広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

電チャリを買ったのだ

は~い。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

子どもの頃は、チャリで遊び廻りよったけど。
何せ、坂のきつ~い、我がふる里よ~。はぁ。。。

とは言え、今も学生はやっぱりチャリに乗ってます。
でも、なんせあの坂だからねえ、立ち漕ぎでも、おっつかん。

たいがいの人が、ふたかき、みかきで諦めて、トボトボ、トボトボと自転車押して登ってくる。

ヒーヒー言いながら、漕いであがるのは、元気な男子学生ぐらいじゃね。
それでも、上まで頑張る学生は、トンと見ん様になったね。
みな携帯いじりながら押しとるわ。

ところが、最近、スイスイ登る女子学生をチラホラ見るんよ。
涼しい顔でスイス~イと。

初めて見たときは、驚いたけど、よく見ると、なんのこたぁ~はない。
電チャリじゃった。(^◇^;)
そう、電動アシスト自転車ね。
最近は、段々増えてきたよ。

今年高校にあがる娘も自転車買わんといけんのじゃけど、
そんなんこんなで、電チャリにする事になったんよ。\(//∇//)\

上の子の時は、電チャリは恥ずかしくてイヤじゃとか言って、
ここんとこ店舗を増やしてる地元老舗の自転車の大型量販店で、
普通のママチャリを買ったんよ。

で、体力があり余っとんのか?性格が雑なんか?
とにかく乱暴に扱うんで、ピカピカだったチャリが、
高々2年で、タイヤは破裂するわ、リヤフェンダーは割れるわ、ブレーキは壊れるわで、
故障が絶えん。f^_^;)
修理費がもののほか掛かるんよ。(>_<)

で、その量販店でみてもらうんじゃけど、あんまりほめられた対応じゃなくてのう。。
ワシと、カミさんとでは、足元みたんか対応を変えたり、いい加減な事言ったりで、あんまり親切じゃないんよぅ。

あまりにひどいんで、その内、そこには行かんようになってね、町のちっちゃな自転車屋さんに行くようにしたんよ。
で、そこのおっちゃんが、中古部品を安く探してくれたり、休みなのにやってくれたりとすごく親切なんよ。
凄く助かってねぇ、気分もいいし。。

それで、多少は高くなくっても仕方ないかなと思ったんじゃけど、今回はそこで買うことにしたんよ。
でも値段を聞いてびっくり。
今年の新型を、量販店よりも安うしてくれたんよ。

早いし、安いし、融通利くし、丁寧じゃし、
なんだか、大型量販店のメリットが良く判らんようになったわ~。

まっ、量販店も店がどうこうじゃなくて、店員さんがいい人かどうか次第なんじゃけどね。
それにして、よかったわぁ。うれしい買い物でした。( ´ ▽ ` )ノ

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

心だね~ 

私も同じ経験あります。
自転車を買った時、大手は試乗の際、「ペダルはつけられません。」
って言われて、自転車をまたいで乗るのみでした。
そんなんで乗り心地分からんよ~(T_T)
でも、小さい自転車屋さんに行ったらすぐペダルつけてくれて、
店の中を、納得するまで何往復もさせてくれました(^^)
私も、心こもって親切なその小さな店で買いました。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2013.03/30 11:35分 
  • [Edit]

( ´ ▽ ` )ノ 

そうそう、小さいお店は、小回りきかせて親切にしてくれるけんね~
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.03/31 00:11分 
  • [Edit]

フクちゃん、電チャリ乗せて下さ~い! 

フクちゃん、先日はナジ会に参加させて頂いてどうもありがと

うね。フクちゃんは小・中・高等学校の時にサイクリングなん

か行きましたか?ぼくは小学校5年生の時にブリヂストン自転

車のヤングウェイ(シンクロメモリ-シフト、Xディスクブレ-

キ)当時49500円を両親に懇願して買ってもらいました。そし

てその自転車に乗って、友達と矢賀、大洲、中山等によくサイ

クリング行っていました。中学に入ると急にドロップハンドル

の自転車が流行りだして、みんなブリヂストンのロ-ドマンとい

う自転車に乗っていました。ぼくもロ-ドマンにすごく乗りたか

ったのですが、両親に反対されて、買ってもらえませんでし

た。高校の入学祝いにやっと両親がオニュ-の自転車を買ってや

るぞ、と言ってくれたので、念願のドロップハンドルの自転車

を買ってもらう事になったのですが、当時ほとんどの友達がも

うロ-ドマンに乗っていて、今更同じ種類の自転車を買ってもお

もしろくないので、思い切ってナショナル自転車のラス・コル

サ(3段x5段=15段変速)と言う誰も持っていない自転車

を買ってもらいました。高1の時、それに乗って呉の祖母の家

に行ったのを今でもよく覚えています。今はもう車やバイクば

っかり乗り回していて、自転車に乗る機会はほとんどありませ

んが、ぼくはまだ、電動アシスト自転車という物に乗った事が

ないので、フクちゃん、もし何かの機会で乗せてもらえるんだ

ったら、乗せて下さいね。では、またね!

  • posted by えぐっちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/31 14:44分 
  • [Edit]

( ´ ▽ ` )ノ 

小学校の時は、江田島、錦帯橋、植物園、光市、とかに言ったよ。
中2の夏に、愛媛の佐田岬に行ったのは、いい思い出だぁ~。

当時は、みんな、自転車野郎だったね。

うん。今度チャンスがあったら、乗せて上げるね。( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.03/31 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR