広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

人を好きになる事

おいっす。福田じゃ。(*^ー^)v ブイ♪

わしらの年代で、日々の生活を、あんまりストレスを感じずに、暮している人はどの位おるんじゃろ。
みんな、ストレスを受け、我慢しながら暮らしよるんよね。

でも、ストレスを身体に閉じ込めると、体のどこかに、悪い形であふれ出るから、溜めんようにせんとね。
溜め込むと色んな病気になる。
男性は、胃痛、腹痛や、腰痛、蕁麻疹とか出る人が多いね。わしも。。。
大変なことになるけ、ストレスは発散しなくちゃね。

ストレスにも色々あるけど、対人関係でのストレスの場合、仕事とか、ご近所さんとか、パートナーとか、さけれん事も多いから大変よね。

相手の嫌だと思う所が大きくても、それを越えて良い所が大きいと、その人を許せちゃうけど、、
嫌な所が、自分が許せる容量を越えちゃうと付き合いが難しくなる。
それでも付き合わんといけんからって、我慢してると、身体に問題が出たりする。。

例えば嫌な所が100で、良い所が50でも、自分の許容量(器)が50なら、我慢しなくても収まる。
でも、許容範囲が狭い人は大変じゃろね。我慢が多くなるから。。。
そんな人は、ストレッサーを全部受けとめると大変な事になるから、上手くかわせる所はかわして、流してしまわんと耐えれんじゃろうね。

でもね、思うんよぅ。
本当は、そんな風に、かわしながら人と付き合うんじゃなくて、
相手の良いと思える所を大きくする事が、必要なんじゃないかなぁ、と。

つまり、ストレスな部分もあるだろうけど、相手の良い所をもっと認める事が大切なんじゃないかなぁ。

例えば、いい加減な人に、几帳面さばかりで採点すると、その人は落第ばかり。
だからその人に対して「なんで、そんなに雑なん」といつもイライラしてしまう。
そんな人に、大らかさとか、安定感とか、明るさなどなど、色んな見方で好きな所を見つめてみたらいいじゃないかなあと思うんよ。

難しいけど、出来ん事ないと思う。

英語が苦手な人だからと言って、人として落第点を付けて嫌いになるんじゃなくて、得意な算数が出来るのを認めて、好きになって欲しいんよね。。
英語も、算数も、社会も、ダメだからと言って、嫌いになるんじゃなくて、得意な理科を認めて、好きになって欲しいんよ。

わしも、年中飲み歩いて朝帰りで、節操なしで、信念もない。小うるさいし、スケベじゃし、テレビに文句ばっかり言ってる。
けど、角度変えて見たら、人付き合いはいいし、いつでもニコニコしとるし、ちゃらいし、エロいし、、えっと、えっと、
たしか、どっかに良い所があったはずなんよ。この前はもっとあったんじゃけど。
はははは、はぁ。

まあ、色んな事情でどうにもならん場合はあるし、しゃぁないこともあろうけどね、
兎に角、できる人は隣人の良いとこを探して、好きになろうよ。
そしたら、きっと隣人も好きになってくれるから。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2013/04/11 22:29 ] 真ぁ面目な話し | TB(0) | CM(5)
まほうの言葉じゃ
なるほど〜。そんなに日々,苦労して過ごしている人たちがおるのか。

よしっ,毎日,ストレスフリーなわしが「まほうの言葉」を教えて進ぜよう。

心が苦しくなったら,これを3回,繰り返すのじゃ。

「わしのことを嫌いというお前のその心がけが一番,悪い...。」
[ 2013/04/12 00:58 ] [ 編集 ]
(^-^)/
それじゃぁ、険悪になりそじゃね。^^;
そうなんよ。結構多いみたい。人が集まれば摩擦はあるけんね。
わしも対人ストレスはあんまりない。ストレスは仕事の納期。。うう、つらい。。
[ 2013/04/12 07:31 ] [ 編集 ]
考え方(^_^)
なるほど、フクちゃんの考え方Nice ideaね~(・∀・)!

なるほど、タムさんのまほうの言葉、Be Strong!ね(^_^)v

何れにしても、私は素敵な考え方だと思います(^-^)♪
[ 2013/04/12 08:48 ] [ 編集 ]
d( ̄  ̄)
タムさんに一票。


「広く、浅く。」 「狭く、深く。」


ここにも違う「一票の格差」があったりして…
[ 2013/04/13 03:14 ] [ 編集 ]
ほう
ワシも器の大きい人になりたいのう。。
[ 2013/04/13 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する