱってね。

パッションフルーツのアドバイスできる人は、
そうおらんよ。持つべきは素晴らしき同級生じゃね。
ありがとう、がんばるわあ。
グループフルーツって(((o(*゚▽゚*)o)))
すげ~。(^∇^)

へぇー、イチゴって、難しいんかと思ってたぁ。
チャレンジしてみよっかな。

ドライフラワーかぁ、さすが女の子じゃね。
かわいくて素敵じゃん。(^_−)−☆

間引きがぁ、、わかるんじゃけどやっぱり不得意なんよ。
欲深いんじゃろね~(>_<)



よかったね

オクラも立派な芽が出て、温度管理を考えた甲斐がありましたね。
うちは、枇杷の木にもう少しで色づき始める実がついていました。
キャベツは青虫にあげました。

(*´▽`*)♪

フクちゃん、欲張ったらダメじゃけんね〜〜
去年みたいに 立派なオクラを作ってね!!!
採れたら ご馳走してね〜〜(≡^∇^≡)♪

ゆうぴーさん、青虫さんも喜んだじゃろ〜ね(^^)/

( ´ ▽ ` )ノ

そうなんよ。芽が出た時は、飛び上がって喜んだよ。
( ´ ▽ ` )ノ
1日に何度も眺めとんよ。
ビワもいいね。
そっちは気候もいいし、色んなものが植えれそうじゃね。


は~い。わさわさ採れる様に頑張るけん!
ご馳走するけん待っててね。o(^▽^)o

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR