広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

老後のこと。。

ほ~い。福田じゃ♪

外では、へらへらしとるわしも、家ではそこそこ、偉そうしとんよ。
で、偉そうついでに、
高校生の息子らに、よく言うのが、
「大学行いたいなら行きゃぁいいけど目的を持たなゃダメじゃけんの。その先で何をしたいか早い事、決めた方が強いど」

と、偉そうに言いながら、
わし自身、な~んの目的ももたず、ダラダラ仕事と時間に追われて暮しとるんよね。

わしは普通の会社勤めなんで、60で辞めるか、65で辞めるか分からんが、どの道その位で辞めるようになる。
さて、その先はどうしょ。。。

住んどるのが、ひばりヶ丘って事もあって、お年頃のじいさま、ばあさまと、ふれあう機会が多くて老後について考える場面も多いんじゃけど、それでもまだ老い先の事なんて、な~んも考えてとらん。
子どもには、偉そうに言うのにねえ。

新たな仕事で、もう一踏ん張り、頑張るもよし。
隠居して、やりたい事して、自分を取り戻すもよし。
社会奉仕に、生き甲斐を見つけるもよし。
子どものため、最後に一財産作ろうと、しゃかりきに働くもよし。
必死でやってきたんじゃけ、最後は、だらだらのんびり、喰っちゃ寝もよし。

とにかく、歳食ったら、自分が満足できるよう暮したいのう。

今のうちに、先で何をしたいかを見つけ、実現に向けて考えてた方がよさそうじゃね。
ぼけぼけしてたら、老後も追われて、暮らすようになりそ。

あっそれと、じいさん、ばあさんが、口を揃えて言うのは、何がなくても、健康が一番。
健康も若いうちの貯金なんよね。
これも今のうちに頑張らんといけんね~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

(*´∇`*) 

子供たちも成人し それぞれの道に進んでいきました…
とりあえず子育ては一段落した私。

只今、『その日』のための準備中なのです(*^^*)

同じ人生ならば 『ガハハ』って笑って生きていきたいです!!!

先ずは
シアワセ(*˘︶˘*).。.:*って思えることを見つけていこうと
思います

そしていつかは
『可愛いバアバ』になりたいです(*^^*)


  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2013.04/17 21:17分 
  • [Edit]

No title 

老後の準備ですか。
またまた、考えさせられるいいお題ですね(^_^)b
「健康の貯金」なんてなかなか良き表現!
「健康」と「お金」と「希望」と「感謝」。
これだけあれば、万々歳じゃないですか?
  • posted by 翁 
  • URL 
  • 2013.04/18 00:47分 
  • [Edit]

奥手?? 

うわ~!
老後なんて考えたことなかったあ。
まだあたし、24歳ということになってる。
青春真っ只中じゃあ!
とりあえず、2年分の事しか考えられんわ(^.^)
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2013.04/18 00:52分 
  • [Edit]

o(^▽^)o 

なんだか最近思うんよね。
一度きりの自分の人生。
やり残した事はないかな、、と。
色々あったけど、なかなか、楽しい人生でしたと言って終わりたいんよね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.04/18 02:04分 
  • [Edit]

 

自分の老後を考えて断言出きるのは、¨楽隠居は出来ない¨こと。間寛平さんじゃないけど、ワシも「止まったら死ぬ」と思う。別にカッコつけてる訳じゃなく、年金も退職金も全くあてにならないんで働かないと食って行けないと思う。何はなくても体だけは達者でないとな。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2013.04/19 17:04分 
  • [Edit]

o(^▽^)o 

まさしく!(^O^)/
子どもの手が離れたら、慎ましく食えるだけ収入れば贅沢言わんけ、あとは自分にあった仕事ができたらなあ~
その準備でもしようかなぁ。。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.04/19 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR